• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

人間生活学科

2021.09.29

新授業風景|デザインしないポスター制作に取り組みました(上)。マーケティングコミュニケーション論|人間生活学科|深谷信介

Twitter

Facebook

人間生活学科

授業・研究室

あまり知られていませんが、実はコミュニケーションの根幹を学ぶのに最適なのが、ポスター。

実践型講義を多く取り入れる本学の中でも、かなりユニークなマーケティングコミュニケーション論の講義。

今年度は、対面授業以上に創意工夫を凝らしたオンライン授業により、「デザインを全く教えずにポスターを制作する」という野心的な課題設定をしました。

 

テーマ|人間生活学科についてPRする

判型 |A4 (縦横自由)

 

コミュニケーションとは「何か」を伝えること。

伝わるためには、何を伝えたいのか?が明快になっていることが、必須条件。

すなわち、まずデザインを始める前に、戦略をしっかりと体系立てて作れることが大切なのです。

 

優れた広告からその戦略を読み解くデコンストラクション(再構築、転じて逆読み)という手法を用い、戦略と表現の連関性をしっかり学んだ後、この課題に楽しく積極的に取り組むことができました。

 

ほとんどの学生が、初めてだったポスター制作。

ほぼ全ての作品が、素晴らしく伝わるポスターになりました。

 

今回、みなさまにその中の一部の作品を紹介します。

「伝えたいこと」が明確になれば、それに沿って「テキスト・ビジュアル」という道具を使って「レイアウト」することになります。

ぜひポスターを見て、その背後にあるそれぞれの戦略(誰に何をどう伝えるか?の詳細)をぜひ読み解いてみてください。

 

作品A はじめの第一歩。 人間生活学科経営経済学コース2年 安藤あさひ

作品B あれも、これも、人間生活。 人間生活学科経営経済学コース2年 金島礼奈

マーケティングは時代の鏡、コミュニケーションは今この瞬間の沸点です。

基本は本質、今の時代にも活きるこれまでの人たちの叡智を、今からを担うデジタルネイティブの学生たちに、これからもしっかりと伝え続けていきたいと思います。

ご質問、ご意見をぜひお寄せください、学生さんを含め広くお待ちしております。

ノートルダム清心女子大学 BULLETIN206号に深谷信介教授が紹介されました。
 9頁「新任者に聞く!深谷信介教授 いろいろな「窓」を開けて見ることの大切さを伝えたい」
深谷信介教授(過去のブログ一覧)
人間生活学科(学科紹介)
深谷信介教授(教員紹介)
経営経済学コース

一覧にもどる