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文学研究科
社会文化学専攻

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社会文化学専攻〈文学研究科〉

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社会史/イラン遊牧民絨毯「ギャベ」

社会学と社会史の2研究分野を設け、研究課題の追究と研究方法の修得を通して、社会文化事象を考察する洞察力、問題解決能力を養成します。専門関連科目に社会言語学、文化人類学などを配し、社会と文化を多角的にトータルに把握できる確かな視点を育みます。

修士課程(定員4名)

研究分野

  • 社会学
  • 社会史

概要と特色/3つのポリシー

概要と特色、および3つのポリシー(アドミッション・ポリシー、カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー)はこちら。

授業概要

地域社会学特論
二階堂 裕子
この授業は、講義のほか、受講生による報告や討論を交えながら進められる。講義では、農村社会と都市社会における様々な動向を取り上げ、それらを捉えるための手がかりについて解説を加えるとともに、農村と都市の間にある補助的関係について考察する。また、地域社会学の領域における事例研究の成果を取り上げ、輪読を行う。
家族社会学特論
山下 美紀
本講義では、まず家族研究の基礎となる理論、分析方法、学説史などの基本を学ぶ。つぎに、古典的な家族論から家族社会学分野の最新の研究成果を取り上げ、輪読形式で報告、討論を行い、理解を深める。
社会集団・組織論特論
濱西 栄司
社会集団・組織論(社会学)における代表的な理論として、前半ではOlson の集合行為論、後半ではZald、McCarthy、McAdam らによる資源動員論をとりあげ、各々の方法論的特徴や背景、可能性、限界等について説明していく。適宜、関連する歴史社会学/社会史的研究(Durkheim、Weber、Friedman、Touraine、Tilly 他)も紹介する。
社会心理学特論
土井 隆義
現代日本の青年層をとりまく社会環境は、経済格差の拡大に非常に厳しい状況にあります。しかし、この世代の生活満足度はきわめて高く、したがってこの世代の犯罪率は激減しています。このような社会環境と社会意識のギャップをどのように理解したらよいのでしょうか。この授業では、社会心理学の知見を用いつつ、この謎の解明へと迫っていきます。
宗教社会学特論
谷 富夫
現代宗教に関する実証的研究と、宗教社会学の古典的文献を学習する。扱う現代宗教は、伝統宗教、新宗教、エスニック宗教など多岐に及ぶ。古典は、M.ウェーバー、E.デュルケーム、G.ジンメルなどの基本文献を取り上げる。
社会学演習
山下 美紀
家族社会学の領域にかかわる諸問題諸現象の中から、各自の問題関心に沿った課題を設定するところから始まり、関心領域の研究意義と妥当性について吟味する。さらに、過去の研究成果を理解する、的確な手続きと方法によってデータを収集する、根拠のある分析を行う、研究成果について論理的に発表することを目指す。
社会学演習
二階堂 裕子
①地域社会学や都市社会学の領域を中心とした理論的基礎に関する学習、②フィールドワークをはじめとする社会調査・社会分析の方法に関する学習、③各自が関心をもつテーマ・分野に関する学習の3つを適宜組み合わせながら、研究能力の向上を図る。
日本社会史特論Ⅰ
西尾 和美
第1期では、地震、飢饉、飢え、疫病、暴力、戦争など、日本中世社会の人々の営みの前提となった生活環境の諸問題を取り上げ、講義する。第2期では、その環境下で人々がいかに生存を支え合い、どのような心性や思惟のもとで生きたのかについて、講義する。
日本社会史特論Ⅱ
藤實 久美子
副題は「近世の政治文化論・書籍文化論」。徳川日本における文化事業の政治的企図、将軍権威について考え、さらに「知」の質を問いつつ、その伝播を探る方法論を切りひらく。また第27回~第29回の授業では、戊辰戦争期の新政府よるメディア利用について考え、徳川日本と明治政府の断絶面を明確にする。
アジア社会史特論
鈴木 真
近世中国における科挙・宗族・思想の問題を中心に、当時の漢人社会のあり方について、歴史学の観点より考察する。
ヨーロッパ社会史特論
轟木 広太郎
テーマ「ヨーロッパ史において「統治」とはいかなることを意味したか」
ヨーロッパの中世から現代にいたるまで、人や国家を統治するということがどのようなことを意味したかを、時代順に考察していく。この場合の「統治」とは、権力者が自分のいうことをきかせて支配するということではなく、何らかの合理性に依拠しながら人々をある目標に向けて導き、歴史的に特異な経験を現出させる、といった少々変わった意味で用いている。身近な例をあげると、誰もが知っている保険は、統計的な合理性に基づいたリスク管理というあたらしい経験を現代人にもたらしたひとつの統治方式といえるだろう。こうした経験の歴史の系譜をたどってみるのが本授業のねらいである。
日本民俗学特論
小嶋 博巳
日本の民俗宗教の基本構造と歴史について研究する。とくに、民俗宗教を形成する一つの契機である定住と遍歴の交渉に注目し、遍歴宗教者と、定住民の一時的遍歴としての巡礼をとりあげる。また、民俗社会における信仰・知識のあり方について考察する。
考古学特論
紺谷 亮一
考古学的視点から当時の社会を復元することを目指す。さらに文献資料とのコラボレーションの可能性と限界を学ぶ。ケーススタディとして主に西アジアを取り上げる。
社会史演習
小嶋 博巳
日本民俗学の諸課題のうちから学生が選んだテーマに沿って、民俗資料の収集(民俗調査を含む)と記述・分析、先行研究の収集と評価、さらには多角的視点からの考察を経験させ、研究能力の向上をはかる。
社会史演習
紺谷 亮一
日本及び西アジアの考古学研究を中心とする。学生が選んだテーマに沿って、研究に関するフィールドワーク、資料、文献収集、分析等の方法論を習得し、考古学的考察ができるようにする。
社会史演習
西尾 和美
日本中世史の諸問題の中から各自のテーマを設定し、先行研究の講読と課題整理、関係史料の収集・分析、研究の構想・構成の作成、研究内容の形成、レポートの作成等、段階を踏んで研究の進展・完成に至るよう、各自の発表と指導・助言、全体討議によって授業を進める。
社会史演習
鈴木 真
中国を中心とするアジア史の歴史学的研究をおこなう。国内外の先行研究の整理・関係史料の講読を進め、それらに並行して学生個々の研究テーマを設定し、研究を深化させる。
社会史演習
轟木 広太郎
ヨーロッパ社会史の領域にかかわる諸問題諸現象のなかから、各自の問題関心に沿った課題を設定するところからはじまり、先行研究の吟味、史料の発見・読解を実践的に行う。
社会言語学特論
尾崎 喜光
フォーマルな文体を旨とすることから現代においても古典文法や古風な言いまわしが現われやすい校歌の歌詞に注目し、共同作業により校歌を多数収集・蓄積してデータベース化し、履修者が関心を持つ観点からそれぞれ分析することで、校歌の歌詞の現状を多角的に把握する。また、校歌が作られた時代別に分析することで、使用表現の変化の有無や変化の方向性を明らかにする。
社会文学特論Ⅰ
綾目 広治
大正期から現代に至るまでの文芸批評史を展望する。代表的な評論、および文学論争の読解を通して、現代文学史において何が問題にされてきたのか、さらにそれらの問題と社会との関わりについて考察する。さらに大衆小説に焦点を絞って、作家や出版者さらに読者などからなる出版文化と、その歴史的意義についても考察する。従って、この講義は社会的な視野から見た現代文学史の講義であり、また、広い意味での現代社会思想史でもある。
社会文学特論Ⅱ
広瀬 佳司
アメリカのユダヤ系作家と、その作品を取り上げて、作家活動や作品の分析を通して、ユダヤ系移民と、それを取り巻くアメリカ社会の関係を考察する。
文化人類学特論
加藤 正春
前期は、人間生活の基本単位としての家族について、家族関係学、社会学、民俗学、文化人類学等の視角から検討する。講義では、家族関係学および家族研究の学説史を説くとともに、家族の多様性とその歴史的変容について具体的に論ずる。後期は、家族をとりまく宗教的諸事象について、幅広い観点から考察する。
社会哲学特論
﨑川 修
現代の人間社会の様々な側面に見られるケアの営みについて、その社会哲学的、人間論的基盤を探求する。また、ケアが向かう社会的課題としての様々な暴力について考察し、その構造と論理を見つめながら、それらに向き合うためのケア実践の具体的な在り方を追求する。
社会・地理歴史科教育特論
河合 保生
アクティブラーニングをはじめとする学校教育で求められている指導法の特徴を講義するとともに、社会科・地理歴史科教育に必要なフィールドワークやICTを活用した指導法を、実践を通じて学ぶ。また、人文地理学の研究手法と成果をもとにした社会科・地理歴史科教育のあり方について、演習を交え地理学的視座から考察する。

カリキュラム一覧表

論文題目の例

  • 岡山藩におけるキリシタン類族と宗教政策―17世紀後半を中心に―
  • 青谷上寺地遺跡出土の木製高杯について―製作技法から見た山陰弥生文化の再検討―
  • 日本労働組合への社会運動ユニオニズム論の応用―ナショナルセンターの分析を中心に―

入学情報