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人間生活学部
児童学科 4年間の学び

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4年間の学びの流れ

カリキュラム

1年生 ■ 大学で学ぶ基礎

授業では、少人数でディスカッションをおこなう「総合演習」をはじめ、大学での基礎的な研究方法を学びます。物事を知り、考えるための方法や、プレゼンテーションの体験など、仲間との親しい関係の中で身につけていきます。
児童学科の6つの研究分野に関する必修科目により、児童学の幅広い世界へと出発します。

カリキュラム

2年生 ■ 学びの拡大

専門的な研究分野にかかわる授業や、免許・資格につながる実践的な学びの機会が増えてきます。教員免許については、2年生の後期に、中心となる主免許を選択します。
2年生の終わりには、6つの研究室(心理学、特別支援教育・児童福祉学、教育学、文化学、音楽、美術)から、自分が追求したい分野を選びます。

3年生 ■ 専門性と実体験

3年生は、それぞれが自分の選択する研究室に分属してスタート。
ディスカッション形式の「児童学演習」で、それぞれの分野の研究方法を学んだあと、各教員のゼミに分かれて所属し、少人数での学びを深めます。
教育実習・保育実習などのうち、主なものが3年生でおこなわれます。

4年生 ■ 卒業研究

ゼミでの研究を深め、自分自身のテーマにもとづく卒業研究を進めます。
心理学では専門的な調査・研究方法を用いて、教育学などでは、教育・保育現場で子どもたちと出会う実体験からの観察・事例研究などを通じて、論文を創りあげます。
音楽・美術研究室では、卒業研究を演奏や絵画でおこなうことができ、多くの学生による発表会・展覧会がおこなわれます。

4年間の学びの流れ

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