2021.01.08
こんにちは
みなさんいかがお過ごしですか?
画面越しでの授業も多く、大学という学び舎で互いに学問を深めることができないこと、そしてなにより、学生のみなさんと直接出会えないことに教員である私たちもまた寂しさを抱えて過ごしてきました。残念ながら、現在もコロナ感染症の終息は見えていません(2020年12月)。
物理的な距離で心の距離を生み出したくない。
私たちにできることは限られていますが、今回はブログを通して、私たちの授業以外の「声」をお届けしたいと思い、児童学科各研究室から若手(と自分たちで言ってしまっていいのかな?)が集い、ほんの短い間ではありましたが、座談会を行いました。
話題は、これまでの授業の様子、コロナ禍において各学術領域が直面している課題、そして、今だからこそみなさんにお届けしたい本の紹介です。
ここから6回連続です。おつきあいください。
そうそう、その日の座談会は、学科の会議を終えた夕方。教員は沈みゆく夕日とかけっこをするかのように正門東の庭に飛び出し、屋外で対話をスタートさせました。
もちろんマスクはしたままの座談会となりましたが、みなさんには、マスクを外した私たちの姿も見ていただきたくて、ソーシャルディスタンスを意識しながらV字型で「はい,ポーズ♪」。
芝生を通り抜ける風が、私たちの鼻先に秋の匂いを運んでくれました。
みなさんいかがお過ごしですか?
画面越しでの授業も多く、大学という学び舎で互いに学問を深めることができないこと、そしてなにより、学生のみなさんと直接出会えないことに教員である私たちもまた寂しさを抱えて過ごしてきました。残念ながら、現在もコロナ感染症の終息は見えていません(2020年12月)。
物理的な距離で心の距離を生み出したくない。
私たちにできることは限られていますが、今回はブログを通して、私たちの授業以外の「声」をお届けしたいと思い、児童学科各研究室から若手(と自分たちで言ってしまっていいのかな?)が集い、ほんの短い間ではありましたが、座談会を行いました。
話題は、これまでの授業の様子、コロナ禍において各学術領域が直面している課題、そして、今だからこそみなさんにお届けしたい本の紹介です。
ここから6回連続です。おつきあいください。
そうそう、その日の座談会は、学科の会議を終えた夕方。教員は沈みゆく夕日とかけっこをするかのように正門東の庭に飛び出し、屋外で対話をスタートさせました。
もちろんマスクはしたままの座談会となりましたが、みなさんには、マスクを外した私たちの姿も見ていただきたくて、ソーシャルディスタンスを意識しながらV字型で「はい,ポーズ♪」。
芝生を通り抜ける風が、私たちの鼻先に秋の匂いを運んでくれました。