文学部
現代社会学科
4年間の学び
4年間の学びの流れ
カリキュラム
過去と現代の社会を、社会学、歴史学および地域学から捉える。
現代社会学科では、社会学、歴史学および地域学を中心に、地理学・考古学まで幅広い領域をカバーする科目・カリキュラムを用意しています。
1年次では、少人数でのゼミ形式の授業を中心に、学問の基礎的な考え方や方法について学び、2年次では、「社会学領域」、「歴史学領域」および「地域学領域」の3分野の科目を、それぞれの関心に応じて自由に履修していきます。そして、3年次からは、「社会学コース」・「歴史学コース」・「地域学コース」のいずれかに所属して、少人数のゼミで専門分野についての理解を深め、卒業論文の準備を始めていきます。
※卒業に必要な単位の内容は、コースによって一部、異なりますが、どこに所属しても自由に3領域の科目を履修することができます。「履修モデル」もご覧ください。
-
研究に必要な理論や方法を学びます
-
3つの分野から自由に履修し、
幅広い知識を修得 -
3年次にコースを選択し、専門性を深めます。4年次には各ゼミで卒論テーマについて担当教員とともに研究を進めます
特徴的な授業
ジェンダー論
SDGs目標5「ジェンダー平等を実現しよう」が設定され、ジェンダーに対する社会的関心の高まりがみられます。とはいえ平等の実現はまだまだ遠い道のりです。社会学者のH・ガーフィンケルの言葉を借りれば、ジェンダー問題はseen, but unnoticed(見られているが気づかれていない)という特徴を持っています。振る舞いや言葉遣いといった行動様式、男は強く女は優しいのがよいといった規範は、自明視された常識的知のなかに埋没しているので、掘り起こさないと問題の本質は見えてきません。ジェンダー論では、普段私たちが当たり前だと見過ごしている事象に目を向け、どこにどのような問題が隠されているのか構造的なカラクリを見つけ出す、実に刺激的な学問です。
湯郷温泉観光案内所(岡山県美作市)での調査
フィールドワーク論
この授業では、フィールドワーク(現地調査)の基本的な考え方と技法について、実践的かつ学問横断的に学びます。具体的には、社会学・歴史学・地理学を専門とする教員の指導を受けます。この授業の特徴は、学内で史資料や文献の検討を行うだけではなく、学外で実地踏査を実際にやってみる点にあります。このように、座学と実践をともに経験しながら、フィールドワークの魅力と難しさを体感するとともに、調査対象を深く理解していくための視点と方法を学ぶことが、この授業のねらいです。
社会調査実習
一つの社会現象あるいは社会問題について、それぞれ独自のサブテーマを設定し、調査の企画・設計・実施・分析・報告という一連の作業を実際に行う。社会調査実習とはこのような実践的な授業です。これまでの授業では、災害、教育、外国人労働者、農業、観光といったトピックをとりあげました。これらのトピックと、地域社会がどのようにかかわっている/きたのかという問いをもとに、学生と教員がフィールドワークを行います。各々がそれまで身につけた知識を総動員しながら、現場(フィールド)と向き合い、記録し、考え、他の人も理解できるような形で表現することを目指します。この過程で養われるコミュニケーションの技法やスキルは、学問の世界にとどまらず、卒業後にこそ活かされると確信しています。
地理学概論
地理学は地域・空間を研究対象として、地域・空間の「なぜ」に気づいて、探究する学問です。地理学で扱うスケールは身近な都市や農村地域からグローバルな地域まで多様です。また、人口、商業、まちづくり、観光、交通などたくさんの分野があります。地理学概論の授業では、まず「大学で学ぶ地理学とは」、「地理学を学んで社会に出ると」、「地理学の文献・情報検索」といった基礎となる事項を学びます。さらに身近な諸事象と具体的事例を取り上げ、地図や景観写真を通して地域の見方・考え方を学び、さらに地域に関する統計、GIS(地理情報システム)、フィールドワークなど入門的な地域分析の技能と考え方を身に付けます。
史料講読Ⅰ
この授業では、ヨーロッパ史関連の史料を読み解き、そこから歴史像を組み立てていく訓練をします。古代ギリシア・ローマから現代のアメリカにいたるまで時代も地域もかなり幅広く取り上げます。またテーマもできるだけ多様性に富むように選んでいます。なお、ヨーロッパ史の史料はさまざまな言語で書かれているので、英訳あるいは日本語訳されたものを読んでいます。
履修モデル
3年次より、「社会学履修コース」「歴史学履修コース」「地域学履修コース」を選択。
1年次
学問の領域を超えて広い視野と豊かな人間性を育てる全学共通科目と学科基礎科目で幅広い知識を吸収しながら言葉の基礎力を付けます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 地理学概論 | フランス語ⅠA | |||
火 | 社会学基礎 | 基礎演習 | 情報メディア 演習 |
||
水 | 英語ⅠA | 社会史基礎 | |||
木 | 文学A | 人間論 | フランス語ⅠB | ||
金 | 心と体の健康論 | ディスカッションから 社会を 考える |
経済学基礎 |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | フランス語ⅡA | 体育実技Ⅰ | |||
火 | 社会調査論Ⅰ | 社会学 | 社会史基礎演習 | 哲学基礎 | |
水 | 心理学Ⅲ | 社会史原論 | |||
木 | 英語ⅠB | 地誌学Ⅰ | フランス語ⅡB | ||
金 | 日本国憲法Ⅰ | 人文地理学 | 社会学概論 |
2年次
2つの分野から自由に履修し、幅広い知識を修得します。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 歴史学C | フランス語ⅢB | |||
火 | フランス語ⅢA | 社会・ 公民科教育法Ⅰ |
|||
水 | 社会調査論Ⅱ | 理論社会学 | キリスト教学Ⅱ | ||
木 | 地域社会学Ⅰ | 宗教社会学 | |||
金 | 史料講読Ⅱ | 日本社会史Ⅰ | 社会統計学Ⅰ |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 倫理学I | フランス語ⅣB | |||
火 | 社会心理学 | 地域社会史 | フランス語ⅣA | ||
水 | 家族社会学 | ボランティア 実践B |
|||
木 | ジェンダー史 | キリスト教学Ⅴ | 社会集団・ 組織論 |
||
金 | 史料講読Ⅱ | 自立力育成ゼミⅠ | 世界の中の わたしたち |
社会学履修コース(社会調査士志望の場合)
3年次
3年次にコースを選択し、専門性を深めます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | ジェンダー論 | 地域おこし論 | |||
火 | 法律学Ⅰ | 文化人類学 | 考古学Ⅰ | ||
水 | 社会学演習 | 選択英語A | |||
木 | 心理学Ⅱ | 社会学特講C | |||
金 | 社会調査実習 |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 日本社会史Ⅱ | ||||
火 | アジア社会史Ⅱ | 情報科学Ⅱ | |||
水 | 社会調査論Ⅲ | 社会学演習 | |||
木 | 民俗学 | 文学D | 自立力育成ゼミⅣ | ||
金 | 社会調査実習 |
4年次
4年次には各ゼミで卒論テーマについて担当教員の指導を受けつつ研究を進めます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | |||||
火 | 社会学特講A | ||||
水 | |||||
木 | 行政法 | 卒業論文演習 | |||
金 | 特別演習英語G | 生活経済学 |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | |||||
火 | 法律学Ⅱ | 考古学Ⅱ | ヨーロッパ 社会史Ⅱ |
||
水 | |||||
木 | 特別演習英語D | 卒業論文演習 | |||
金 | 社会史特講A |
歴史学履修コース(教職志望の場合)
3年次
3年次にコースを選択し、専門性を深めます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 教育心理学 | 生徒指導及び進路指導・キャリア教育の理論と方法 | ジェンダー論 | ||
火 | 学校経営論 | 地域歴史遺産 | 社会・ 地歴科教育法Ⅱ |
ヨーロッパ 社会史Ⅰ |
|
水 | アジア社会史Ⅰ | ||||
木 | 介護等体験の 実践 |
心理学Ⅱ | 史料講読Ⅰ | ||
金 | 社会史演習 |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 社会科指導法 演習Ⅰ |
日本社会史Ⅱ | |||
火 | 社会科指導法 演習Ⅱ |
教育相談 | |||
水 | 教職特講Ⅰ | 社会史特講C | |||
木 | 介護等体験の 実践 |
史料講読Ⅰ | |||
金 | 社会史演習 |
4年次
4年次には各ゼミで卒論テーマについて担当教員の指導を受けつつ研究を進めます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | |||||
火 | 中等教育実習 事前事後指導 |
||||
水 | 教職特講Ⅱ | ||||
木 | 発達心理学 | 卒業論文演習 | |||
金 | 史料講読Ⅱ |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | |||||
火 | |||||
水 | 教職特講Ⅲ | ||||
木 | 民俗学 | 卒業論文演習 | |||
金 | 史料講読Ⅱ | ||||
土 | 教職実践演習 |
地域学履修コース
3年次
3年次にコースを選択し、専門性を深めます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | 観光学 | 家族社会学 | |||
火 | 地域社会史 | 民俗学 | |||
水 | 環境デザイン論 | 地域学演習 | |||
木 | 人文地理学 | 社会学特講C | フィールドワーク論 | ||
金 | 社会調査実習 |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | わたしたちの 社会と政治 |
地域歴史遺産 | 社会統計学Ⅰ | ||
火 | 地域おこし論 | 地誌学Ⅱ | 自然地理学 | ||
水 | 地域学演習 | ||||
木 | 地域社会学Ⅱ | ||||
金 | 社会調査実習 | 女性の自立を 考える |
4年次
4年次には各ゼミで卒論テーマについて担当教員の指導を受けつつ研究を進めます。
第1期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | |||||
火 | |||||
水 | 特別演習英語A | 現代経済学 | 社会史特講B | ||
木 | 理論社会学 | ||||
金 | 卒業論文演習 |
第2期
1時限 | 2時限 | 3時限 | 4時限 | 5時限 | |
---|---|---|---|---|---|
月 | |||||
火 | 社会心理学 | 住環境学 | |||
水 | 特別演習英語B | ||||
木 | |||||
金 | 卒業論文演習 |