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免許・資格

本学は「全人的な発達」を目指す聖ジュリー・ビリアートの教育理念に基づき、設立以来「こころの教育」を最重点課題に教員養成に力を注いできました。本学の教職課程は文部科学省の認定を受けており、定められた科目の履修により「教諭一種免許状」が取得できます。

本学で取得できる免許および資格

文学部

免許 資格
英語英文学科 中学校教諭一種/外国語(英語)
高等学校教諭一種/外国語(英語)
学校図書館司書教諭
社会教育士/社会教育主事基礎資格
司書 学芸員 日本語教員
日本語日本文学科 中学校教諭一種/国語
高等学校教諭一種/国語・書道
学校図書館司書教諭
社会教育士/社会教育主事基礎資格
司書 学芸員 日本語教員
現代社会学科 中学校教諭一種/社会
高等学校教諭一種/地理歴史・公民
社会調査士
学校図書館司書教諭
社会教育士/社会教育主事基礎資格
司書 学芸員 日本語教員

人間生活学部

免許 資格
人間生活学科 中学校教諭一種/家庭
高等学校教諭一種/家庭・福祉
社会福祉士試験受験資格
学校図書館司書教諭
社会教育士/社会教育主事基礎資格
司書 学芸員 日本語教員
児童学科 幼稚園教諭一種
小学校教諭一種
特別支援学校教諭一種
(知的障害者に関する教育の領域)
(肢体不自由者に関する教育の領域)
(病弱者に関する教育の領域)
保育士(100名)
日本心理学会「認定心理士」
学校図書館司書教諭
モンテッソーリ教育免許
社会教育士/社会教育主事基礎資格
司書 学芸員 日本語教員
食品栄養学科 栄養士
管理栄養士国家試験受験資格
栄養教諭一種
食品衛生管理者(任用)
食品衛生監視員(任用)
社会教育士/社会教育主事基礎資格
司書 学芸員 日本語教員
  • (注)1 履修の組み合わせにより、すべての免許・資格を同時取得できないことがあります。
  • 2 児童学科では、カリキュラムの関係上「小学校教諭一種」「特別支援学校教諭一種」「幼稚園教諭一種」「保育士」の免許・資格のすべてを4年間で同時取得できないことがあります。
  • 3 食品栄養学科では、カリキュラムの関係上、「社会教育主事(任用)社会教育士〔養成課程〕(称号)」「司書」「学芸員」「日本語教員」の各資格は、4年間で取得することができません。
  • 4 モンテッソーリ教育免許は、本学独自のもので、日本モンテッソーリ協会認定の免許ではありません。

各学科で取得可能な資格

文学部人間生活学部対象学科/全学科

教育職員免許状

教育職員免許状を取得するためには、基礎資格として学士の学位を有し、大学において所定の科目の単位を修得し、免許状の申請を行う必要があります。教員として勤務するためには、教育職員免許状を取得し、教員として採用されることが必要です。

文学部人間生活学部対象学科/全学科(食品栄養学科を除く)

学校図書館司書教諭

司書教諭とは、学校図書館の専門的職務を担う教員のことです。司書教諭の職務に就くためには、教諭の免許状の取得が必要です。

文学部人間生活学部対象学科/全学科

社会教育士/社会教育主事基礎資格

(1)社会教育士とは、長期的な地域づくりのビジョンを持ち、地域活動や市民活動が持続的に展開していく支援する専門人材の新たな称号です(2020年度から開始)。所定単位を修得すれば称することができます(同時に社会教育主事基礎資格も得られます)。
(2)社会教育主事は、社会教育を行う者に対する専門的技術的な助言・指導に当たる専門的教育職員で、必ず各教育委員会に置かれるものです。所定単位の修得で得られるのはその基礎資格ですので、さらに卒業後1年以上、官公署や社会教育関係団体で社会教育関連の職・業務に従事し、各教育委員会で社会教育主事として発令(採用)される必要があります。

将来のフィールド

社会教育施設(公民館など)や教育委員会事務局に加えて、地域課題に取り組む地方公共団体の各部局や、NPO、企業、学校などの他、地域活動やボランティア活動などにおいても、活躍が期待されています。

文学部人間生活学部対象学科/全学科

司書

図書館の利用者に適切な資料や情報を提供する専門職。充実の蔵書を誇る附属図書館が学びをサポートし、所定単位の修得で卒業と同時に取得できる資格です。

将来のフィールド

主に公共図書館において利用者サービスや、資料の管理・運営などに携わります。
大学図書館や学校図書館等にも活躍の場があります。

文学部人間生活学部対象学科/全学科

学芸員

博物館での資料の収集・保管・展示・研究など、運営の一切に従事する専門職。学芸員課程を履修し、所定単位の取得で、卒業と同時に資格が得られます。

将来のフィールド

美術館、歴史館、動植物園、水族館など、すべての博物館が活躍の舞台となります。

文学部人間生活学部対象学科/全学科

日本語教員

外国人に日本語教育を行う教員。所定科目を修得し、卒業と同時に取得できます。本学では例年台湾の大学に赴き、外国人の学生を対象に実習を行なう機会を設けています。

将来のフィールド

国内外の日本語学校、日本語授業を設ける小・中学校など、活躍の場は世界中に。

文学部対象学科/現代社会学科

社会調査士

社会調査の基礎的な知識や技能、相応の応用力と調査倫理を身につけた人に対して一般社団法人社会調査協会が認定する資格です。所定単位の修得で卒業と同時に申請できます。

将来のフィールド

社会調査の専門家として、調査会社だけでなく、行政や企業、教育現場などでの幅広い活躍が期待されています。

人間生活学部対象学科/人間生活学科

社会福祉士

日常生活に課題がある人の福祉について相談に応じたり、助言や支援などを行う専門家。人間生活学科で指定科目を修得し、国家試験受験資格が得られます。

将来のフィールド

社会福祉施設、社会福祉団体、病院などで専門的な活躍が期待されています。

人間生活学部対象学科/児童学科

保育士

乳幼児・児童の保育や子育てに携わる専門家。保育所では子どもの心と体の成長を助ける役割を、福祉施設では利用者の生活の向上を目指した支援を行う役割を担います。所定単位の修得で資格を得ることができます。

将来のフィールド

保育所を中心に、乳児院、児童養護施設、障害児入所施設、児童発達支援センターなどが活躍の場になります。

人間生活学部対象学科/児童学科

モンテッソーリ教育免許

子どもの自主性を育み、国を越えて多様な人々と協働できる人となることを目指す教育法です。附属幼稚園での実習と、所定科目の単位修得で、卒業と同時に取得できます。

※この免許は本学独自のもので、日本モンテッソーリ協会認定の免許ではありません。

将来のフィールド

モンテッソーリ教育法を導入する保育園、幼稚園、病院などで人材が求められています。

人間生活学部対象学科/児童学科

日本心理学会「認定心理士」

心理学の専門家に必要な標準的基礎学力と技能を身に付けたことを日本心理学会が認定する資格です。所定科目の修得で卒業と同時に取得できます。

将来のフィールド

心理学を修めた職業人としての活躍が期待されています。

人間生活学部対象学科/食品栄養学科

管理栄養士

厚生労働大臣の認可を受け、病気の療養や健康増進のための栄養指導、給食管理などを行います。食品栄養学科では卒業と同時に国家試験受験資格が得られます。

将来のフィールド

学校、病院、社会福祉施設、スポーツ界など、多様な業界で活躍が期待されています。

人間生活学部対象学科/食品栄養学科

栄養士

都道府県知事が認可する免許です。特定給食施設で栄養指導、栄養管理、献立作成などに携わります。食品栄養学科では卒業と同時に免許が取得できます。

将来のフィールド

学校、保育所、養護老人ホーム、社内食堂など、幅広いフィールドで採用が見込めます。

人間生活学部対象学科/食品栄養学科

食品衛生管理者(任用)

衛生上の考慮が必要な食品や添加物の製造・加工工場で、製品を衛生的に管理し、従業員を監督する役割を担う人です。所定単位の修得で得られる任用資格。

将来のフィールド

乳製品や食肉製品などの製造・加工において、有資格者を置く義務のある企業は多くあります。

人間生活学部対象学科/食品栄養学科

食品衛生監視員(任用)

主に国の検疫所や地方自治体に所属して、食中毒の調査や食品製造業、飲食店などの監視、指導を行う技術系公務員です。所定単位の修得で得られる任用資格。

将来のフィールド

主要な港や国際空港で輸入食品の安全性をチェックする監視員としても活躍できます。