• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

災害・疾病・緊急時に
関するお知らせ

2022.03.31

お知らせ

【在学生の皆様】新型コロナウイルス感染症に関する本学の取り組み(2022.3.31)

学生の皆様
保護者(保証人)の皆様

ノートルダム清心女子大学
学務部長 小林 謙一

新型コロナウイルス感染症に関する本学の取り組み

学生の皆さんには本学の取り組みにご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
依然として、感染力の強いオミクロン株を主流とした感染が続いています。特にマスクを外した状態での会話が感染リスクとなりやすいことから、昼食時などは黙食を徹底しましょう。その他、基本的な感染対策であるマスクの着用・こまめな手洗いや手指消毒も引き続き行っていってください。
オミクロン株はワクチン接種後であっても感染することがありますが、軽い症状が多いことが報告されています。軽くても、咽頭痛や微熱などの症状を自覚した場合は登校を控えてください。また、新型コロナワクチンの3回目接種によって感染予防効果を再び高めることができますので、対象となる方はぜひ接種をご検討ください。
感染対策の徹底により、安全な大学生活が維持されています。2022年度も引き続きご協力をお願いいたします。新年度のスタートにあたり、以下の点をもう一度確認して、正しく対策を行っていきましょう。

【通常の生活において心がけること】
1 新型コロナウイルス感染症対策分科会より提言されている、感染のリスクを高める「5つの場面*1」について留意しましょう。会食はなるべく4人以内に制限しましょう。
2  多発発生地域等の感染リスクの高い地域への不要不急の移動を自粛しましょう。
3  日常的なマスクの着用、飲食や授業・実習前後の手洗い・手指消毒は必ず行いましょう。
4  大学内のラウンジ等では人と人との距離をとり、混んでいるときは利用を避けましょう (3密回避)。
5 NDSUライフで認められているアルバイト*2を継続する場合は、職場の感染対策にしたがって予防に努めましょう。

【体調の不良が生じた場合】
1 風邪の症状(発熱・咳・だるさ・咽頭痛・嗅覚・味覚の異常やいつもと違う体調等)の体調不良の場合は自宅で休みましょう。咳や鼻水や頭痛等、「軽い風邪かな?」と思っても、いつもと違う何らかの症状があるときは登校を控えましょう。
2 出校停止基準4に該当しますので、学務部保健センターに電話(086-252-5722 平日8:30~16:30/土曜日8:30~12:30)で連絡してください。つながらない場合には学務部学生係(086-252-5039)にて対応します。
3 たとえ軽い症状であっても、症状を自覚した場合や体調不良の場合には授業だけでなく学内への入構を控えましょう。

【新型コロナウイルス感染症(疑いも含む)に関する出校停止の基準】
1 新型コロナウイルス感染症と診断された場合・・・保健所から通学の許可が出るまで
2 感染者の濃厚接触者と特定された場合   ・・・保健所から通学の許可が出るまで
3 感染者の接触者と特定された場合 ・・・検査にて陰性が確認される日まで(陰性が確認された翌日から解除)
4 風邪の症状(発熱・頭痛・咳・だるさ、咽頭痛・嗅覚・味覚の異常等)の体調不良の場合・・・主要症状が消失した後3日を経過するまで
(*治癒証明書の提出は不要。かわりに自己申告書(PDF)の提出を求める。)
(*原則として、本人または保護者による連絡受理日以降を対象開始とする。
5 外務省海外安全ホームページにおいて感染症危険レベル2以上の地域(経由地含む)から帰国・再入国した者が、経過観察のため自宅待機する期間 ・・・10日間(国の方針に準ずる)
6 日本の入国制限、日本への渡航制限又は航空機の欠航等により、授業開始までに入国できない場合
7 緊急事態宣言とまん延防止重点措置が発令された地域を訪問して自宅に戻った者が、経過観察のため自宅待機する期間 ・・・自宅に戻った翌日から10日間
8 同居の家族が濃厚接触者または接触者として検査を受けることになった場合 ・・・検査にて陰性が確認される日まで(陰性が確認された翌日から解除)

【出席扱い制度に関する特例措置】 
【新型コロナウイルス感染症(疑いも含む)に関する出校停止の基準】に該当する場合及び以下の事由については「出席扱い制度」を適用(授業出席扱い制度適用申請書(PDF)
1 新型コロナウイルスワクチン接種当日(接種日が分かる書類の写し必要)
2 新型コロナウイルスワクチン接種後それに起因すると思われる副反応(発熱・頭痛・倦怠感等)が見られた時、原則として2日以内の期間(接種日が分かる書類の写し必要)
・・・新型コロナウイルスワクチン接種後の副反応が2日以上続く場合、また副反応の症状が重い場合*3については、学務部保健センター(086-252-5722)へ連絡し、医療機関を受診。その診断結果に基づき期間の延長を行うこととする。
3 緊急事態宣言の発令があった地域に在住する学生
4 慢性的基礎疾患による重症化リスクが考えられる場合

【ワクチン接種について】
現在、新型コロナワクチン3回目の接種をご案内しています。3回目接種により低下した発症予防効果や入院予防効果等を高めることが報告されており、自治体等で接種会場を設けたり、受けられる医療機関のご案内をしております。*4

【感染の可能性がある場合】
1 息苦しさ(呼吸困難)、だるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合、発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合は、速やかに地域の受診相談センター*3へ相談してください (該当しない場合の相談も可能です)。
2 感染が確定した場合/保健所から感染者の濃厚接触者、接触者またはその疑いがあると判断された場合は、保健所等の指示にしたがい自宅で待機しましょう。この場合、速やかに保健センター(086-252-5722)に電話で連絡してください。
休日等で大学の教職員と連絡がつかない場合は、「新型コロナ連絡フォーム*5」でお知らせください(保健センターの対応は、原則休日明けになります)

*1  感染のリスクを高める「5つの場面」・・・【場面1】飲酒を伴う懇親会等 【場面2】大人数や長時間におよぶ飲食 【場面3】マスクなしでの会話 【場面4】狭い空間での共同生活 【場面5】居場所の切り替わり

*2 2022 NDSUライフp.76「紹介していない、または、やってはいけないアルバイトの職種」参照

*3 「発熱や風邪のときは「かかりつけ医」等にご相談を!+ 受診相談センター 岡山県ホームページ(健康推進課) (pref.okayama.jp)

*4 早期の追加(3回目)接種についてのお知らせ
県民向け新型コロナワクチン接種のお知らせ - 岡山県ホームページ(健康推進課)(pref.okayama.jp)

*5 新型コロナ連絡フォーム

授業出席扱い制度適用申請書(PDF)

病状に関する自己申告書 (新型コロナウイルス感染症関係)(PDF)

一覧にもどる