• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

清心News

2024.01.10

お知らせ

【2024年4月入学予定の新入生の皆様】 ノートパソコンとインターネット接続環境の準備について

ノートルダム清心女子大学ではICT(情報通信技術)を活用した教育を推進しています。そのため入学生の皆様には、自分専用のノートパソコンを持つことと、自宅(在学中の住居)でインターネットに接続できるようにすることをお願いしています。
自分のパソコンを所有し、日常的に活用することで、社会に出てからも役に立つICT スキルを学生のうちに身に付けることができます。また本学ではインターネットを活用した学修のための各種サービスを提供しています。学内に設置している共用パソコンを利用することもできますが、自分のノートパソコンを大学に持参して学内のWi-Fi に接続することで、場所や時間帯を問わず、これらのサービスを利用できます。自宅でもインターネットに接続すれば、同様に利用できます。そのため、以下の内容をご確認いただいた上で、入学までに、ノートパソコンと自宅のインターネット接続を準備することをお願いいたします。


■ノートパソコンの準備について
学部で推奨するノートパソコンの要件が異なりますので、ご注意ください。


■文学部・人間生活学部・国際文化学部
推奨するノートパソコンの要件は次のとおりです。

パソコンの種類 Windows11 またはWindows10 を搭載したノート型パソコン
※キーボード付きのタブレット型でも可。(キーボード必須)
※持ち運びしやすいよう、軽量なものをお勧めします。
画面 13 インチから14 インチ程度。ノングレア(非光沢)を推奨。
CPU 4 コア以上であること。 (例:第12 世代以降のIntel Core i5,
AMD Ryzen 5,第13 世代以降のIntel Core i3)
メモリ 8 GB 以上であること。
ストレージ SSD を搭載していること。
ネットワーク Wi-Fi(無線LAN)に対応していること。
カメラ 搭載していること。
DVD,BDドライブ 搭載していなくて構いません。
Officeソフト
(Word,Excel,
PowerPoint)
不要です。在学中はOffice365(Word, Excel, PowerPoint 等)を無償で利用できるので、パソコン購入時にOffice ソフトが付属している必要はありません。Office365 のインストールについては、入学後のオリエンテーションで説明があります。
※Microsoft Surface シリーズは上記要件を満たさない場合がありますが、可とします。
※MacBook をすでに所有している場合は、それでも可としますが、これから新規にパソコンを購入するのであれば、MacBook でなくWindows パソコンを推奨します。
※Chromebook、iPad、Android タブレットは文書作成の機能が不足するので不可とします。
 
情報デザイン学部
情報デザイン学科では、いくつかの講義でPCを使いながら講義を勧めますので、この講義に必要となる能力をもったノートパソコンを以下のように推奨しています。
パソコンの種類 Windows11を搭載したノート型パソコン
※キーボード付きのタブレット型でも可。(キーボード必須)
※持ち運びしやすいよう、軽量なものをお勧めします。
画面 13インチから14インチ程度。ノングレア(非光沢)を推奨。
CPU 4コア以上であること。 (例:第12世代以降のIntel Core i5,
AMD Ryzen 5)
メモリ 16 GB以上であること。
ストレージ 200GB以上のSSD を搭載していること。
ネットワーク Wi-Fi(無線LAN)に対応していること。
カメラ 搭載していること。
DVD,BDドライブ 搭載していなくて構いません。
Officeソフト
(Word,Excel,
PowerPoint)
不要です。在学中はOffice365(Word, Excel, PowerPoint等)を無償で利用できるので、パソコン購入時にOfficeソフトが付属している必要はありません。Office365のインストールについては、入学後のオリエンテーションで説明があります。
※MacBookをすでに所有していて、搭載メモリが16GB以上の場合は、可とします。
※これから新規にパソコンを購入するのであれば、MacBookでなくWindowsパソコンを推奨します。
Chromebook、iPad、Androidタブレットは文書作成の機能が不足しており、またプログラミング環境を整備しづらいので不可とします。
なお、本学ではノートパソコンの斡旋販売を行っており、詳細な資料につきましては、合格された皆様に郵送でお知らせします。
斡旋販売を実施しますが、それを利用するかどうかは自由です。先述の要件を満たすパソコンをすでに所有している場合や、自分で機種を選んで購入したい場合は、斡旋販売を利用する必要はありません。

※ 2023 年度の入学生は約4割がこの斡旋販売を利用しました。(文学部・人間生活学部)
※ 「高等教育の修学支援新制度」 の対象となることが見込まれるなど、経済的な理由のため先述推奨のノートパソコンを入手することが難しい場合には、本学で用意したノートパソコンの貸与を行います。詳細については、入学後のオリエンテーションで説明いたします。

■自宅でのインターネット回線の準備について
インターネットの回線には、固定回線とモバイル回線の2種類がありますが、固定回線を推奨します。固定回線とは、屋外から宅内の機器(ルーター)までを光ケーブルなどの有線で接続するもので、NTT 等の通信事業者やケーブルテレビ会社、電力会社などが提供しています。一方のモバイル回線は、携帯電話と同様の無線で接続するものですが、地理的な条件や時間帯により不安定になりやすいことと、通信量が増えると利用制限がかかることがあるため、推奨しません。
自宅からの通学を予定されている方で、自宅にインターネットの固定回線がない場合は、入学までに準備することをお願いします。申し込みから開通まで1 ヶ月以上の日数がかかるため、早めの対応が必要です。
学生向け賃貸アパート・マンション等に住む予定の方は、インターネット接続が完備された物件を選ぶことを推奨します。
※ 入学までにインターネット回線の準備が間に合わなかった場合は、一時的にモバイル回線のルーターを貸与します。詳細は、入学後のオリエンテーションで説明いたします。
※本件に関してご質問等があれば、下記の「お問い合わせフォーム」または、本学 情報センター(joho@m.ndsu.ac.jp)までお問い合わせください。

お問い合わせフォームはこちら
※お問い合わせ区分の「パソコンやネット接続に関するお問い合わせ」を選択し、ご記入ください。
 
新学棟「トリニティホール」~国内外の学生、教職員、研究者等の交流と研鑽の場に~
キャンパス南東部に地上7階建ての新学棟を建設します。登録有形文化財であるノートルダムホール本館及び東棟のシンプルで機能的な美しさを受け継ぎつつ、情報化に対応した新しい施設・設備、学生の活動を重視した建物となります。

情報化に対応
情報デザイン学部新設(2024年4月開設)に伴い、情報デザイン学部専用スペースを設け、同学部の学びに必要な最新設備を備えます。また建物内のどこにいても学内ネットワーク等に接続できる環境を整えます。


新学棟に設けるPC教室(完成イメージ)

・2024新学棟建設プロジェクト 〜シスター来日100周年の年に〜


・新学部 国際文化学部、情報デザイン学部2024年4月開設

一覧にもどる