ノートルダムの風景

人間生活学科

2024.07.17

【全学共通科目―英語】2024年度 第1回 e-Learning Special Day を開催しました。|英語教育センター

  • ノートルダムの風景

    イベント

  • 学生生活

    イベント

    学生生活

  • 国際交流

X

facebook

2022年度よりスタートした、毎年恒例のe-Learningイベントが、2024年度は e-Learning Special Day として7月12日(金)に第2CALL教室(ノートルダムホール東棟3階)にて開催されました。

当イベントでは、e-Learningの進捗率が評価に含まれる英語Ⅰ~ⅣBを履修する学生を対象に参加者を募集し、2024年度 第1回目は12名の学生が参加しました。イベントでは、最初に各々本日の目標を立て、参加者同士で目標を共有した後、集中してe-Learningに取り組みました。

e-Learning Special Day では、20分間のセッションを3回行い、各セッションの間に10分間の休憩を設けています。これにより、集中してe-Learningに取り組む時間とリラックスする時間にメリハリをつけることができ、これまでの参加者からも高評価を得ている理由の一つとなっています。

参加学生は、本日の目標を達成するために各セッションで20分間集中してe-Learningに取り組みました。また、休憩時間になると、学科や学年を超えて参加者同士が談笑しながら一息つき、次のセッションに備えました。

1セッション20分間、集中してe-Learningに取り組みます。1セッション20分間、集中してe-Learningに取り組みます。

10-minute tea breakでリラックス♬10-minute tea breakでリラックス♬

イベント後のアンケートでは、今回のイベントの満足度について、参加者全員が「とても満足」と回答しており、次回の開催についても期待していることがわかりました。

以下、参加学生からのコメントを紹介します。
・20分という制限時間があり、他の学生や先生も参加していて集中しやすい環境だった。
・みんなで同じように取り組めて、頑張ろうという気力が出てきて楽しみながら出来た。
・雰囲気が良くて先生たちも気さくに話しかけてくださったり、お菓子や飲み物のラインナップもすごくてとても美味しかったし、普段話さない友達とも仲良くなれたので、ほんとに楽しかったです!
 

コメントからも分かるように、e-Learning Special Dayは、ただ個人でひたすらe-Learningに取り組むだけのイベントではありません。学年や学科を超えて参加者全員が一緒に頑張るという雰囲気の中でe-Learningに取り組むことができるイベントとなっています。

2024年度は第2回の開催も企画し、さらに多くの学生がモチベーションを上げて取り組むことができるようにし、学科や学年を超えて交流する機会を作っていきたいと思います。

英語教育センター
英語教育センターのブログを読んでみよう!