文学部 現代社会学科
学科の特徴

現代社会学科 学科の特徴

現代社会学科で学べること

社会の仕組み・成り立ちを理解し、自ら分析する力を養う。

現代社会学科は、グローバル化とともに複雑化する現代において求められる、幅広い視野と高度な専門性を兼ね備えた人材を育成するために、「社会学」と「歴史学」を柱にして設置された全国でも珍しい学科です。
現代社会の仕組みを、家族・ジェンダー・地域・都市・組織・産業・宗教などの専門領域に分けて学び、また日本の古代・中世・近世・近代、アジア、ヨーロッパ、中東などの歴史を通して、さまざまな社会の成り立ちについて理解していきます。
また、フィールド・ワーク(実地調査)などによって収集した資料・データの分析を通して、社会について、自ら積極的に調べ研究していく姿勢や方法も学んでいきます。

  • 現代社会学科で学べること
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得られるもの

現代社会の幅広いフィールドで活きる
確かな基礎力と柔軟な応用力。

現代社会学科では、過去と現代の社会に関する客観的なデータを収集し読解する力、そして、これまで蓄積されてきた”知”を参照しながら現象を分析する力を身につけることができます。これらは、現代社会のあらゆるフィールドで活きる基礎力となるものです。
その上で、現在、社会で求められる能力として、体系的・論理的に首尾一貫した主張ができるコミュニケーション力、状況への深い理解をもって社会に貢献していく姿勢、ヨーロッパやアジアの歴史をふまえたグローバルな視座や考え方なども学ぶことができます。卒業生は、公務員や中学・高校の社会科教員、銀行や農協をはじめとする一般企業など、さまざまな分野で活躍しています。
また、本学科では「社会調査士」という一般社団法人社会調査協会が認定する資格を取得することができます。この資格を取得する過程で、さまざまな統計データ・資料を読みこなす能力、実際に調査を企画し、アンケート調査やインタビュー調査を実施する能力、調査成果をもとに報告書を作成する能力などを、磨いていくことができます。

現代社会学科で学べること

免許・資格

中学校教諭一種/社会、高等学校教諭一種/地理歴史、公民、社会調査士その他の資格については、免許・資格をご覧ください。

現代社会学科のポリシー (2021年度以降の入学生)

人材育成等の目的

現代社会の諸現象が生起する仕組みを分析する社会学と、人間社会がここに至った過程を研究する歴史学を方法的支柱として、多方面から社会を考察する力を養う。両学問の方法論をあわせ学ぶとともに、フィールドワークなどの実践活動を行うことを通じて、高い専門性と広汎な視野を兼ね備えて地域・社会に貢献できる人材を育成する。

ディプロマ・ポリシー

知識・技能

社会学と歴史学を中心に、関連学問領域も含め、専門的な知識を体系的に修得するとともに、フィールドワークや文献調査などを通して、史資料・データを収集・分析する技能を有する。

思考力・判断力・表現力等の能⼒

過去と現在の社会に関するさまざまな課題を発見し、収集した史資料・データを多面的に考察するとともに、その成果を平易かつ客観的・論理的に表現することができる。

主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度

社会の諸課題に関心をもって向き合い、多様な人々と調査や議論を通して協働しつつ主体的に学ぶ態度を身につけ、また生涯にわたって社会に貢献する意欲を有している。

カリキュラム・ポリシー

知識・技能

基礎科目・専攻科目やフィールドワークを通じて、社会学、歴史学の2つの分野の研究に必要な理論と方法、史資料・データを収集・分析する技能を修得する。「社会学コース」、「歴史学コース」、共通領域としての「地域学コース」の3コースを設け、各専門領域に応じた知識・技能を獲得する。

思考力・判断力・表現力等の能⼒

演習科目の履修を通じて、研究テーマに関する情報収集、分析、発表、討論、論文作成の能力を培う。これらにより、社会について多角的に考察し、その成果を論理的に表現する力を高める。

主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度

演習科目、フィールドワーク、卒業論文を通じて、現在と過去の社会の諸問題に関心をもって意欲的に向き合い、立場の異なる人々と協働しつつ主体的に学ぶ態度を身につける。

アドミッション・ポリシー

知識・技能

基本的な国語力や英語力、公民や地理歴史の基本的な知識を身につけている。また、現代と過去の社会のさまざまな事象や問題について調べ、まとめる技能をもっている。

思考力・判断力・表現力等の能⼒

現代および過去の社会におけるさまざまな問題や課題について、高等学校における幅広い学習にもとづいた知識の上に、自分で考え判断したことを、口頭や文章で伝える表現力をもっている。書籍や新聞などを読む習慣を身につけている。

主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度

現代および過去の社会に対する知的探究心をもち、さらには人間の活動全般に対する幅広い関心を備え、積極的な社会参加・社会貢献への意欲を有している。