日本語日本文学科

2025.09.09

司書課程の取組をご紹介します

  • 日本語日本文学科

    イベント

  • 社会連携・研究

    社会連携

X

facebook

2025年8月26日(火)に本学司書課程履修者5名が岡山県立図書館(岡山市北区)を見学させていただきました。
まず、「おはなしのへや」にて、子どもたちへの読みきかせについて、3冊の絵本を使ってご指導いただきました。
『どろんこハリー』『forever young』『君へのおくりもの』です。
参加した履修者からは「小さいころのことを思い出した」「感情のこもった読みかたに感動した」
「司書の方の所作、声の大きさなどが心地よく感じられた」など成長につながる感想が共有されました。

絵本の読み聞かせについてご指導いただいている履修生たち絵本の読み聞かせについてご指導いただいている履修生たち

司書の方からは選書についてもエピソードを添えてご説明くださいました司書の方からは選書についてもエピソードを添えてご説明くださいました

次に2階のデジタル視聴シアターにて岡山県立図書館について説明動画を拝見しました。
視聴後には履修生が事前に準備していた質問にお答えいただきました。
司書になってやりがいを感じるのはどんなときでしょうかという質問について、インターネットで何でも調べられる今の世の中において、来館者の方の求められる情報をご提供できたときにやりがいを感じられ、提供した時に利用者から喜びの声をいただいたとき、司書としての喜びを感じられるとおっしゃっていたのが印象的でした。

岡山県立図書館の概要について説明を受けました岡山県立図書館の概要について説明を受けました

岡山県立図書館の概要説明のあとは、書庫を見学しました。
岡山県立図書館では、自動搬送システムが取り入れられており、実際に本(コンテナ)が自動で搬送レーンを走っている様子を見学することができました。
そのほかにも固定書庫、貴重書庫など普段は立ち入ることができない図書館の「中枢」を見学しました。

岡山県立図書館は本学から車で10分程度のところにある利用しやすい図書館です。
8月23日には司書課程おはなし隊が子どもたちにパネルシアターや絵本の読み聞かせなど、
実践の場もご提供いただき、学びの場としてご指導いただいています。
12月にも司書課程おはなし隊が岡山県立図書館でおはなし会を行う予定です。お楽しみに!

おはなし隊 パネルシアター(8月23日の様子)おはなし隊 パネルシアター(8月23日の様子)

今後も大学での理論と図書館での実習とを両立し、司書課程履修者の成長につながる取り組みを
企画してまいります。
県内の図書館で本学司書課程履修者をお見かけになったらぜひお立ち寄りください。

初めて見る図書館の「バックヤード」です初めて見る図書館の「バックヤード」です

自動搬送の様子を写真に収める履修生自動搬送の様子を写真に収める履修生

司書課程のブログを読んでみよう!
附属図書館
近藤友子准教授(教員紹介)
免許・資格

司書課程おはなし隊の過去の活動はこちらから