ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内>
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。
教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。
清子ちゃん画像
  イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2016年度のオープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「オープンキャンパス予約はこちら」 もしくは「メールで予約」から、
お申込みをお願いします。
※WEBでのお申込みは、リクルート社の「オープンキャンパス予約」(外部リンク)を利用して行います。
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日/開催時間 対象学科 お申込み 詳細
 6月オープンキャンパス 2016年 6月19日(日)
12:30~
全学科 終了しました 実施レポート
 7月オープンキャンパス 2016年 7月16日(土)
12:30~
児童
食品
終了しました 2015年度
実施レポート
2016年 7月17日(日)
12:30~

英文
日文
現社
人間

終了しました
 8月オープンキャンパス
2016年 8月 6日(土)
12:30~
英文
日文
現社
人間
終了しました 2015年度
実施レポート
2016年 8月 7日(日)
12:30~
児童
食品
終了しました
 9月オープンキャンパス 2016年 9月25日(日)
12:30~
全学科 終了しました プログラム

学科企画
2017年
 3月オープンキャンパス
2017年 3月19日(日)
12:30~
全学科 2月中旬
開始予定
2015年度
実施レポート
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。
 

プログラム  【9月オープンキャンパス】

各プログラムへは、ご自由に参加いただけます。
なお、プログラムの進行状況によっては、時間変更となる場合がありますのでご了承ください。
9月オープンキャンパスは終了しました。次回は3月に開催予定です。

●9月25日(日)
PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始
ウェルカムイベント
※開会挨拶前の12:10頃からおこないます。
学長挨拶・日程説明
12:30~12:55
学科概要説明
13:10~13:45
 ※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
  志望学科が決まっていない方にお勧めです!
学科企画
13:10~14:05
 ※志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!
一般入試対策
(国語・英語)
14:20~14:50 国語
14:55~15:25 英語
 ※一般入試の必須科目(国語・英語)について解説します。
公募制推薦入試対策
(国語・英語)
14:55~15:25 国語
15:30~16:00 英語
 ※小論文の共通問題(国語・英語)について解説します。
在学生による
公募制推薦入試体験談
14:20~14:40
キャンパスツアー
初回は14:20出発予定,初回以降は、随時出発します。
学科フリートーク
13:10~16:00の間,随時開催中
何でも相談コーナー
(学生生活・学生支援相談
就職支援相談,入試相談)
13:10~16:00の間,随時開催中
何でも相談コーナー
(県外出身者による
フリートークコーナー)
13:10~16:00の間,随時開催中

学科企画  【9月オープンキャンパス】

実施予定の学科企画を掲載しています。
なお、事情により企画内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。
9月オープンキャンパスは終了しました。次回は3月に開催予定です。

英語英文学科
【ミニ講義“The best way to learn English”と学生による「留学体験談」】
実際に英語を話して、聴いて、英語力を高める方法を提供します。また、英語英文学科の学生による留学体験談もあります。
日本語日本文学科
【学科紹介とミニ講義「古典文学と現代人―判官びいきを例にして―」】
古典文学は、何百年も語り継がれてきたが故に、そこには普遍的な人間の心理などを映し出している場合があります。 そのことを、弱者の視点で描かれた「判官びいき」の系譜をたどることで、明らかにしたいと思います。
現代社会学科
【学科紹介とミニ講義「江戸の良い恋・悪い恋」】
ミニ講義は、恋愛をテーマにお話しする2016年企画の第5回です。
「良い恋愛の4つの定義」「死ぬまで愛され続ける女性でいよう」など、ネットでの恋愛談義が尽きません。一方で、著名人・芸能人の不倫報道はテレビのワイドショーでしばしば取り上げられます。自分の恋の質を問うのか、他者の恋を道義的に問うのか?皆さんは「良い恋・悪い恋」と聞いてまず何を思い浮かべますか?「恋」について考えるために江戸人にとっての恋についてお話ししたいと思います。
人間生活学科
【学科紹介とミニ講義「ペットとの〈かかわり〉を考える」】
私たちの「いのち/くらし」を支える営みを、様々な角度から学ぶことができる人間生活学科。今回は、そんな学科の学びについての紹介に続いて、人間関係学研究室によるミニ講義を行います。
近年はペットも家族の一員、などと言われるようになりましたが、その一方で、営利目的で繁殖され、高値で取引されたり、飼いきれずに捨てられたりするペットも後を絶ちません。こうしたペットとの〈かかわり〉を見つめながら、その背景にある現代人の価値観、そしてあるべき動物と人間の関係について、ご一緒に考えたいと思います。
児童学科
【学科長による学科の紹介と、心理学研究室と特別支援教育・児童福祉学研究室によるミニ講義】
≪心理学研究室≫
心理学は「人間の行動の法則性を追求する科学である」と定義されています。心理学の定義のなかに、なぜ「心」が含まれていないのでしょうか。大学で学ぶ心理学とはどのようなものなのかを紹介します。
≪特別支援教育・児童福祉学研究室≫
保育室や教室の中にいる「気になるあの子」。その子ども達の不思議に思える言動の背景には、様々な理由があります。その理由を読み解きながら、子ども達を支え育てる特別支援教育について一緒に考えてみましょう。
食品栄養学科
【食品栄養論と本学食品栄養学科について語る】
「食品栄養学とはどのような学問か,食品栄養学では何を学ぶのか,実際にどのように人の役に立つのか」を,概観的・具体的に説明をします。また,大学進学時の進路選択の難しさや,大学に入学してからの学生生活,その実態や実情を自らの体験をもとに話をします。

本学へのアクセスマップはこちら。

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。