健康に関するサポート 健康診断·ウィルス抗体検査·感染症対策
健康診断とウィルス抗体検査のお知らせ
毎年定期健康診断を実施します。就職活動、各種学外実習などに必要な健康診断証明書は、健康診断項目を全て受診していなければ発行できませんので、注意してください。
『ウィルス抗体検査』のお知らせ
学部新入生は全員、定期健康診断時に「麻しん(はしか)、風しん、ムンプス(おたふくかぜ)、水痘帯状疱疹(みずぼうそう)」4種ウイルス抗体検査を行います。食品栄養学科のみB型肝炎抗体検査も行います。接種歴が不十分であったり、抗体が陰性もしくは陽性でも低値の場合は、追加接種をお勧めしています。
学外実習によっては、「抗体があること」もしくは、「抗体がない場合には予防接種を受けて一定期間(約1か月)経過したこと」が確認されなければ、実習の受け入れが制限される場合がありますので、注意してください。
健康診断・ウィルス抗体検査の結果について
結果は個人封筒にてお知らせします。
就職活動、各種学外実習の際に必要な健康診断証明書は、定期健康診断の結果に基づいて作成します。
健康診断のすべての項目を受診しなければ発行できませんので注意してください。
感染症対策
インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症など「学校において予防すべき感染症(学校保健安全法施行規則第18条)」に罹患した場合は、出席停止の対象となりますので、まず、電話で学務部保健センター(086-252-5722)に届け出て、自宅療養してください。(必ず療養期間中に保健センターへ電話連絡をして手続きについて説明を受けてください。)
出席停止を終えて再登校の際には、治癒証明書(インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症の場合は各罹患報告書と必要添付書類)を学務部保健センターに提出してください。手続きに関する詳細は、Nサポにも掲示しますので確認をお願いします。