• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

ノートルダムの風景

2024.02.22

ようこそ清心女子大学へ!「未来の清心生」の皆さんに、在学生からのメッセージ Part.02

Twitter

Facebook

ノートルダムの風景

学生生活

ノートルダム清心女子大学に合格されたみなさま、おめでとうございます!

在学生・教職員一同、こころから歓迎いたします。
4月、みなさまにお会いできることを楽しみにしています!

今、このキャンパスで過ごしている在学生から見た大学の雰囲気や学びの内容を、これから「未来の清心生」となる皆さんにお伝えします。
在学生目線での意見やメッセージには、皆さんが持つ大学に関する「疑問」や「不安」に対する答えもきっとあるはずです!

第二回目は、学修成果や先輩とのつながりについて、在学生の”リアル”な声をまとめています。「未来の清心生」の皆さんに向けたメッセージもあわせてご覧ください。

-学修成果-
■リーダーシップについて
・リーダーシップが自ずと身に付く環境
本学は積極的にやりたいことに挑戦する手助けをしてくれるので、リーダーシップが自ずと身に付く。また、リーダーシップが身に付くことで、主張するだけではなく、全体の意見を聞きながら他の人が話しやすいように展開していくことができる。

・リーダーシップのある人がとても輝いている!
高校までと違い、先生が干渉せず、自分たちだけですることが増えるため、大学生は大人だと認識していいと思う。そんな環境なので、リーダーシップのある人がとても輝いている。

リーダーシップとは、皆の上に立って引っ張ることだけではないと学びました。皆と対等にありつつ全体に気を配り、組織を円滑にすることが私なりのリーダーシップのスタンスです!

どんなところでリーダーシップが活かされていますか?
・論文を書き、発表をする授業では自らリーダーとなり、方針を立てたり本筋から外れないように導いた。

・グループワークでリーダーになった時に発揮できたリーダーシップは私の長所です。これを活かして次のステップに進みたい!

・サークルの副部長として、イベントを企画し実行した経験は自分の強みになったと思う。

・キャンパスナビゲーターとして受験生や保護者に本学の魅力を伝えることでリーダーシップをとれたと思う!
■フォロワーシップについて
・フォローしあうことで、困難を乗り越えることができる
同じ大学、同じ学科、同じ授業内にいる学生でも人それぞれ個性豊かです。清心でお互いに支え合い、高め合うからこそ、乗り越えられた経験は一生の宝物です!

相手の気持ちを考えて「どうして〜かな?」「〜ならこの距離感でフォローしようかな」とその背景を考えて関わっている。

授業や課題等で困ったときには、互いに相談し、支え合うことができる仲間が、清心にはたくさんいる!

フォロワーシップの大切さや楽しさをどこで実感しましたか?
・サークルの副部長として部長を補佐する経験から、支えることを学びました。

・サークルに入ってから他大学、他学年、他学科の様々な人と関わることの楽しさを知りました。一致団結し、一つの目標に進むことの素晴らしさを実感した。

・アルバイト先でバイトリーダーに付いていくだけでなく、自分も一緒になって行動し、他の仲間を見ることの大切さを知りました。

・グループワークにおいて、場の雰囲気を悪くしないためにもフォローをすることは大切だと感じた。

・ボランティア活動やキャンパスナビゲーターの活動で、お互いに助け合う大切さを実感した。

クラブ・サークル情報はこちら
キャンパスナビゲーターのブログはこちら
-縦のつながり-
■先輩(OG)とのつながりについて
先輩からのサポートや学び
模擬国連クラスで出会った英語英文学科の先輩は、挑戦し続けることの大切さを教えてくれました。勉強面だけでなく、精神的なサポートまでしてくれて、私たち後輩にとっては尊敬と憧れそのものです。学年を超えた縦の繋がりが強いことも、英語英文学科の大きな魅力です。

清心の先輩方は優しい。入学オリエンテーションの時、大学生活において分からないことがたくさんあり、混乱していた時、先輩方は私の疑問に丁寧に答えてくれて、大学生活への不安が解消された。

子どもとの関わりかたについて一緒に考え、助言をしてくれて、分からないことなど、些細なことを聞いても笑顔で教えてくれるので、相談や質問がとてもしやすい。

1年次のオリエンテーションで出会った先輩は、とても優しく履修相談など親身になってくれた。私もあんな先輩になりたい。

あなたにとって「憧れの先輩」とは?
・さまざまな経験を積んだ先輩たちの姿を見るたびに「私も、もっと頑張らないと!」と思います!いい刺激を与えてくれる。

・アカデミック・ドレスを着ていた憧れの先輩になれるように私もなりたい。

・高校生の時に参加したオープンキャンパスで出会った先輩を見てキャンパスナビゲーターをしようと思った。

・大学のテストや先生、就活のことなどを相談できるいちばん身近な存在。とてもありがたい。

・高校生の時に参加したオープンキャンパスにいた先輩たちは、優しくて、人のために率先して動ける人だった。

・優しく声をかけてくれて頼りになる先輩ばかりで、私の目標でもある。

・サタデーキャンパスに参加した時には、廊下ですれ違った先輩に挨拶すると笑顔で返してくれた。

・どんどん新しいことに挑戦していく先輩方を見ていると自分も頑張ろうと思う。

・美しく逞しく信頼ある理想の先輩です。
-未来の清心生に向けてメッセージ-
・自ら考える力や、周囲の人と協力する力など、社会に出てから役立つ力が身に付く大学だと思います。

・自分が追究したい学びをするための資料が揃っています。また,先生も手厚くサポートしてくださいます。ボランティアで実践を沢山積むこともできるため、人的環境と物的環境が整っているため充実した学校生活を送ることができます。

・女性だけ、また少人数と言うことでとてもきめ細かな対応をしてもらえるところが魅力です!やってみたいことはなんでもできる、そんな夢の溢れる大学です。

・毎日新しい友達ができる所が清心の魅力です!

・清心は面倒見がよく、安心して色々なことにチャレンジできる大学です!

・楽しい、面白いが溢れた清心で、楽しい大学生活が送れるのは間違いなしです!

・清心は外から見るとお嬢様で大人で気品高い女性のイメージがありますが,ボーイッシュでかっこいいキャリアウーマンのような方も沢山います!

-関連ページ-
■合格者向け特設サイト「はばたけ!未来の清心生」
■清心に決めた理由は?大学生活について先輩たちの声をご紹介!
■今、国内外で活躍している先輩たち
■卒業生インタビュー 卒業生の「今」を聴く
■新入生オリエンテーションってどんな感じ?これまでのレポート

ようこそ清心女子大学へ!「未来の清心生」の皆さんに、在学生からのメッセージ Part.01
ようこそ清心女子大学へ!「未来の清心生」の皆さんに、在学生からのメッセージ Part.03

一覧にもどる