• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

清心News

2023.12.14

お知らせ

大学ブランド・イメージ調査で本学が岡山県内の私立で1位を獲得|日経BPコンサルティング「大学ブランド・イメージ調査2023-2024」

全国の主要大学計457校(医科大学や体育大学、短期大学などは除外)の「大学ブランド総合力」算出を目的とした、日経BPコンサルティングのインターネット調査「大学ブランド・イメージ調査2023-2024」で、本学が各種ランキングで上位を獲得しました。

大学ブランド・イメージ調査(2023-2024)(日経BPコンサルティングHP)

中国・四国の主要大学59校のうち、本学が総合ランキング(ブランド偏差値 60.3(※有職者))では7位でした。

-ブランド偏差値とは?
大学ごとに「一般的なイメージ」「大学組織に対するイメージ」「学生へのイメージ」について様々な印象を回答者に尋ね、それらを基に、総合評価となる「大学ブランド力」を偏差値として算出したもの。

■総合ランキング(中国・四国編)
岡山県内・・・・第2位(1位は岡山大学)
岡山県内・・・・私立 第1位
中国・四国・・・女子大学 第1位
中国・四国・・・第7位(前年同位 ただし昨年ブランド偏差値57.8)


また、「グロ-バル力」で2位、「上品・誠実」で1位等、様々な項目で上位を獲得しています。

■因子別スコア(中国・四国編)
上品・誠実・・・・・・・・・・第1位
グローバル・・・・・・・・・・第2位

■一般的なイメージ(中国・四国編)
いま注目されている・・・・・・第5位
センスがいい、かっこいい・・・第2位
一流感がある・・・・・・・・・第3位
自由闊達である・・・・・・・・第3位
誠実、正直である・・・・・・・第1位

■大学に対するイメージ(中国・四国編)
教育機関としてのビジョンがある・・・第3位
伝統や歴史を重んじている・・・・・・第1位
他大学にはない魅力がある・・・・・・第4位
留学生の受け入れが活発である・・・・第4位
グローバル/国際交流が活発・・・・・第4位
立地が良い・・・・・・・・・・・・・第5位

■学生に対するイメージ(中国・四国編)
礼儀正しい上品・・・・第1位
語学に長けている・・・第1位


広報室

大学認知度ランキング 中国・四国地区エリアで135校中9位に│マイナビ進学 大学認知度・イメージ調査2023
2023年実就職率ランキング 女子大学部門 中国・四国地区で1位を獲得|AERA MOOK「就職力で選ぶ大学2024」



 

一覧にもどる