• アクセス
  • 資料請求
  • お問合せ

人間生活学部

児童学科

全国屈指の歴史を誇る児童教育の専門学科。知識の修得と恵まれた実習環境で真の教育者を育成。

3つの特徴

point1

ポイント1イメージ

実技や実習を数多く授業に取り入れる実践的指導

体験をとおして幅広い専門知識を修得できるよう、キャンパス内にある附属幼稚園・附属小学校を含めた保育・教育現場での実習、実技を数多く取り入れ、実践的指導で豊かな人間性を育てます。

point2

ポイント2イメージ

子どもを理解するための6つの研究室

多角的な視野で子どもを理解するために、心理学、特別支援教育・児童福祉学、教育学、文化学、音楽、美術の6つの研究室において学びを展開しています。

point3

ポイント3イメージ

1年次から学内の附属教育機関での実習体験

演習、実習、体験を重んじる本学科では、1年次から同じキャンパスにある附属幼稚園・附属小学校で「観察実習」「体験実習」などの体験的・実践的な授業を始めます。

将来像

未来を担う子どもたちを理解する心と身につけた実践力を活かす

主な就職先(※過去3年分)

国公立学校教員、公・私立幼稚園、公・私立保育園、岡山大学、セキスイハイム中四国、ANAテレマート、日本通運、中国銀行、ANAクラウンプラザホテル岡山、エイチ・アイ・エス、大原記念倉敷中央医療機構、中国地方整備局、岡山県職員、笠岡市職員など

就職に関する情報はこちら

免許・資格

幼稚園教諭一種 小学校教諭一種
特別支援学校教諭一種※1 保育士
日本心理学会「認定心理士」
学校図書館司書教諭
モンテッソーリ教育免許(本学独自)

全学共通 社会教育主事(任用)/司書/学芸員/日本語教員

※1 知的障害者に関する教育の領域、肢体不自由者に関する教育の領域、病弱者に関する教育の領域

※「幼稚園+保育士」「小学校(+特別支援)」のいずれかを基礎としつつ、必要な免許・資格をこれに加える形が一般的です。

※保育士課程の定員は100名です。この他の免許・資格には、定員の上限はありません。

4年間の集大成を
学内外に発表
(音楽研究室)(美術研究室)

音楽研究室の
クリスマスファミリーコンサート

音楽研究室が開催しているクリスマスファミリーコンサートには、毎年地域の皆さまも大勢お越しくださいます。学生は、音楽はもちろん、台本・衣装・大道具小道具を、教員の指導のもとで1年がかりで仕上げていきます。素敵な音楽を届けたいという一つの大きな思いの中で、学生は表現の技術だけではなく、企画・交渉力・実行力、人間関係構築力などの学びを深めています。
卒業研究では、声楽・ピアノ・作曲・論文に取り組みますが、クリスマスファミリーコンサートもその一環として、自分の専門分野を高めるとともに、子どもの音楽教育について考え、音楽の教養を深め、音楽の学び方を模索することにつながっています。
例年、多くの親子の皆様にご来場いただき、素晴らしい感動を味わうことができています。

音楽研究室のクリスマスファミリーコンサート

音楽研究室のクリスマスファミリーコンサート2

美術研究室の卒業制作展

美術研究室絵画コースに所属する学生は、児童学科での勉学の締めくくりとして卒業制作に取り組みます。
卒業制作は基本的に習作です。一人一人が制作過程において絵に対してどのように向き合い、密度のある時間をすごしたか、そこにこそ制作する意味があります。学生たちは卒業前の一年間、限られたスペースと時間の中で様々な思いを持ちながら努力を重ねていきます。自画像(F15号)1点と自由課題(F80号)数点に、精一杯の気持ちをぶつけて卒業制作展に臨みます。

美術研究室の卒業制作展

美術研究室の卒業制作展

履修モデル

児童学科では、子どもに関する研究領域(心理、福祉、教育、文化、音楽、美術)について、幅広く学びます。3年生からは、自分が専攻する領域を一つ選択し、研究室・ゼミへの所属を通して、卒業研究に向けての学びを深めていきます。同時に、教員免許・資格等を希望する場合は、それに応じて必要な科目を履修します。以下に、児童学科の学生の時間割例を示します。

1年次

全学共通科目で広い教養を、学科科目で児童学の基礎を幅広く学びます。1年次第2期には、教職の主免許を選択します。

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
教職基礎論 美術基礎
特別支援教育
基礎論
児童文化論Ⅰ 英語ⅠA 情報メディア
演習
自立力育成
ゼミⅢ
英語ⅠB 発達心理学Ⅰ 人間論 人材育成論
日本国憲法Ⅰ 保育原理 総合演習Ⅰ

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
教育原理 音楽基礎 乳児保育Ⅰ 保育者論
生活 心理学概論 英語ⅡA 特別支援
教育総論
英語ⅡB 造形Ⅰ 小児の
健全育成
体育実技Ⅰ
心と体の健康論 児童文化論Ⅱ 総合演習Ⅱ

2年次以降は、大きく分けて、小学校教諭を目指す人、幼稚園教諭・保育士を目指す人によって、履修する科目が異なります。また、3年次以降は、所属する研究室・研究領域に応じた専門的な科目が増えてきます。

小学校教諭・特別支援学校教諭・
学校図書館司書教諭を目指す場合

2年次

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
体育 キリスト教学Ⅷ 音楽Ⅰ
算数 道徳教育の
理論と方法
教育心理学
英語ⅢA 学校図書館
メディアの構成
生活科指導法
人間存在を
考えるⅠ
英語ⅢB
国語Ⅰ 学校経営と
学校図書館
知的障害児の
心理・生理・病理

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
病弱児の
心理・
生理・病理
読書と豊かな
人間性
音楽Ⅱ
生活 算数科指導法 造形Ⅱ
LD児等
教育総論
理科 理科
国語科指導法 教育課程論 英語ⅣB
学習指導と
学校図書館
肢体不自由児の
心理・生理・
病理

3年次

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
国語科指導法 算数科指導法 生徒指導の
理論と方法
家庭科指導法
教育法規 生活科指導法 図画工作科
指導法
教育方法論 初等教育実習
事前事後指導
特別活動の
指導法
肢体不自由児
教育
社会科指導法 学校経営論 理科指導法
体育科指導法 児童学演習Ⅰ 音楽科指導法 知的障害児
教育総論

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
外国語活動
指導法
病弱児教育
初等教育実習
事前事後指導
知的障害児
教育
社会
総合的学習
教育法
総合的学習
教育法
児童学演習Ⅱ 聴覚障害児
教育総論

4年次

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
卒論ゼミ 児童教育学
特講Ⅱ
教育思想史 特別支援教育実習
事前事後指導
絵画Ⅳ 絵画Ⅳ

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
卒論ゼミ
国語Ⅱ 教育相談の
理論と方法
教職実践演習

幼稚園教諭・保育士を目指す場合

2年次

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
保育内容総論 指導法の
理論と方法
乳児保育 音楽Ⅰ
算数 社会福祉学 健康の指導法 教育心理学
体育 キリスト教学Ⅱ 環境の指導法
児童文学 英語ⅢB 英語ⅢA
国語Ⅰ 小児医学 教育課程の
理論と方法

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
言葉の指導法 音楽表現の
指導法
音楽Ⅱ
ピアノ演習Ⅰ 保育実習指導Ⅰ
英語ⅣA LD児等
教育総論
身体表現の
指導法
英語ⅣB 子どもをめぐる精神保健
幼児理解の
理論と方法
児童臨床
心理学Ⅰ
子どもの食と
栄養
社会的養護

3年次

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
造形表現の
指導法
人間関係の
指導法
保育実習指導Ⅰ
初等教育実習
事前事後指導
保育相談支援/相談援助
学校経営論 文学Ⅳ 児童臨床
心理学Ⅱ
社会的
養護内容
児童学演習Ⅰ

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
保育者論
初等教育実習
事前事後指導
児童学演習Ⅱ

4年次

第1期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
児童教育学
特講Ⅱ
保育実習指導Ⅱ・Ⅲ
障害児保育 卒論ゼミ
子どもの
保健演習

第2期

1・2時限 3・4時限 5・6時限 7・8時限 9・10時限
卒論ゼミ
教職実践演習

教員紹介

教員名 職名 担当分野
赤木 雅宣 教授 国語教育、読書教育
石原 金由 教授 生理心理学、睡眠学
片山 裕之 教授 絵画
熊澤 住子 教授 音楽理論、作曲
西井 麻美 教授 教育原理、生涯学習
平松 清志 教授 臨床心理学、
心理療法学
村中 李衣 教授 児童文学、児童文化
本保 恭子 教授 治療教育学、
小児の健全育成
青山 新吾 准教授 特別支援教育、
インクルーシブ教育
池田 尚子 准教授 声楽
伊藤 美保子 准教授 保育実践学
小田 久美子 准教授 造形、美術教育
日下 紀子 准教授 臨床心理学、
教育相談(心理臨床面接)
杉能 道明 准教授 算数教育、
教育実践学
中内 みさ 准教授 病弱児教育
西 隆太朗 准教授 臨床心理学、保育学
東 俊一 准教授 障害児教育実践、
応用行動分析学
福原 史子 准教授 小学校英語教育、
モンテッソーリ教育
安江 美保 准教授 身体表現、
体育科教育
湯澤 美紀 准教授 発達心理学・保育学
片平 朋世 講師 保育学、児童文学
藤掛 絢子 講師 音楽教育学
三宅 一恵 講師 幼児教育・保育