• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

人間生活学科

2021.10.21

˗ˏˋ晴れnaviˎˊ˗で岡山市の魅力を発信中です!(晴れnaviチーム活動報告(1))|葉口英子|人間生活学科

Twitter

Facebook

人間生活学科

学科ダイアリー

一昨年からの継続プロジェクト「若者視点の岡山市の魅力発信とプロモーション活動の推進」が今年も岡山市主催「令和3年度学生イノベーションチャレンジ推進事業」に採択されました。

「岡山どこ行く晴れマチnavi」(略して「晴れnavi」)と題し前回の活動からのさらなるパワーアップをめざした内容として、活動の場所や範囲を広げ、情報発信ツールとしての動画も加えるなどコンテンツの質と量を充実をはかる取組みを8名のメンバーで進めています。
 

現在の活動はInstagramとTik Tokを介しておこなっています。
↓(フォロー・いいねお願いします!)
˗ˏˋ 晴れnavi ˎˊ˗ 岡山どこ行く晴れマチnavi

「晴れnavi」ではパンを大きく取り上げていますがそこに目をつけたのは理由があります。2019年の総務省の家計調査によると、岡山市の1世帯あたりのパンの支出金額は37,699円で神戸市に次ぐ2位です。また「食パン」ではなく「他のパン」(菓子パン等)の支出金額が長らく上位にあり、2013年以降2位〜3位である岡山市は日本でも有数のパン王国であることにプロジェクトでは注目しました。

そこで「晴れnavi」は岡山市民のパン好きを支える、市内に点在する個性的で魅力的なベーカリーやパン屋さんの存在を地元の方もはじめ県外の方に広く知ってもらい、お店を訪ねてもらいたい、というコンセプトも活動の大きな軸としています。そして多くのお店やスタッフの方々にご協力をいただきながら取材とコンテンツ作成を積み重ねています。

他にも「晴れnavi」では魅力的な飲食店やカフェなども紹介しています。

学生のコメントです。

「取材ではお店やおすすめ商品のこだわりをお聞きしています。それぞれのお店で様々な工夫がされており、取材しながら新たな魅力が次々と見つかるので、それが上手く伝わるように文章を作ったり、写真を撮影したりなど意識して活動しています。」

「私たちも取材を通じて様々な岡山の魅力を発見することが出来ています。お店と投稿を見ている人を繋ぐアカウントになるように、魅力を伝える工夫が詰まった投稿をするよう心がけています。」

「お店の想いと岡山の魅力のどちらもが伝わる投稿が出来ているように思います。これからもどんどん投稿していきますので、是非フォロー宜しくお願いします!」

今後イベントとして、12月19日(日)にICOTNICOT(イコットニコット)2Fにて、紹介したお店の商品が一同に集まるポップアップストアを開催します。続報をお待ちください!

これまでの取材活動や素材提供にご理解とご支援を賜りました店舗様には心より感謝申し上げます。


 

葉口英子准教授(教員紹介)
人間生活学科
経営経済学コース(研究分野)
経営経済学コース(ブログ)

一覧にもどる