ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内>
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。
教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。
清子ちゃん画像
  イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2016年度のオープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「オープンキャンパス予約はこちら」 もしくは「メールで予約」から、
お申込みをお願いします。
※WEBでのお申込みは、リクルート社の「オープンキャンパス予約」(外部リンク)を利用して行います。
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日/開催時間 対象学科 お申込み 詳細
2017年
 春のオープンキャンパス
2017年 3月19日(日)
12:30~

英語英文

3月オープンキャンパス予約(英語英文学科) プログラム

学科企画
日本語日本文 3月オープンキャンパス予約(日本語日本文学科)
現代社会 3月オープンキャンパス予約(現代社会学科)
人間生活 3月オープンキャンパス予約(人間生活学科)
児童 3月オープンキャンパス予約(児童学科)
食品栄養 3月オープンキャンパス予約(食品栄養学科)
志望学科が
決まっていない方
3月オープンキャンパス予約(志望学科が決まっていない方)
 9月オープンキャンパス 2016年 9月25日(日)
12:30~
全学科 終了しました 2015年度
実施レポート
 8月オープンキャンパス
2016年 8月 6日(土)
12:30~
英語英文
日本語日本文
現代社会
人間生活
終了しました 2015年度
実施レポート
2016年 8月 7日(日)
12:30~
児童
食品栄養
終了しました
 7月オープンキャンパス 2016年 7月16日(土)
12:30~
児童
食品栄養
終了しました 2015年度
実施レポート
2016年 7月17日(日)
12:30~

英語英文
日本語日本文
現代社会
人間生活

終了しました
 6月オープンキャンパス 2016年 6月19日(日)
12:30~
全学科 終了しました 実施レポート
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。
 

プログラム  【2017年 春のオープンキャンパス】

各プログラムへは、ご自由に参加いただけます。
なお、プログラムの進行状況によっては、時間変更となる場合がありますのでご了承ください。

●3月19日(日)
PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始
ウェルカムイベント
※開会挨拶前の12:10頃から行います。
学長挨拶・大学紹介
12:30~13:15
学科概要説明
13:30~14:25
 ※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
  志望学科が決まっていない方にお勧めです!
学科企画
13:30~14:25
 ※学科毎に実施します。学科の紹介や模擬授業を予定しています。
  志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!
学科フリートーク
キャンパスツアー
13:30~16:00の間,随時開催中
15:00よりキャンパスツアーも実施します。
 
各種相談コーナー
13:30~16:00の間,随時開催中
  学生生活・学生支援相談,就職支援相談,入試相談,県外出身者との
  フリートークなどのコーナーをご用意します。
ルチアハウス見学
14:30~16:00の間,本学学生専用のワンルームマンション「ルチアハウス」の見学会を随時開催します。

学科企画  【2017年 春のオープンキャンパス】

実施予定の学科企画を掲載しています。
なお、事情により企画内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。

英語英文学科
【Recycling Fashion!】
In this class, we'll talk about clothes and fashion and also find out how we can help other people with our old clothes. We'll have some conversation time, watch a short DVD, and listen to a song. We hope to see you there!
日本語日本文学科
【学科紹介とミニ講義(「定義を楽しもう」)】
「二つ折りの恋文が花の番地を探している」
ルナールは『博物誌』において、「蝶々」をこのように詩的に定義しています。
日本語表現法Ⅰでは、コンポジション理論を基礎として、文章を書くための知識と方法を学ぶとともに、表現活動を通して言語表現能力の向上を図ります。言葉を定義すること、すなわち言葉を自分はどういう概念で用いているかを明確に示すことは、文章表現の第一歩です。本ミニ講義では、本学科の受講生が実際に講義で作成した独自定義も示しつつ、楽しみながら定義について考えを深めていきます。
現代社会学科
【学科紹介およびミニ講義「ヨーロッパ中世の騎士の戦争と遊び」】
詳しい学科紹介をおこなうとともに、今回から新年度につながる新たなテーマ「あそび」でのミニ講義を始めます。第1回は、ヨーロッパ社会史の立場からのお話です。12世紀から15世紀にかけてのヨーロッパでは、騎士の文化が花開きました。騎士は戦争をなりわいとする武人でしたが、その一方で、戦争に遊びの要素を取り入れることにも非常に熱心でした。12世紀以降、騎馬試合や武芸試合といった、戦争訓練であると同時にゲームや遊びでもある催しが大流行します。無骨さと雅さを兼ね備えた中世騎士の世界の一端を紹介します。
人間生活学科
【人間生活学科の魅力と学びの内容について】
人間生活学科では、人が生きていく上で必要となる様々な分野の学問領域を学ぶことができます。具体的には、人と人との在り方・高齢者問題と福祉・生活経営と生活経済・住まいの環境と自然の環境・食糧問題と食文化といった領域です。これらを学ぶことの魅力と楽しさについてお話しいたします。
児童学科
【学科長による学科の紹介と、教育学研究室と音楽研究室によるミニ講義】
【教育学研究室】
幼少期,児童期の子どもたちと向き合う教育者にとって,「身体的な感性」は,大変重要な資質の1つです。そうした身体的な感性を育むことを重視している「身体表現の指導法」の授業について,学生が創作したオリジナルダンスの映像も交えて,その取り組みを紹介します。
【音楽研究室】
リズムとは?いろいろな場面で使う言葉です。子どもと関わる大人が、豊富なリズム体験を通してその楽しさを実感して伝えることが、子どもの興味・関心を高め、感じる力を引き出すことにつながります。今回は、音楽の中で拍子を感じながらさまざまなリズムを体験してください。
食品栄養学科
【糖尿病食は健康食~日常に役立つ臨床栄養学~】
臨床栄養学とは、医療の現場における栄養学です。正しい食事をとることは、病気の予防や治療に大きな役割を果たします。食事との関わりが大きい糖尿病を例に挙げながら食事療法について解説し、糖尿病でない方にも役立つ栄養や食事の知識を紹介していきます。

アクセスマップ

本学へのアクセスマップはこちら。
 
 

岡山駅からのアクセス

JR岡山駅からノートルダム清心女子大学までの道順をご確認いただけます。

入試広報だより

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。