• アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ

人間生活学部

児童学科

全国屈指の歴史を誇る児童教育の専門学科。知識の修得と恵まれた実習環境で真の教育者を育成。

3つの特徴

point1

ポイント1イメージ

実技や実習を数多く授業に取り入れる実践的指導

体験をとおして幅広い専門知識を修得できるよう、キャンパス内にある附属幼稚園・附属小学校を含めた保育・教育現場での実習、実技を数多く取り入れ、実践的指導で豊かな人間性を育てます。

point2

ポイント2イメージ

子どもを理解するための6つの研究室

多角的な視野で子どもを理解するために、心理学、インクルーシブ学、教育学、文化学、音楽、美術の6つの研究室において学びを展開しています。

point3

ポイント3イメージ

1年次から学内の附属教育機関での実習体験

演習、実習、体験を重んじる本学科では、1年次から同じキャンパスにある附属幼稚園・附属小学校で「観察実習」「体験実習」などの体験的・実践的な授業を始めます。

つながる清心

保育・教育の場をつなぐ教員ネットワーク

2024年度より、公認心理師資格に対応。

2024年度入学生から、資格取得に必要な科目(学部段階)をすべて履修することが可能になりました。
ノートルダム清心女子大学・児童学科は1964年の創立以来、「心理学が学べる学科」として歩んできました。公認心理師への対応により、心理学カリキュラムがさらに充実することになります。
公認心理師資格を取らない方も、児童学科で充実した心理学科目を履修することができます。

※公認心理師は、心理学に関する国家資格です。学部段階で必要な単位を取得し、対応する大学院への進学・履修(または法に定める施設での実務経験)によって、受験資格が得られます(本学大学院は、臨床心理士・公認心理師の両方に対応しています)。

2023年度よりインクルーシブ学研究室を
新設。

児童学科は体験的な学びを大切にしています。
学生は、大学での理論的な学びに加え、多様な場で実践力を身につけていきます。
キーワードは、「つながる清心!」
子どもとつながり、地域とつながり、学内の附属幼稚園・附属小学校・センターとつながりながら、学生は体験を重ね、保育者・教育者を目指していきます。
ボランティア・インターンシップは、一定の時間数を越えると単位になります。経験豊かな教員がしっかりガイドしますので、学生は安心して実践の場に踏み出していくことができます。また、気になったことや困ったことがあっても、大丈夫!教員はもちろん、教職課程センター・インクルーシブ教育研究センターの専門スタッフから、必要に応じてアドバイスを受けることができます。

将来像

未来を担う子どもたちを理解する心と身につけた実践力を活かす

主な就職先(※過去3年分)

国公立学校教員、公・私立幼稚園、公・私立保育園、岡山大学、セキスイハイム中四国、ANAテレマート、日本通運、中国銀行、ANAクラウンプラザホテル岡山、エイチ・アイ・エス、大原記念倉敷中央医療機構、中国地方整備局、岡山県職員、笠岡市職員など

就職に関する情報はこちら

免許・資格

幼稚園教諭一種 小学校教諭一種
特別支援学校教諭一種※1 保育士
公認心理師(※大学院進学等が条件)
日本心理学会「認定心理士」
学校図書館司書教諭
モンテッソーリ教育免許(本学独自)

本学では、「幼稚園+保育士+特別支援」の免許を取得することができます。

全学共通 司書/学芸員/日本語教員

※1 知的障害者に関する教育の領域、肢体不自由者に関する教育の領域、病弱者に関する教育の領域

※「幼稚園+保育士」「小学校(+特別支援)」のいずれかを基礎としつつ、必要な免許・資格をこれに加える形が一般的です。

※保育士課程の履修定員は100名です。この他の免許・資格の履修定員による上限はありません。

※公認心理師は、心理学に関する国家資格です。学部段階で必要な単位を取得し、対応する大学院への進学・履修(または法に定める施設での実務経験)によって、受験資格が得られます(本学大学院は、臨床心理士・公認心理師の両方に対応しています)。(2024年度入学生から)

学科トピックス

4年間の集大成を
学内外に発表
(音楽研究室)(美術研究室)

音楽研究室の
クリスマスファミリーコンサート

音楽研究室が開催しているクリスマスファミリーコンサートには、毎年地域の皆さまも大勢お越しくださいます。学生は、音楽はもちろん、台本・衣装・大道具小道具を、教員の指導のもとで1年がかりで仕上げていきます。素敵な音楽を届けたいという一つの大きな思いの中で、学生は表現の技術だけではなく、企画・交渉力・実行力、人間関係構築力などの学びを深めています。
卒業研究では、声楽・ピアノ・論文に取り組みますが、クリスマスファミリーコンサートもその一環として、自分の専門分野を高めるとともに、子どもの音楽教育について考え、音楽の教養を深め、音楽の学び方を模索することにつながっています。
例年、多くの親子の皆様にご来場いただき、素晴らしい感動を味わうことができています。

音楽研究室のクリスマスファミリーコンサート

音楽研究室のクリスマスファミリーコンサート2

美術研究室の卒業制作展

美術研究室絵画コースに所属する学生は、児童学科での勉学の締めくくりとして卒業制作に取り組みます。
卒業制作は基本的に習作です。一人一人が制作過程において絵に対してどのように向き合い、密度のある時間をすごしたか、そこにこそ制作する意味があります。学生たちは卒業前の一年間、限られたスペースと時間の中で様々な思いを持ちながら努力を重ねていきます。自画像(F15号)1点と自由課題(F80号)数点に、精一杯の気持ちをぶつけて卒業制作展に臨みます。

美術研究室の卒業制作展

美術研究室の卒業制作展

恵まれた環境での実践的な学びの機会
幼稚園・保育所・認定こども園や、小学校におけるボランティアやインターンシップなどの機会があることは、本学科の魅力のひとつです。 保育・教育現場での体験の積み重ねが、子どもたちのしあわせを考える豊かな人間性につながっていきます。また、大学での4年間の学びを見通して、一人ひとりの学生が、自分の可能性を最大限に発揮することができるように支援しています。

4年間の学び

心理学、インクルーシブ学、教育学、文化学、音楽、美術の多方面から
子どもに関する総合的な学びを用意。
保育所・幼稚園・認定こども園・小学校・特別支援学校などで活躍できるプロを育てます。