• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

クラブ・サークル

文化系

和の心探求会

和の心探求会は俳句を通して四季や日本の伝統文化を楽しむサークルです。
俳句なんて難しい、と思われる方が多いかもしれませんが、和の心探求会では、型にとらわれず自由な作風で楽しく俳句を詠みます。学年、学科が違っても、とても仲良く和気あいあいとした雰囲気で活動しています。山根道公先生がやさしく指導してくれるし、みんな初心者なので、身構えることはありません。
より日本の文化に親しもうと、2013年度は、渋川や後楽園、京都へ吟行にも行きました。いつもと違った素敵な景観の中での優雅な句会で、大好評でした。大学祭では、今まで詠んだ作品を展示します。〈学生作品例〉

水神の 加護降り注ぐ 春時雨

もみの木を 飾る天使に 戻れない

散る花の 浮橋かかる 水鏡

空の色 映しきらめく 春の海

俳句を詠むことで、普段は見過ごしがちの小さな季節の変化に気付くこともできます。そして、五七五という短い世界に、自分が感じた想いを表現します。自分が詠んだ句に込めた想いと、その句を聴いた仲間の解釈のギャップに、いろいろな捉え方があるのだな、と俳句の面白さを改めて感じることもあります。

みなさんも一緒に「和の心」に触れてみませんか?

路上観察倶楽部

▶クラブ紹介Movieはこちら

路上観察倶楽部は、いろんな街を歩き、探索し、変な看板や妙な建物をみつけて写真を撮っては再び探し求める・・・という活動を行っている部活です。
路上観察に必要な道具はカメラだけ。デジカメでもインスタントカメラでも、何でも大丈夫です☆
また、参加資格は①好奇心旺盛 ②散歩大好き ③清心の学生、これだけです。
少しでも興味があれば、ぜひ参加してみてくださいね♪
お待ちしております!!

歴史広報部ヒストリアーノ

好きな歴史はありますか?私たちは歴史好きが集まったサークルです。先輩・後輩関係なく好きな歴史について語り合っています。
2ヶ月に1回歴史新聞・雑誌・漫画を制作し、歴史を幅広く楽しみながら活動しています。また、時間があるときには、近隣の博物館へ行き、長期の休みになると、県外へも史跡巡りに出かけます。大学祭では、巡見に行った時の写真に加えて、その年に発行した新聞のテーマに沿って、ブースを設けて展示をしています。
歴史が好きな方はもちろん、歴史は苦手という方でも大歓迎です。一緒に盛り上げていきましょう(^^♪)

漫画研究部

主に月1回の部誌の発行とともに、毎週水曜日の活動日には部員の学年に関係なくみんなでトークに花を咲かせています。
大学祭では部員の力の入った作品を展示します。なかでも漫画に出てくるキャラクターのほぼ等身大のパネルはかなり前から作成し、質を高めているので見応えがあること間違いありません。漫画好き、アニメ好き、ゲーム好きなど興味も個性も豊かな部員が集う漫画研究部に少しでも興味を持たれた在学生の方、いつでも歓迎します!イラストを描いたことがない、イラストはあるけど漫画を描いたことがないという方でも気軽に入部してください!部誌で何度か作品を仕上げるうちに上達します!活動日は水曜日、学内の教室を借りて活動しています。

ユースホステルクラブ

ユースホステルクラブとは主に春、夏の休みに旅行をするサークルです。活動のコンセプトは「みんなで一緒に安くて楽しい旅行をすること」です。旅行は日本各地を始め、海外にも行きます。今まで九州、伊勢、松江、沖縄、韓国などさまざまなところに飛び回っています。旅行の他に色々な行事が一年を通してあり、また、学内だけの活動に留まらず、他大学との交流もあるので多くの人と知り合うことで自分の視野を広げる機会にもなります。

また、旅行以外の行事のなかで最も大きなイベントといえば、11月にある、年に1度の大学祭です。大学祭ではみんなで一致団結して模擬店をやります。みんなの心を一つにして一つのことをやり終えた後の感動ははかりしれないものです。学年にかかわらず多くの人と知り合うことは大学生活においてだけでなく、それ以後の人生にいても必ずプラスになると思います。人と人との関わりを通して「自分探しの旅」をしてみませんか?

放送研究部

▶クラブ紹介Movieはこちら

こんにちは。放送研究部です。放送研究部は部員全員仲が良く、とても楽しく活動しています。 その内容をいくつかご紹介しましょう。

部会は週に1回。基本的な発声練習から、朗読・アナウンスと多岐に渡り、日々切磋琢磨しております。

そして、放送部の活躍は、学内行事にも沢山あります。清心独自のキャップ&ガウン授与式、フッド授与式など式典の司会、聖書朗読の依頼。カトリック大学ならではの、ミサの司会の依頼もきます。清心の式典関係は、ほとんど放送部が仕切っていると言っても過言ではないでしょう!司会に関しては、学外からも依頼が来るんですよ。

そして忘れてはならないのは大学祭です。毎年模擬店でみんながあっと驚く美味しい物を提供しています。

是非、一度ご賞味あれ☆

大まかに説明しましたが、私達放送研究部について分かって頂けましたか?実は活動内容はまだ沢山あるんですよ。活躍度満点の放送研究部に是非来てください。皆さんの入部を心待ちにしています。

文芸研究部

▶クラブ紹介Movieはこちら

小説や詩、イラストなどを創作し、部誌「華」や企画本を年に5,6回発行しています。作品はオリジナルであれば小説・詩・イラスト・漫画・短歌や俳句など何でも構いません。
そうしてできた作品を部員同士で品評しあい、さらなる表現力の向上を図っています。夏季休暇中にはスキルアップ合宿・親睦会も行う予定です。学年の隔てもなく、まったり楽しい部活です。

ビリぺル

▶クラブ紹介Movieはこちら

楽器を使わずに声だけで音楽を奏でるアカペラサークルです!JPOPやアニソン、洋楽など様々なジャンルを歌で奏でています。県内外でのライブや他大学との交流も図りたくさんの方々に聴いてもらえるようがんばっています!またアカペラ以外でもたくさんのイベントがあります。 歌の大好きな人はもちろん、歌の苦手な人にも楽しいサークルですよ☆

美術部

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たち美術部は、作品作りが好きな仲間たちと楽しく制作活動しています!
主な活動内容としては、「清美展」や岡山大学美術部との合同部展を開いたり、大学祭での展示、似顔絵描き、ポストカードなどの販売をしたりしています。
作品は、油絵や水彩画、デジタルイラスト、立体作品など様々です。写実的な絵を描く人もいれば、デフォルメ調の絵を描く人もいて、みんな思い思いに描いています。例として作品を掲載しますね。
以上、美術部は、展示会を目指すことで作品作りのモチベーションが上がる部活です!また、他の部員の作品を見たり、意見を交換することは、良い刺激になります!
「清美展」は6~7月ごろに、大学付近にある奉還町りぶらで開催しています。良ければお越しください!

ハンドベル部

ハンドベルの演奏を、一度はテレビで見たことがありませんか?ハンドベル部では、クラシックやミサ曲はもちろん、今流行りのポップスまでジャンル問わず、幅広く演奏しています。大学祭やクリスマスミサなどでの演奏をメインに、依頼があれば一般のイベントに参加することも。特にクリスマスシーズンはひっぱりだこ!?なのです。
初心者の方、もちろん大歓迎!!部員はみんな、大学からハンドベルをはじめました。実は楽譜が読めなくても、誰でも簡単に演奏できちゃうんです☆チームワークで1つの曲を作り上げる達成感は、ハンドベルならではの魅力!!音楽が好きなあなた、新しいことにチャレンジしてみたいあなた、私たちと一緒に楽しく演奏しましょう★
あなたのお気に入りのあの曲を、ハンドベルで奏でられるかも!?

日本語演劇部

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たち日本語演劇部は、舞台での演劇を主軸に活動しています。
公演は年2~3回。部員は仲が良く、皆が皆個性的。経験者も初心者も先輩・後輩も分け隔てなく、皆で一丸となって舞台(或いは作品)をつくり上げていきます。皆が明るく元気のいい楽しい部活です。

天文部

▶クラブ紹介Movieはこちら

毎年行われている夏の合宿に加えて、他大学の天文部と合同で、星について子供達に教えたり、いろんなボランティアを行っています。知識がなくても、星を見ているだけで、楽しく星座の知識も深めていけます。大学祭では、模擬店を出し、みんなで力を合わせて頑張っています。

筝曲部

▶クラブ紹介Movieはこちら

こんにちは、筝曲部です!
筝曲部では、毎週水曜日に約2時間程度、師範の先生の指導を仰いでいます。
私たちは、古典から現代の曲まで幅広いジャンルの曲を演奏しています。大学祭やクリスマスコンサートなどで演奏する機会もありますよ‼
演奏会に向けての練習はもちろんですが、その他にクラブ活動を通して、琴の演奏技術を向上させるとともに、お互い学びあい、より豊かな人間性を育むことも目的としています。
部員のほとんどが、大学から琴を始めた初心者です。琴を見たことのない部員もいますが、すぐに琴を弾けるようになります。楽譜が読めない方や楽器未経験の方でも全力でサポートします!
部員同士とても仲が良く、時間があえば、皆で自主練習をしたりしています。
興味のある方はお気軽にお越しください♪お待ちしております‼

11/6 NDSUピアサポーターによる学生交流会「ぴあ祭」が開催されました

書道部

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たち書道部では、毎週水曜日に部活動を行っています。活動内容としては、昇級を目標に練習に励むほか、例年2月には“清墨展”、11月には“大学祭書道展”を開催し、8月には県展への出品を行っています。毎年、部員の中から何人も県展に入賞しています。
各行事では、ただ、お手本通りに字を書くだけでなく、自分が今まで書いたことのないような作品を仕上げるなど、常に新しいことに挑戦できることが魅力です。また、作品が出来上がって展示したものを一般の人たちに見てもらうと、より達成感を味わうことができます。
書道をあまり経験したことがなくても、興味のある人はぜひ一度見学にお越し下さい。

写真部

写真部の主な活動は、写真展の開催と撮影旅行です。写真展は学内では大学祭での展示、学外では年末に岡山の他大学と合同展を行っています。
撮影旅行は、夏休みに行きます。また、希望があれば近場で撮影会をすることもあります。 カメラを持って同じ場所に行っても、撮る写真は様々で個性の違いが出て楽しいです。
学内での活動の他にも、他大学写真部とつながりがあるため、積極的に動けばより多くの写真展や撮影などに参加できます。
大学に入って写真を始める人が多く、大学生活は時間を有効に使ってたくさん撮れる良い時期だと思います。

児童文化部

▶クラブ紹介Movieはこちら

☆児童文化部☆
子どもとたくさん関わることができる部です。子どもたちとのふれあいから、多くのことを学んでいます。保育園、幼稚園、小学校の先生を目指している人にはお勧めの部活動です。

活動内容
・毎年、大学祭で新作の人間劇、ブラックシアターの公演をします。
・幼稚園、小学校、公民館などに足を運んでいます。
・子どもたちと楽しみながら、手遊びやペープサート、工作をしています。
・毎月1回、図書館で絵本の読み聞かせをしています。

茶道部

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たち茶道部は、週2回、月曜日と金曜日に活動しています。普段の活動では、お茶を点てるお点前の練習や作法を学んでいます。初心者の方でも、先生が優しく丁寧に教えてくださるので、心配ありません。先輩と後輩の仲が良く、毎回楽しく一緒に活動しています!年に4回お茶会を行なっており、その際には浴衣や着物を着ることができます♪

また、茶道裏千家の免許状取得も可能です。茶道経験者は勿論、初心者の方も大歓迎です!
興味のある方は、ぜひ一度見学に来てください!おいしいお茶とお菓子を用意して、お待ちしております!

軽音楽部 パピルス

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たち軽音楽部は、ライブに向けて日々練習を行っています。他大学との交流もさかんで、定期的にジョイントコンサートや、ライブハウスでの定期コンサートも行っています。夏には小豆島での合宿もあります!
特に決まったジャンルの音楽をするというわけではないので、自分の好きな音楽を好きなようにやることができます。部員のほとんどが大学から始めた人なので初心者でも大丈夫ですよ!
いっぱいバンド活動をして楽しい音楽の輪を一緒に広げていきましょう!

グリークラブ

▶クラブ紹介Movieはこちら

私達グリークラブは定期演奏会に向けて日々美しい音を求めながら練習を行っています。定期演奏会ではミサ曲を歌います。誰もが初めての体験で戸惑いますが先輩方が丁寧に指導をして下さるので、「歌えるのだろうか?」と心配する必要はありません。また、部員のほとんどが初心者なので、合唱をしたことがない人でも楽しく活動ができるクラブです。

年間の活動としては、定期演奏会や岡山県の合唱フェスティバル、OSCA(岡山県学生合唱連盟)交歓演奏会への参加などがあります。また、大学の合唱団同士の交流を深めるためにOSCAで運動会も行われています。学内では入学式やフッド授与式などの式典へ聖歌隊として参加しています。また、クリスマスミサではミサ曲の演奏を行っています。

私達のクラブでは、夏休みに行われる合宿など様々な行事を通して部員同士が楽しみながら技術の向上をはかり、互いに親睦を深めています。部員達はより良い演奏ができるように、先輩後輩の区別なく皆が意見を出し合い意欲的に歌を歌っています。そうすることで皆が仲良くなり、心を一つにして歌う楽しさや喜びを感じています。

競技かるた部

▶クラブ紹介Movieはこちら

お互いに技術を高め合いながら楽しく活動しています。ルールはもちろん、速く取るためのコツなども学べるので、まだ百枚覚えていない初心者さんでも安心して見学に来てくださいね。大学祭では展示と、競技かるたの体験活動をしました。

音楽鑑賞クラブ

音楽鑑賞クラブは、「音楽が好き!」「音楽に興味がある!」という人にはピッタリなクラブです!
「Let’s enjoy music!」を合い言葉に、J-POPからR&Bまでの幅広い音楽を楽しんでいます。
年に数回クラブ費で自分の興味のある複数のCDを購入しています。特別な活動を行っているわけではありません。各自でCDを聴いたり、DVDを鑑賞したりします。
なので、他のクラブ・サークルと掛け持ちOK!!

岡山東国際レオクラブ

▶クラブ紹介Movieはこちら

岡山東ライオンズクラブから支援をしていただき、主に奉仕活動や、岡山に来ている留学生・滞在されている外国の方々と交流をしています。募金活動をしたり、オールイングリッシュのイベントに参加したりしています。もっと英語に触れたい!外国人の友達が欲しい!学生生活を彩りたい!そんなあなたにピッタリなクラブです。

オーケストラクラブ

▶クラブ紹介Movieはこちら

個人練習を重ね、美しいハーモニーを作り出せたときの喜びはとても大きいものです。弦楽器、管楽器の音色を楽しみ、演奏する楽しさを味わいましょう!
少人数ではありますが、コンサートや学祭での演奏などに向けて皆で楽しく練習を行っています。弦楽器は初心者から始める人がほとんどなので、安心して始めれられます☆
曲は「over the rainbow」、「カントリーロード」、「Whole New World」など、自分達で選曲し、練習に励んでいます。
大学生活に音楽という潤いを加えてみませんか? 音楽を通して、大切な仲間にもきっとめぐり合えるはず。クラシックには詳しくない、興味はあるけど経験はないという人も、まったく心配いりません。一緒に楽しく演奏していきましょう!

英語演劇部

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たち英語演劇部は、ネイティブ・スピーカーの先生の指導のもとに、夏・冬2回の公演に向けて楽しく練習しています!練習はもちろん、料理上手の先生の下、パーティーなどもします。

英語で演技するのは難しいかなと思うかもしれませんが、大学で始めて演劇部に入るという人がほとんどですし、演じることの楽しさを知り皆楽しんで練習しています。本番を終えた後の達成感も何とも言えないものがあります。何より英語の練習になることは間違いなしですし、部員は皆、学年を問わず仲がいいんですよ!この英語演劇部は大学時代の貴重な思い出となる部です!
-----
2019年12月6・8日 英語演劇部|冬公演"Alice"のご案内
2020年1月7日 英語演劇部│Oh, How the Years Go By!|Lyn Swierski(冬公演”Alice”報告ブログ)

E. L. A. S.

▶クラブ紹介Movieはこちら

皆さんこんにちは! English Language Appreciation Societyです。
私たちの部では毎回の活動を自分たちで考えて決めています。洋楽、海外ドラマ、映画、洋書などを使って楽しみながら英語のスキルアップを目指すのがE.L.A.S.の特徴と言えるでしょう。11月にはノートルダム杯全日本大学生英語弁論大会を主催します。本大会には毎年全国の大学から出場があります。お陰様で本大会は昨年、第42回を数えました。今後もより良い大会を目指して部員一同頑張っていきます! また、他大学で行われるスピーチコンテストにも出場しています。顧問の先生はイギリス出身の英語ネイティヴ・スピーカーでいらっしゃるので、大会の時には発音など細かいところまで指導してもらっています。
部員同士の交流はもちろんのこと、学外の方々とも交流があるので、そこから人脈が広がりますし、友達も増えますよ。興味を持たれた方は一度見学に来てみてください。私たちと一緒に楽しく活動しましょう!!

I. S. A.

▶クラブ紹介Movieはこちら

他大学と合同で行う国際学生会議を主体に世界中の学生と交流を深めています。スポーツやディスカッションを通じて、国境を越えた仲間を作りましょう。I.S.A.(International Student Association)には全国に東京、京都、大阪、神戸、岡山、九州、名古屋の7つの支部があるので、各地に友達がたくさんできます。
もちろん海外の各地にも。最近では、主に韓国、フィリピン、モンゴル、インドネシア、ベトナムの学生と交流しています。その他にもヨーロッパ各地の学生とも交流することができます。お互いの国を理解しあい、交流を深めていくことを目的にさまざまな活動をしています。いろいろな国の学生と仲良くなって話をすると今までより視野も広がり、新たな発見をたくさんすることができると思います。かけがえのない仲間との出会いを大切にして、充実した大学生活をおくりましょう。