• Youtube
  • TwitterTwitter
  • FacebookFacebook
  • LINELINE
  • InstagramInstagram
  • アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ
  • 受験生サイト
  • ENGLISH
  • 検索検索

災害・疾病・緊急時に
関するお知らせ

2022.03.19

お知らせ

【入学予定の皆様へ】新入生オリエンテーションに関するQ&A

入学予定の皆様、この度は合格おめでとうございます。
新入生オリエンテーションについて、お問い合わせの多い内容を以下のとおりお知らせいたします。
ご参考になさってください。

◆お問い合わせの多い内容

●入学準備関係書類関連
Q 入学準備関係書類の提出が締め切りに間に合わない
A 入学準備関係書類が準備出来次第、至急に郵送してください。

Q 卒業証明書の発行が遅く、入学準備関係書類の提出が締め切りに間に合いそうにないため、その他の書類を先に送付してもよいか
A 郵送の場合3月18日(金)消印有効です。卒業証明書が間に合わない場合は、後で郵送してください。

Q 卒業証明書はコピーでもよいか
A 2022年3月卒業見込みの資格で受験した方は、最終出身校の卒業証明書の原本を提出してください。コピーは不可です。(卒業証書のコピーも不可です)

Q 通学証明書はいつもらえるのか
A 4月1日の新入生ガイダンスで配布します。不備があり、配布されなかった場合は、学務部学生係窓口まで来ていただきます。

Q 通学証明書で書き損じをしてしまったが、修正テープや修正液などを使ってもよいか
A 証明書ですので、修正テープ等は使用しないでください。書き損じの場合は、二重線で訂正して近くの空いている場所に記入しなおしてください。学務部学生係で発行する際に、訂正印を押印します。

Q 通学証明書の有効期間は必ず決めなければならないのか
A 決めてください。通学証明書の内容が、学務部学生係で保管する発行台帳の内容と一致している必要があります。4月1日の新入生ガイダンスでは、発行台帳と切り離した通学証明書のみお渡ししますので、変更したい場合は、学務部学生係までお越しください。

Q 通学証明書の電話番号を書く欄は、家の固定電話と携帯電話のどちらを書けばよいのか
A どちらでも構いません。連絡のつくものを記入してください。

Q 通学証明書の通学区間は駅から駅までの表記だが、バスを利用するためどのように記入すればよいか
A 「駅」を二重線で消してバス停名を記入してください。

Q 通学証明書の通学区間の「経由」は何を書けばよいのか
A 経由駅等が無い場合は、記入する必要はありません。

Q 通学定期券の有効期間を3~12か月にしたいが、通学証明書の有効期限が4月30日で印刷されている。書き換えてもよいか
A 通学証明書の有効期限は、発行日から一か月間ですので、変更しないでください。この有効期限は、通学定期券の有効期限とは異なります。

Q 通学証明書の「契印」は自分の印鑑を押せばよいのか
A 「契印」は学務部学生係で押印しますので、何も押さないでください。

Q 通学証明書と発行台帳は点線で切り離して提出すればよいのか
A 学務部学生係で「契印」を押す必要がありますので、切り離さず提出してください。

Q バスと電車を利用するので通学証明書がもう1枚ほしい
A 入学手続要項綴じ込みの通学証明書をコピーして記入してください。

Q 学生カードに記入するメールアドレスはキャリアメール以外でもよいか
A 連絡のつくメールアドレスであれば、キャリアメールでも構いません。

Q 学生カード裏面の通学方法について、普段は自転車で通学し、雨天は公共交通機関で通学する予定の場合、どのように記入すればよいか
A 普段通学する方法を記入してください。

Q 学生証用写真はスーツで撮影したものでないとだめか
A スーツでなくても構いませんが、高校の制服や帽子などを被っているものは不可です。

Q 4月中旬~5月頃に引っ越す予定だが、住所はどちらを書けばよいか
A 入学後、長期的に住む場所を記入してください。

Q 入学手続要項に綴じ込みの「大学等における修学の支援に関する…」の書類は全員記入のものか
A 授業料減免の対象者は提出必要がありますが、それ以外の方は提出する必要はありません。

●4月1日新入生ガイダンス関連
Q 入学式はスーツだが、4月1日の新入生ガイダンスはどのような服装で行けばいいのか
A 平服でお越しください。

Q 4月1日の新入生ガイダンスの欠席連絡(体調不良等)や遅刻連絡の連絡先は学務部学生係でよいか
A 4月1日に欠席する場合は、入試広報部(086-255-5585)まで連絡してください。

Q 4月1日提出の入学準備関係書類を忘れてしまった
A なるべく早いうちに提出してください。

Q 4月1日は保護者が参加する必要はあるか
A 保護者の方が参加される必要はありません。

●入学宣誓式関連
Q 入学式の服装について、黒か紺のスーツ以外のグレーのスーツや柄の入ったスーツではだめなのか
A グレーのスーツや柄の入ったスーツでも不可ではありません。

Q 入学式の服装について、白のブラウス以外の薄いピンクやストライプなどの柄入りのものはだめか
A 薄いピンクやストライプなどの柄入りのものでも不可ではありません。

Q 入学式の服装について、パンプスは足首などにストラップなどがついたものでもよいか
A 問題ありません。

Q 入学式当日に立て看板の前で保護者と写真を撮りたいが、よいか
A 2022年度入学宣誓式においては、新型コロナウィルス感染症拡大防止対策としてご家族の方の入構をご遠慮いただくことになりました。

●新入生オリエンテーション関連
Q 健康診断は4月1日からあるのか
A  4月1日の新入生ガイダンスで日程説明を行います。一番早い学科は、4月5日にあります。

Q 4月4日以降のオリエンテーション期間の欠席連絡(体調不良等)や遅刻連絡はどこにすればよいのか
A 体調不良で出席が困難な場合、事前に保健センター(086-252-5722)まで連絡してください。遅刻連絡については不要です。

Q 新入生オリエンテーション期間中の不明点はどこに聞けばよいのか
A 各所属学科に確認してください。

Q 日本学生支援機構関連や授業料免除のことを聞きたい
A 奨学金等に関する説明会を4月9日及び4月12日に実施いたします。説明会に参加してください。

学務部学生係
 

一覧にもどる