• TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • Nサポ
  • manaba
  • ENGLISH
  • 検索検索

清心News

2020.10.19

お知らせ

【受験生の方へ】入学者選抜における新型コロナウイルス感染症への対応一覧ページ(10/19更新)

2021年度入学者選抜における新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う本学の対応についてお知らせします。なお、下記内容に追加・変更が発生する場合は随時このページを更新しますので、必ず出願・受験前にご確認ください。
 
▶【10/19更新】受験生に対する要請事項
(1)医療機関での受診 (2)受験できない者 (3)ワクチンの接種 (4)「新しい生活様式」等の実践

▶【9/2更新】試験当日の対応について
(1)試験当日の発熱・咳等 (2)試験当日の服装、昼食 (3)マスク着用の義務付け (4)試験室毎の手指消毒の実施 (5)試験場で発熱・咳等の症状のある受験生への対応 (6)昼食時の対応 (7)付添者控室の設置

▶【8/18更新】出題範囲について
▶【7/31更新】選抜の振り替えについて




 
【10/19更新】受験生に対する要請事項

試験場における感染拡大を防止し、受験生自身が安心して受験できる環境を確保するために、あらかじめ受験生に下記のことを要請します。

(1)医療機関での受診
発熱・咳等の症状がある受験生はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。

(2)受験できない者
学校保健安全法において出席停止が定められている感染症(インフルエンザ等)に罹患し治癒していない場合は、感染拡大防止のため、学校保健安全法に準じた取り扱いとし、試験日当日まで治癒していない場合又は出席停止期間を経過していない場合は受験することができません。また、新型コロナウイルス感染症に罹患し、試験日までに医師が治癒したと診断していない方も受験することはできません。該当する方は後日実施する他の入学者選抜への振り替え、または入学検定料の返還を検討してください。
試験の前から継続して発熱・咳等の症状のある受験生及び試験日直前に保健所等から新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に該当するとされた方(無症状含む)については入試広報部までご連絡ください。もしくは、後日実施する他の入学者選抜への振り替え、または入学検定料の返還を検討してください。
▶【7/31更新】選抜の振り替えについて

(3)ワクチンの接種
他の疾患の罹患等のリスクを減らすため、インフルエンザワクチンその他の予防接種を受けておくことをお勧めします。

(4)「新しい生活様式」等の実践
日頃から、手洗い・手指消毒、咳エチケットの徹底、身体的距離の確保、「三つの密」の回避などを行うとともに、バランスのとれた食事、適度な運動、休養、睡眠など、体調管理を心掛けてください。





 
【9/2更新】試験当日の対応について

(1)試験当日の発熱・咳等
発熱・咳等の症状のある受験生は、試験当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受験を取りやめ、後日実施する他の入学者選抜への振り替え、または入学検定料の返還を検討してください(下記参照)。該当される方は入試広報部までご連絡ください。
▶【7/31更新】選抜の振り替えについて

(2)試験当日の服装
試験当日は試験室の換気のため窓の開放等を行いますので、上着など暖かい服装を持参してください。

(3)マスク着用の義務付け
発熱・咳等の症状の有無にかかわらず、試験場内では必ずマスクを着用してください(昼食時を除く)。

(4)試験室ごとの手指消毒の実施
試験室への入退出を行うごとに、試験室に設置してあるアルコール製剤等で手指消毒をしてください。

(5)試験場で発熱・咳等の症状のある受験生への対応
試験開始前に発熱・咳等の症状の有無を試験監督が確認し、本人の申し出により、発熱・咳等の症状がある受験生がいた場合には、他の入学者選抜への振替等の対応等を提示します。

(6)昼食時の対応
食事用控室、食堂の開放は行いません。受験生は昼食を持参し、試験室の自席で食事をとってください。

(7)付添者控室の設置(本学会場のみ)
原則として試験当日の付添者の入構は禁止します。受験生への付添が必要な方のみ、事前の申出のうえ付添者控室を提供します(本学会場のみ)。この場合でも感染予防をしっかりと講じて頂いたうえで、ご入構いただきます。





 
【8/18更新】出題範囲について

令和3年度大学入学者選抜実施要項(令和2年6月19日文部科学省高等教育局長通知)に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響により、個別学力検査において特定の入学志願者が不利にならないように、出題範囲に関して下記の配慮を行います。
日本史B:第二次世界大戦後は出題しない
世界史B:第二次世界大戦後は出題しない
地 理B:地誌に重点をおいた出題をしない




 
【7/31更新】選抜の振り替えについて

本学では追試験は行いません。学校保健安全法において出席停止が定められている感染症(インフルエンザ等)及び新型コロナウイルス感染症へ罹患した等の理由により、本学で実施する試験を受験できなかった場合は、以下の通り後日実施される入学者選抜に振り替えて受験することができます(一部、振替不可)。該当される方は入試広報部までご連絡ください。
ただし、一般選抜【後期日程】(共通テスト併用)及び大学入学共通テスト利用選抜に振り替える場合は、令和3年度大学入学共通テストの指定された試験科目を受験しておく必要があり、受験していない場合は、選考の対象となりませんので、ご留意ください。
※振替不可もしくは入学検定料に差額が発生した場合は入学検定料を返金します。

選抜区分:総合型選抜
出願した選抜名称 振替可能な選抜名称
■総合型選抜【専願】 ※振替不可
■総合型選抜【併願】 ※振替不可

選抜区分:学校推薦型選抜
出願した選抜名称 振替可能な選抜名称
■姉妹校・カトリック校推薦選抜【専願】 ※振替不可

選抜区分:一般選抜
出願した選抜名称 振替可能な選抜名称
■一般選抜【前期日程】 □一般選抜【後期日程】
□一般選抜【後期日程】(共通テスト併用)
□大学入学共通テスト利用選抜
■一般選抜【後期日程】
■一般選抜【後期日程】(共通テスト併用)
□大学入学共通テスト利用選抜
■大学入学共通テスト利用選抜 ※振替不可

一覧にもどる