3週にわたって開催したTOEIC Part 5(短文穴埋め問題)対策講座「TOEIC“なんとなく”卒業講座」の最終回を、6月26日(金)に実施しました。
本セミナーの担当は、英語教育センターの 髙橋 昌子 先生です。
最終回当日は、台風による大雨であいにくの天候となりましたが、6名の学生がTOEICのスキルアップを目指して参加しました。

第1回では「名詞」、第2回では「形容詞」と「副詞」をテーマに、TOEIC Part 5の解法テクニックを学びました。
最終回となる第3回では、前回参加した学生からのリクエストを受け、another / other / the other / others の使い分けや、TOEICで頻出するコロケーションについて学習しました。

講座では、多くの学生が使い分けに悩む one / another / the other / others などの不定代名詞について、考え方を整理した図を見ながら、ペアでそれぞれの使い分けを考えました。
多くの例題や図を用いて理解を深めることで、これまで「なんとなく」選んでいた不定代名詞も、一つひとつ理由を確認しながら解答を導けるようになり、根拠をもって適切な語を選択する力が身に付いている様子が見られました。

参加した学生からは、「感覚で解いていた内容を理論的に理解でき、自信をもって解答を選べるようになった」「疑問に思っていた点が解消された」「英語学習への意欲が高まった」といった声が多く寄せられました。また、他学科・他学年の学生と一緒に学べたことも良い刺激となったようで、「ぜひ今後も開催してほしい」「長文読解の講座も受けてみたい」といった次回開催を期待するコメントも多数見られました。
TOEIC対策講座については、以前から学生より開催を望む声が寄せられており、今回の講座でも受講した学生から高い満足度がうかがえる感想が寄せられました。アンケートでは、英語への理解が深まったことや、学習への自信・意欲が高まったことに加え、「今後も開催してほしい」「長文読解をテーマにした講座も受けたい」といった声も多く見られました。
英語教育センターでは、今後も全学生の英語学習を支援するため、さまざまな英語学習講座やイベントを企画・実施してまいります。