• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

クラブ・サークル

体育系

陸上競技部

▶クラブ紹介Movieはこちら

月・水・金・土曜日は岡山大学陸上部と合同で、火・木曜日は自分で「何が足りないか」を考えて、各自で練習しています。清心・岡大で一つの部のように練習し、試合などではほとんど行動を共にしていてとても仲良くしています。そしてトラック種目、フィールド種目と幅広い種目で大会での上位入賞などの目標に向かって岡大陸上部と共に切磋琢磨して頑張っています。

フィギュアスケートクラブ

▶クラブ紹介Movieはこちら

私たちフィギュアスケートクラブは、週に1~2回岡山大学スケート部と合同で、岡山国際スケートリンクで楽しく練習しています。部員の人たちは、スケートを純粋に楽しんだり、インカレを目指して頑張ったりと、さまざまな目標を持って練習しています。平成26年度には、インカレで優勝することができました!試合では他県に行ったり、色々な県の大学生が集まるので、全国的に友達が増えます!”スケートを見るのが好き!””真央ちゃんみたいに滑りたい”という方は是非一度体験滑走に来てください。初心者でも大歓迎です!私たちと一緒にスケートを楽しみませんか?参加お待ちしています。

バレーボール部

バレーボール部は4年生4人、3年生6人、2年生3人で楽しく活動しています。先輩方が成し遂げた2部リーグ昇格を目指して日々練習しています。もちろん、経験者のみならず初心者、またマネージャーも募集中!一緒に楽しく汗を流しましょう。





バドミントン部

▶クラブ紹介Movieはこちら

バドミントン部は週に2度、学内で練習を行なっています。現在の部員は21名で、様々な学年・学科の部員が毎回楽しく活動しています。初心者から経験者まで、みんなで上達できるよう互いに教え合いながら技術の向上を目指しています。練習は主に基礎打ち、ノック、練習試合を行っています。
また、毎年冬に行なわれるカトリックスポーツ大会に向けて、少ない練習時間で少しでも良い成績を残せるように、皆で切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。
先輩・後輩という枠を超え、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくバドミントンをしましょう!!

バスケットボール部

現在私たちは11人(プレーヤー10人・マネージャー1人)で活動しています。 学校の記念館で練習を行い、和気あいあいと励んでいます。
それでは、私たちの紹介をさせていただきます。

かほこ・・・・いつもニコニコキャプテン
ゆう・・・・・ゆるふわ 3Pシューター
なつ・・・・・イケメン担当
けいこ・・・・女子力高めのPF
ばやし・・・・猫が大好きバスケットウーマン
さり・・・・・マネもプレイヤーもどっちもやります
ゆうほ・・・・秘密兵器
あき・・・・・我らがマネージャー
ありさ・・・・笑うと目が八の字のおっちょこちょい
ひなの・・・・いつもスマイル長崎っ子
りな・・・・・初心者ですが頑張ってます!
顧問・・・・・優しい素敵な指導者

以上が私たちバスケットボール部です。 部員全員でカトリック大会に向けて日々邁進しています。

チアリーディング部

チアリーディングは皆さんに元気、勇気、笑顔を与えられるとても素敵なスポーツです♪
お祭りやスポーツチームの応援など、毎年いろんなイベントに参加できて、とっても楽しいよ☆
初心者も大歓迎!!あなたの個性を生かせます。少しでも気になった方、チアリーディング部に入って、私たちと一緒に大学生活を充実させよう☆
-----
2019年7月8日 岡山県の交通安全CMに本学チアリーディング部が協力
 

卓球部

▶クラブ紹介Movieはこちら

現在、私たち卓球部は、4年生2人、3年生4人、2年生4人の計10人で、週1日、活動をしています。先輩後輩の仲が良く、和気あいあいと楽しく活動しています。
卓球の練習を通して、技術や精神力、集中力等の向上を目指しています。試合にも積極的に参加し、昨年は中国学連の大会で団体3部優勝しました。現在は団体1部昇格を目指して頑張っています。初心者、経験者関係なく、誰でも大歓迎なので、興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでみてください!!Let’s play table tennis with us!!

水泳部

遠征含め、様々な大会に出場し、さらには全日本学生選手権出場を目標に活動しています。選手、そしてマネージャー大歓迎です。大学に入り、サークルを探している人、運動を始めたい人、有酸素運動の水泳を一緒に楽しみましょう!

硬式庭球部

▶クラブ紹介Movieはこちら

硬式庭球部は、3年生4人、1年生1人の計5人で活動しています。アットホームな雰囲気でレベルはともかく純粋にテニスを好きな人が集まっています。毎時間みんな仲良く楽しくテニスをしています。練習は、週1回、みんなの予定が合う時に岡山総合グラウンドのテニスコートで行っています。みんな楽しく一つの目標に向かって、一生懸命がんばっています。自分次第でいくらでもテニスがうまくなれます。夏には合宿に行き、部員間の絆を深めます。冬にはカトリック大学の試合に出場し、他大学との交流も深められます。試合を通してテニスの技術やメンタル面を上達させることができます。
“楽しくテニスをしたい”、“初心者でもテニスをしたい”という方は、ぜひぜひ私たちと一緒に楽しくテニスをしましょう!!

弓道部

▶クラブ紹介Movieはこちら

こんにちは、弓道部です!
弓道部は1年生3人、2年生2人、3年生4人の計9人の部員と、教士6段の赤澤和子先生のご指導のもと活動しています(半数以上は大学から弓道を始めた学生です!)。
合同練習は水曜日と土曜日の週2回、主に総合グラウンド内の岡山県営弓道場で行っており、中四国大会などの大会入賞を目指して日々練習に励んでいます。
活動内容は合同練習の他、前述の大会参加や、吉備津神社弓道場をお借りした合宿、大学祭での模擬店出店などなどです。
また弓道には級や段位を取得するための「審査」というものがあるのですが、この受審も活動の一つです。
さらに京都の三十三間堂で新成人が晴れ着姿で競技を行う「大的大会」に出場する部員もいます。
ここだけでは語り尽くせない魅力もありますし、実際の練習を見ていただいた方が雰囲気は掴みやすいかと思いますので、是非是非お気軽に見学にいらしてください!
皆さんと練習できるのを楽しみにしています♪

剣道部

剣道部は、現在1年生3名、3年生1名、4年生3名、留学生1名の計8名で活動しています。
稽古は週2~3日で1時間半ほどしています。学校だけでなく、岡山武道館や近隣のスポーツ少年団の稽古に参加するなど、出稽古も行なっています。中四国学生剣道連盟に所属しており、年4回の大きな大会にも参加しています。
写真の右下の方は剣道部の監督、また部の創設者である松下先生です。先生を中心に和気あいあいと楽しく活動しています。部員は経験者、初心者、または3年ぶりに始めたなどいろんな人がおり、県外出身者も多数います。
たくさんのことにチャレンジできる大学生活、みなさんも一緒に活動しませんか?
部員全員剣道が大好きです。心よりお待ちしています。

合気道部

通称“Do部”でおなじみのこの部活は週2~3回、和やかな雰囲気の中で、明るく仲良くそして楽しく活動しています。
部員のほとんどが武道初心者なのですが、年に2、3回行われる昇段・昇級審査を受けて、卒業するまでに初段を、がんばれば弐段を取得することも可能です。週に1度、外部の道場で先生に優しく丁寧に指導していただいています。初心者でも気軽に始めることができるのが合気道の魅力の一つです。
新歓コンパ、一宮合宿、演武会、忘年会、紅白歌合戦、追いコンといったイベントも盛りだくさん。興味を持ったならば是非一度見学に来てみて下さい!一緒に強くなりましょう☆