• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

就職関連
活躍する卒業生

石原 聖奈さん石原 聖奈さん

授業やゼミで学んだ外国の文化が
今の仕事に生きています。

ANA大阪空港株式会社【グランドスタッフ】
石原 聖奈さん 2018年度卒業(英語英文学科)
岡山県立岡山大安寺高等学校出身
(現 岡山県立岡山大安寺中等教育学校)

主に搭乗手続きやロビーサービスなどの接客業務を担当しています。特に大切にしていることは、お客様とのコミュニケーションです。お困りのお客様のお話を伺い対応し、問題を解決した後、笑顔でお見送りする時にやりがいを感じます。当空港は国際線乗り継ぎの拠点でもあるので、英語力が大切です。大学時代、先生方とは常に英語で会話していたため英語力がつき、外国籍のお客様とのコミュニケーションがとても楽しいです。清心では外国の文化に詳しい先生方が多くいらっしゃるので、授業やゼミで知識や経験を積んだことが仕事に生きていると感じます。

石原 聖奈さん

石原 聖奈さん

亀山 菜津美さん

在学時に身につけた
コミュニケーション力で
海外からのお客様に安心を。

JRホテルクレメント高松【フロントスタッフ】
亀山 菜津美さん 2016年度卒業(英語英文学科)
香川県立香川中央高等学校出身

亀山 菜津美さん

ホテルに来られたお客様のチェックイン・チェックアウトや、宿泊予約などのフロント業務全般を担当しています。常に心がけているのは、笑顔と丁寧な接客です。当ホテルには海外からのお客様も多くいらっしゃいますので、そのようなお客様にも安心して過ごしていただけるよう、積極的に英語でコミュニケーションを取るようにしています。
日々の業務を支えているこの力は、学生時代のネイティブの先生による授業や、3週間のカナダ短期研修などで培われました。今後も、清心での学びを生かして業務に励みたいと思います。

亀山 菜津美さん

亀山 菜津美さん

松本 萌さん松本 萌さん

学生時代に学んだ実践的な練習が
業務にそのまま生きています。

総社市図書館 【図書館司書】
松本 萌さん 2018年度卒業(日本語日本文学科)
岡山県立倉敷青陵高等学校出身

カウンター業務や書架整理、選書など、図書館内におけるさまざまな業務に携わっています。図書館の業務の重要な部分であるカウンター業務は接客業であるため、目の前の利用者の方一人ひとりに満足してもらえるようコミュニケーションを大切にしています。
また、疑問・調査・研究などで来館された方には本の場所をお伝えするだけでなく、必要な情報源に辿り着けるようサポートしています。このレファレンス業務では、学生時代に学んだ、“利用者が求めている情報を詳しく聞き出すこと”がそのまま生きていると感じます。

松本 萌さん

松本 萌さん

櫛田 涼さん

過去の反省をバネに、
向上心をもって
仕事に打ち込んでいます。

株式会社カイタックファミリー【子供ナイティー部】
櫛田 涼さん 2015年度卒業(日本語日本文学科)
岡山県立笠岡高等学校出身

櫛田 涼さん

主に子供用パジャマを対象に、企画書類を作成したり売れ筋のデザイン・ブランド情報の収集などをしています。業務で気をつけている点は正確性です。ミス一つでさまざまな支障をきたす上、単純なミスでも繰り返すと信用を失います。緊張感はありますが、一つの企画を終え、店頭に自分が企画に携わったパジャマが並んでいるのを見ると嬉しくなります。
学生時代は人にアドバイスを求めるのが苦手で、少し消極的な部分がありました。そこをとても悔やんでおり、今はその思いを繰り返さないよう積極的に取り組むことを心がけ、向上心を持って仕事に打ち込んでいます。

櫛田 涼さん

櫛田 涼さん

清原 奈津子さん清原 奈津子さん

社会現象について
疑問を持って学ぶことで
多面的に考える力が
身につきました。

勝央町役場【産業建設部】
清原 奈津子さん 2018年度卒業(現代社会学科)
岡山県立津山東高等学校出身

現在、町の道を占用する際の申請受付や、都市計画といった都市に必要な規制・整備に関することなど、多岐にわたる業務に携わっています。
現代社会学科で学んだことは、社会で起こっている現象について疑問を持って学ぶ姿勢です。当たり前と思っていることにこそ疑問を持ち、“なぜ” この現象は起こっているのかを常に考えていました。今の仕事も淡々とこなすのではなく、“なぜ”を意識して業務に取り組んでいます。
まだ知識も浅くわからないことも多いですが、日々新しいことが発見できるやりがいの多い毎日です。

清原 奈津子さん

清原 奈津子さん

長尾 桐帆さん

“地元企業で活躍する
女性になりたい”
という思いを強めた学生時代。

菅公学生服株式会社【開発本部提案企画部】
長尾 桐帆さん 2015年度卒業(人間生活学科)
岡山県立玉野光南高等学校出身

長尾 桐帆さん

主に中学・高校を対象とした学校オリジナル制服の企画開発を担当しています。2019年度より清心中・高校との産学連携プロジェクトとして、 NDSU進学コースの生徒と一緒にコートの企画から製品化までを行いました。貴重な学校生活の毎日を共にする制服なので、生徒が誇りを持って着用する制服をデザインできたらと思っています。出身地で女子大生活を送る中で、地元企業で活躍する女性になりたいという思いが強くなりました。学内・学外の色々なコミュニティに参加し、さまざまな⽅との出会いやかかわりを積極的に経験したことが今の自分の力となっています。

長尾 桐帆さん

長尾 桐帆さん

田淵 瑞葉さん

田淵 瑞葉さん

『衣食住』全ての分野の
実習を経験し、
やりたいことを見つけました。

セキスイファミエス中四国株式会社【営業部】
田淵 瑞葉さん 2014年度卒業(人間生活学科)
岡山県立岡山東商業高等学校出身

進路を決める際、やりたいことが明確に決められていなかったため、幅広い分野を学べる人間生活学科を選びました。人間生活学科は生活していく上で重要な『衣食住』を学ぶことができ、調理、被服、間取り作成など全ての分野の実習を経験できます。4年間を通してやりたいことを見つけ、就職先を決めました。今はお客様がセキスイハイムを選んで良かった、建てて良かったと満足していただけるようアフターフォローし、生活の変化や建物の劣化に合わせ快適、安心な住環境を提案しています。お客様からの「ありがとう」が⼤きなやりがいにつながっています。

田淵 瑞葉さん

田淵 瑞葉さん

永廣 美紀さん

渡辺和子前理事長の言葉で
不安な気持ちを
乗り越えられました。

丸亀市立飯山北小学校【小学校教諭】
永廣 美紀さん 2018年度卒業(児童学科)
香川県立高松桜井高等学校出身

永廣 美紀さん

現在4年生の担任をしています。研修も多く授業準備が大変ですが、子どもたちが楽しくわかりやすい授業を受けられるよう教材研究は欠かさず行っています。クラス内でトラブルが起きる時もありますが、その出来事を通し、子どもたちが相手の気持ちを理解したり思いやったりして成長していく姿にやりがいを感じます。勤務当初は慣れない地で不安でしたが、渡辺和子前理事長の“置かれた場所で咲きなさい”という言葉を思い出し、自分らしくここで頑張ろうと思えるようになりました。また、学生時代に仲間と一緒にチーム清心としてさまざまなことに取り組んだ経験が、同じ学年団の先生方と協力し合える基盤となっています。

永廣 美紀さん

永廣 美紀さん

北川 沙也夏さん

北川 沙也夏さん

清心で学んだ
手遊びやわらべうたが
活動の引き出しとなっています。

岡山市立三勲幼稚園【幼稚園教諭】
北川 沙也夏さん 2017年度卒業(児童学科)
岡山県立岡山芳泉高等学校出身

現在、幼稚園教諭として働いています。幼児とかかわる中で気をつけていることは、幼児がどうしてその言動や行動をしたのか、理由を考えることです。どのような時でも、幼児なりの思いや理由があります。そこをしっかりと受けとめ、共感したり、認めるようにしながらかかわるようにしています。
清心では、手遊びやわらべうた、教材研究などを学んだり、さまざまな現場で色々な保育を見ることができました。今の私の引き出しとなったこれらの学びは、日々の業務に生かされています。私の活動に幼児が興味を持ってくれたり、喜んでくれていたりする姿にやりがいを感じます。

北川 沙也夏さん

北川 沙也夏さん

大西 卓子さん

チャレンジ精神を大切にし、
積極的に行動できるように
なりました。

観音寺市立大野原小学校
観音寺市大野原学校給食センター【栄養教諭】

大西 卓子さん 2008年度卒業(食品栄養学科)
(2012年度修了 大学院 人間生活学研究科 食品栄養学専攻)香川県立坂出高等学校出身

大西 卓子さん

主に給食管理と食に関する指導を行っています。給食管理は栄養・衛生管理を中心に約1,200食の給食を提供し、食に関する指導は、給食時間の子どもたちに旬の食材を紹介したり食事のマナーを教えたりしています。私は大学卒業後2年間社会人を経験し、その後大学院へ進学しました。専門的な研究をしたいということと、栄養教諭の免許を取得したかったからです。学生生活を通して、自分が学びたい、やってみたいと思ったことに挑戦していく力が身につきました。仕事でもチャレンジ精神を大切にし、積極的に行動できていると感じます。

大西 卓子さん

大西 卓子さん

山根 結依さん

山根 結依さん

患者様から届くお手紙が
毎日のやりがいに
繋がっています。

重井医学研究所附属病院【栄養管理部・管理栄養士】
山根 結依さん 2018年度卒業(食品栄養学科)
岡山県立岡山城東高等学校出身

今は主に調理業務と食札管理をしています。調理業務では、実際に患者様に提供するお食事を作っています。調理師の方と一緒に野菜の下処理から盛り付け、配膳まで全ての工程に携わっています。食札管理では、患者様の入退院に合わせて食事の数を調整したり、患者様一人ひとりに合わせた食事変更に対応したりしています。患者様から「美味しかったよ」というお手紙が栄養部に届くことがあり、そういった言葉がやりがいに繋がっています。大学で学んだ臨床栄養学の知識が生かされていますが、栄養剤の種類や食事の形態など、新しく学ぶことが多くあり、これからも勉強していきたいと思っています。

山根 結依さん

山根 結依さん