• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

人間生活学部
児童学科

News & Blog
ニュース & ブログ

    Feature
    学科の特徴

    学科のイメージ

    心理学や美術など、子どもの可能性を伸ばす
    6つの研究室を置き、幅広い専門知識と豊かな人間性を兼ね備え、児童福祉を通して
    社会に貢献できる教育者を養成します。

    MORE

    3つの特徴

    point1

    ポイント1イメージ

    実技や実習を数多く授業に取り入れる実践的指導

    体験をとおして幅広い専門知識を修得できるよう、キャンパス内にある附属幼稚園・附属小学校を含めた保育・教育現場での実習、実技を数多く取り入れ、実践的指導で豊かな人間性を育てます。

    point2

    ポイント2イメージ

    子どもを理解するための6つの研究室

    多角的な視野で子どもを理解するために、心理学、特別支援教育・児童福祉学、教育学、文化学、音楽、美術の6つの研究室において学びを展開しています。

    point3

    ポイント3イメージ

    1年次から学内の附属教育機関での実習体験

    演習、実習、体験を重んじる本学科では、1年次から同じキャンパスにある附属幼稚園・附属小学校で「観察実習」「体験実習」などの体験的・実践的な授業を始めます。

    心理学、特別支援教育・児童福祉学、教育学、文化学、音楽、美術の多方面から
    子どもに関する総合的な学びを用意。
    保育所・幼稚園・認定こども園・小学校・特別支援学校などで活躍できるプロを育てます。

    学び

    将来像

    未来を担う子どもたちを理解する心と身につけた実践力を活かす

    主な就職先(※過去3年分)

    国公立学校教員、公・私立幼稚園、公・私立保育園、岡山大学、セキスイハイム中四国、ANAテレマート、日本通運、中国銀行、ANAクラウンプラザホテル岡山、エイチ・アイ・エス、大原記念倉敷中央医療機構、中国地方整備局、岡山県職員、笠岡市職員など

    詳しくはこちら

    免許・資格

    幼稚園教諭一種 小学校教諭一種
    特別支援学校教諭一種※1 保育士
    日本心理学会「認定心理士」
    学校図書館司書教諭
    モンテッソーリ教育免許(本学独自)

    全学共通 社会教育主事(任用)/司書/学芸員/日本語教員

    ※1 知的障害者に関する教育の領域、肢体不自由者に関する教育の領域、病弱者に関する教育の領域

    ※「幼稚園+保育士」「小学校(+特別支援)」のいずれかを基礎としつつ、必要な免許・資格をこれに加える形が一般的です。

    ※保育士課程の履修定員は100名です。この他の免許・資格の履修定員による上限はありません。