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人間生活学研究科
食品栄養学専攻

食品栄養学専攻〈人間生活学研究科〉

イメージ

栄養管理学、栄養学、食品学の研究分野を設定し、基礎から応用・臨床的な教育研究が行える環境を整備しています。健康維持のメカニズム、生活習慣病の予防、食品成分の機能性、学童期を中心とした食育などを研究します。栄養教諭専修免許状の取得が可能です。

修士課程(定員3名)

研究分野

  • 栄養管理学
  • 栄養学
  • 食品学

概要と特色/3つのポリシー

概要と特色、および3つのポリシー(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)はこちら。

授業概要

栄養生理学特論Ⅰ
林 泰資
食品成分の機能性に関する情報があふれている。この情報を栄養生理学的に正しく理解するためには、人体機能を調節するメカニズムとシステムを学ぶ必要がある。この講義では、人体生理機能を解説し、食品成分や薬物との関連性について論述する。
栄養生理学特論Ⅱ
林 泰資
中枢神経系や免疫系の病態理解をもとに、医薬品や機能性食品の作用について解説する。特にストレス制御効果と抗アレルギー効果に焦点をあてて論述する。
栄養管理学特論Ⅰ
戸田 雅裕
本講義では生活習慣病についての理解を深めるとともに、食の観点からその予防法を探求する。
栄養管理学特論Ⅱ
戸田 雅裕
本講義では生活習慣やストレスが健康におよぼす影響について理解を深めるとともに、それらの改善に向けた方策を検討する。
公衆栄養学特論Ⅱ
林 宏一
人々の健康状態や食生活に影響を与える環境要因としての自然環境・社会環境の種類とそれらの重要性を理解することから始める。その後、環境と栄養問題との関連性を文献講読等で検討し、課題解決の進め方を学習していく。さらに、健康対策のモデルに基づいて、課題解決対策を考案する。
栄養管理学演習Ⅰ
戸田 雅裕
本講義では、活性酸素の発生機序ならびに起因疾患についての理解を深めるとともに、食の観点からその予防法を探求する。
栄養管理学演習Ⅱ
戸田 雅裕
本講義では、生体における抗酸化作用についての理解を深めるとともに、抗酸化物質の食への有効活用について探求する。
栄養管理学演習Ⅰ
林 泰資
ストレスに関する基礎的および臨床的な著書、論文を読み、食育を指導する立場に立って討論を行う。さらに、行動薬理学的、神経化学的、分子生物学的手法を用いて実験を行い、ストレス制御に関する食品の機能について研究する。
栄養管理学演習Ⅱ
林 泰資
アレルギーに関する基礎的および臨床的な著書、論文を読み、食育を指導する立場に立って討論を行う。さらに、免疫学的、神経化学的、分子生物学的手法を用いて実験を行い、アレルギー制御に関する食品の機能について研究する。
栄養学特論Ⅰ
小林 謙一
栄養素や食品成分が、生体内の様々な生理機能とどのように関わっているのかについて、最新の知見に基づいて講述する。特に、アミノ酸栄養と他の様々な栄養素との連関に焦点を当てつつ、疾病との関連性にも触れる。
栄養学特論Ⅱ
小林 謙一
栄養素や食品成分が、生体内の様々な生理機能とどのように関わっているのかについて、最新の知見に基づいて講述する。特に、栄養素の吸収や代謝、排出などの分子生物学的なメカニズムに焦点を当てつつ、疾病との関連性にも触れるとともに、疾病を予防・改善する食品(成分)についても考察したい。また、食と「こころ」の関連についても概説する。
臨床栄養学特論Ⅰ
今本 美幸
本授業では、臨床管理栄養士の様々な課題を解決するための研究デザインの考え方、作成方法について解説する。また、臨床現場における管理栄養士業務から、高度な専門職としての治療食の計画と実際を学ぶ。
臨床栄養学特論Ⅱ
白神 俊幸
本講義では、各種栄養素の吸収・輸送障害を伴う腸疾患等による栄養障害について分子病態栄養学の観点から解説する。
臨床医学特論Ⅰ
山下 美保
本授業は、臨床症例から事実を抽出し問題を見いだすことで、臨床現場における問診、診察、検査、診断、治療までの流れを理解し、鑑別診断を考える力を修得することを目的とする。授業では教員が症例を提示し、学生は経過や検査結果に対して意見を述べる機会をもつ。そして本授業は症例から総合して考えられる鑑別診断について、グループでディスカッションを行い導き出していく問題解決型学習 (PBL : Problem based learning) である。ディスカッションを通して各自で理解が不十分な疾患や病態の機序等について課題 (LI : Learning issue) を設定して教室外で追加情報を集め、新しく得た知識をグループ内でプレゼンテーションしてもらう。
臨床医学特論Ⅱ
山下 美保
本授業は、臨床症例から事実を抽出し問題を見いだすことで、臨床現場における問診、診察、検査、診断、治療までの流れを理解し、鑑別診断を考える力を修得することを目的とする。授業では教員が症例を提示し、学生は経過や検査結果に対して意見を述べる機会をもつ。そして本授業は症例から総合して考えられる鑑別診断について、グループでディスカッションを行い導き出していく問題解決型学習 (PBL : Problem based learning) である。ディスカッションを通して各自で理解が不十分な疾患や病態の機序等について課題 (LI : Learning issue) を設定して教室外で追加情報を集め、新しく得た知識をグループ内でプレゼンテーションしてもらう。
栄養教育学特論Ⅰ
若本 ゆかり
生涯を通じた心身の健康管理には、望ましい食生活習慣確立の基盤となる自己管理能力の養成が不可欠であり、食を通じた学習指導はその要といえる。本授業では、この教育活動の円滑な推進のために必要な知識と技術の習得を目指す。
栄養教育学特論Ⅱ
若本 ゆかり
本授業では、行動変容を促す教育計画の推進にあたり、教育内容とその効果について、評価指標の設定、課題抽出と考察、これらを踏まえた改善案の提案ができ、次の指導計画に活用できることを目指す。
栄養学演習Ⅰ
小林 謙一
アミノ酸の代謝異常と生活習慣病との関連についての研究課題を設定し、それに基づいた学術文献の抄読、実験計画の立案、実験の実施、そして結果の解析および考察を行う。さらに、生活習慣病を予防・改善する食品成分について考究する。
栄養学演習Ⅱ
小林 謙一
栄養学演習Ⅰで設定した研究課題に基づいた、分子栄養学分野の学術文献の抄読、実験の実施そして結果の解析および考察を行う。
栄養学演習Ⅰ
若本 ゆかり
本授業では、生活習慣および食習慣と健康障害との関連について、学術論文の抄読により、栄養疫学的知見から評価・考察できるようにする。
栄養学演習Ⅱ
若本 ゆかり
本授業では、栄養の専門家として質の高い研究デザインを行うための基礎的能力を養う。また研究成果を社会に発信するための効果的なコミュニケーション能力とプレゼンテーション能力の修得も目指す。
食品学特論Ⅰ
吉金 優
健康の維持・増進を目的とした付加価値の高い食品が数多く販売されている。本講義では、これら機能性食品の種類、関与成分、作用機構等について、具体例を挙げながら紹介する。
食品学特論Ⅱ
吉金 優
健康の維持・増進を目的とした付加価値の高い食品が数多く販売されている。本講義では、これら機能性食品の社会的ニーズや研究開発事例等について、具体例を挙げながら紹介する。
調理学特論Ⅰ
五島 淑子
調理の意義、調理科学の重要性を説明したのち、個々の食品を取り上げ、その調理性と調理文化について講義する。学部で習得した調理学の知識を深めるとともに、調理の背景にある文化についても説明する。栄養教諭に必要な調理学の知識を文化的背景も含めて講義する。
調理学特論Ⅱ
小川 眞紀子
人間と食物は、互いに多種多様な側面を持っている。個々の食品は調理を介し、料理、食事に展開される。社会環境が大きく変化する中で、食生活文化の知恵を重視し心身ともに健康な食を営む力の土台を担う調理の意義・役割、食事構成力の必要性を考え、日々の実践のための食事づくりを考究したい。
食文化特論Ⅰ
北畠 直文
日本における食文化変遷の時代背景と食文化に影響を与えた因子について主にスライドを用いて解説し、議論する。また、それらに関連する研究課題を各自に課し、発表討論を行う。
食文化特論Ⅱ
北畠 直文
世界の食文化形成の時代背景と食文化に影響を与えた因子について主にスライドを用いて解説し、議論する。また、それらに関連する研究課題を各自に課し、発表討論を行う。
衛生微生物学特論Ⅰ
長濱 統彦
環境中に存在する微生物のうち、感染症に関わるものはごくわずかである。地球に存在する微生物の進化と多様性を学ぶ。
衛生微生物学特論Ⅱ
長濱 統彦
地球に存在する微生物の進化と多様性を学び、そのなかでの人との関わり、特に食水媒介感染症に関わる微生物の位置付けと特異性について理解する。
食品学演習Ⅰ
長濱 統彦
食品関連微生物の多様性を理解し、その遺伝的多様性を解析する手法を学ぶ。
食品学演習Ⅱ
長濱 統彦
食品関連微生物の多様性を理解し、その遺伝的多様性を解析する手法を学ぶ。学術論文を理解し、自ら執筆するための能力を培う。
食品学演習Ⅰ
吉金 優
食品の有する特性および機能性に関する研究課題を設定し、文献検索・抄読を行い、研究背景および研究手法を理解する。そして、研究計画立案、実験、データ解析する。
食品学演習II
吉金 優
食品の有する特性および機能性に関する課題に対し、文献抄読、実験、データ解析、および考察を行い、研究論文の作成および発表を行う。

カリキュラム一覧表

論文題目の例

  • 大学生の摂食障害に影響を及ぼす因子の検討
  • 慢性腎臓病における「キノリン酸仮説」の実験的証明
  • コーヒー香気の機能性と嗜好性に関する研究
  • GPIアンカー型タンパク質GP2/THPファミリーの細胞生物学的意義に関する研究

入学情報