2024.06.30
学び方の多様さと個別最適な学習支援のあり方をワーキングメモリの観点から解説しました。
学習に困難さを抱えるお子さんは、なまけているのではありません。
認知特性・発達特性、そしてそれ以前の学習経験から複雑に影響を受けているのです。子どもたち一人ひとりの学習の躓きの背景を探る視点を論述しました。
湯澤美紀(2024) 日本語の読み書き困難を抱える子どもに対するワーキングメモリ理論からの評価と支援, LD研究, 33, 172-174, LD学会.
湯澤美紀(2024) 教室場面において読み書きに困難を抱える子どもの背景を知る, 実践みんなの特別支援教育, 17-20, Gakken.
学習に困難さを抱えるお子さんは、なまけているのではありません。
認知特性・発達特性、そしてそれ以前の学習経験から複雑に影響を受けているのです。子どもたち一人ひとりの学習の躓きの背景を探る視点を論述しました。
湯澤美紀(2024) 日本語の読み書き困難を抱える子どもに対するワーキングメモリ理論からの評価と支援, LD研究, 33, 172-174, LD学会.
湯澤美紀(2024) 教室場面において読み書きに困難を抱える子どもの背景を知る, 実践みんなの特別支援教育, 17-20, Gakken.
人間生活学研究科 人間発達学専攻には、臨床心理学コースと人間発達学コースがあります。前者は、公認心理師・臨床心理士の資格取得を目指す方、後者は児童学(心理学・インクルーシブ学・教育学・文化学・芸術等)に関する学びを深めると同時に臨床発達心理士の資格取得を目指す方に最適です。私たちと一緒に学びを深めていきませんか?社会人経験のある方も是非ご検討ください♪
人間発達学専攻主任
湯澤 美紀
・受験生サイト
・児童学科
・大学院(文学研究科、人間生活学研究科)
・大学院の日常はこちらから