• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

人間生活学科

2015.02.05

ゼミ紹介(4年生から)|中川敦子|生活経営学研究室

Twitter

Facebook

人間生活学科

授業・研究室

  一年前に、ご紹介しました当ゼミ生達。その後は、どのようになったのでしょうか?
下記に、当ゼミの4年生に語っていただきます。

   ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

こんにちは!中川ゼミです!
今回は私たちが取り組んだ卒業論文についてご紹介します!
毎週のゼミではひとりひとり研究過程を報告し合い、
卒論がよりよいものになるようお互いに意見を出し合い改善を行いました。
次に、私たちの卒論を簡単にご紹介します!

テーマ①女の子はなぜ痩せた身体に憧れるのか・・・?
 「痩せたい」という願望は、近年多くの人が持っています。痩身に関する研究は数多く存在しますが、強い痩身願望を持つ者が多いという研究や痩身願望と雑誌・運動行動・食行動などを関連付けて調査する研究がほとんどでした。そこで、痩身に関する新聞記事と研究の動向について調査研究しました。

テーマ②ウエディングドレスに流行は存在するのか・・・?
 ウエディングドレスは季節やTPOに合わせて日常的に着用する衣服とは違い、服種や色が限定されやすく着用回数が少なく特殊な衣装とも言えます。そのようなウエディングドレスに流行は存在するのでしょうか?ウエディングドレスのデザイン変遷を検討するために雑誌を対象として研究しました。

テーマ③子ども服は本当に安全に作られているのか・・・?
 街中で見かける子ども服は、ファッション性の高いものが多く見受けられますが、「子ども服」による事故が新聞記事等にも取り上げられています。そこで、「子ども服の安全性」に着目し、カタログ販売誌を中心に、新聞記事や育児雑誌等を用いて子ども服の安全性の現状について調査検討しました。

テーマ④日本人にとって民族衣装の魅力とは・・・?
 パナマの原住民であるクナ族の民族衣装であるモラについて、新聞記事やモラに関する書籍等を用いて、日本でのモラに関する事柄やモラに対する日本人の印象と魅力について研究を行い、日本におけるモラの浸透について検討しました。

テーマ⑤ショッピングバッグに宣伝効果はあるのか・・・?
 衝動買いを誘因するには、店舗周辺で広告媒体に出会う必要があります。ショッピングバッグの広告媒体としての役割が見られるのか、衝動買いに与える影響があるのか、アンケート調査を行い検討しました。

テーマ⑥カラコンは安全に使用されているのか・・・?
 近年、カラコンで瞳のおしゃれを楽しむ人が急増していますが、これらによる様々な目のトラブルも起きていると言われています。そこでカラコン装用者とカラコン非装用者のカラコンに対する意識とその実態について、アンケート調査を行い比較検討しました。

テーマ⑦ギャルの文化はいつまで続くのか・・・?
 近年では一般的に若い女性に対し「ギャル」と使用される場合が多くなっています。「ギャル」という言葉が絶えず続いているのはどのように広まり、汎用されたのでしょうか?「ギャル」への世間の反応や受容について新聞記事を対象に研究しました。

テーマ⑧帽子大好き!帽子って・・・?
 日常生活の中ではファッションの一部として取り入れられている現代の帽子と明治時代に使用されていた帽子では、その役割や扱われ方が違っていたように思われます。当時のメディアとしては最も広範囲に国民に接していたと思われる新聞を用いて記事内容を検証し、帽子の役割や扱われ方について研究しました。

卒業論文の学科提出後からは、卒業論文発表審査会に向けて、大学のパソコン室に集まり、励まし助け合いながら発表のためのパワーポイントを作成したり、発表練習を行いました。

パソコン室にて

パソコン室にて

卒業論文発表審査会

卒業論文発表審査会

そして、12月に行われた卒業論文発表審査会には、たくさんの方々が足を運んでくださり、とても緊張しましたが落ち着いて発表することができました。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ゼミメンバー

ゼミメンバー

2年半、このメンバーでゼミをしてきましたが、困ったときには絶対助けてくれる先生とゼミメンバーだったので乗り越えることができました!とてもいい経験となりました。

一覧にもどる