ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内>
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。
教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。
清子ちゃん画像
  イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2017年度のオープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「予約はこちら」から、 お申込みをお願いします。
※開催日の約1ヶ月前から予約を開始します。
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日/開催時間 対象学科 予約 詳細
 6月オープンキャンパス 2017年 6月25日(日)

全学科

終了
しました
実施レポート
 7月オープンキャンパス 2017年 7月23日(日)
12:30~16:30
全学科 終了
しました
実施レポート
 8月オープンキャンパス
2017年 8月 5日(土)
12:30~16:30
全学科 終了
しました
実施レポート
2017年 8月 6日(日)
12:30~16:30
全学科 終了
しました
 9月オープンキャンパス 2017年 9月24日(日) 全学科 受付
終了
9月オープンキャンパススケジュール

プログラム

学科企画
 2018年
3月オープンキャンパス
2018年 3月18日(日) 全学科 2018年
2月中旬
予約開始
実施レポート
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。
 

プログラム  【2017年 9月オープンキャンパス】

各プログラムへは、ご自由に参加いただけます。
なお、プログラムの進行状況によっては、時間変更となる場合がありますのでご了承ください。

●9月24日(日)
PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始 ※ウェルカムイベントは12:15頃より開始予定です。
全体会
12:30~13:00
学長のあいさつ,オープンキャンパスの日程説明,入試概要説明などを行います。
公募制入試対策講座
共通国語:15:00~15:25,共通英語:15:30~15:55
※外部講師による小論文(共通国語・共通英語)の対策講座を行います。
在学生による
推薦入試体験談
14:20~14:50
※本学に入学した在学生が入試の体験談やアドバイスなどを行います。
 
学科概要説明
13:20~14:05
※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
 志望学科で迷っている方にお勧めです!
学科企画
13:20~14:15
※学科毎に実施します。学科の紹介や模擬授業を予定しています。
 既に志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!  
 学科企画の内容はこちらをご確認ください。
キャンパスツアー
14:15~14:45
※本学の歴史のある学内施設を見学してみませんか?
 本学の在学生が学内をご案内いたします。
学科フリートーク
13:20~15:50の間,随時開催中
※本学の在学生や教員といろんな話をしてみませんか。
 フリードリンクコーナーもあります。
各種相談コーナー
13:00~16:30の間,随時開催中
※学生生活・学生支援相談,就職支援相談,入試相談,県外出身者との
 フリートークなどのコーナーをご用意します。
ルチアハウス見学
14:00~16:00(予定)の間,本学学生専用のワンルームマンション
「ルチアハウス」の見学会を随時開催します。

学科企画  【2017年 9月オープンキャンパス】

実施予定の学科企画を掲載しています。
なお、事情により企画内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。

9月24日(日)
英語英文学科
【How to learn English】
担当教員:Robert Waring
 文法、語彙などについて一般的な英語学習のアドバイスをします。
 
日本語日本文学科
【学科紹介とミニ講義【平城びとの遊び心と『万葉集』】】
担当教員:東城 敏毅
 最近、木簡と呼ばれるものが、全国的に出土しています。木簡とは、地中から発見された木製品のうち、墨で字が書かれているものを言いますが、この木簡は、奈良時代の人々の生活を生き生きとよみがえらせてくれます。この木簡をもとに、日本で最古の和歌集である『万葉集』を読んでみます。また、『万葉集』は、平仮名ができる前の和歌集のため、全て漢字で歌が記されていますが、その漢字の書き方からも当時の生活が垣間見られ、歌の内容とは別の世界が映し出されます。『万葉集』から、平城びとの生活ぶりと遊び心を発見してみましょう。
 
現代社会学科
【日本史の中の「あそび」】
担当教員:西尾 和美
  「あそび」と言えば、まず思い浮かぶのは子ども。歴史の中の子どもの「あそび」はどのようなものだったのでしょう。女の子と男の子では、違っていたのでしょうか。絵巻物や物語史料から紹介します。また、現代でも、「あそぶ」のは、必ずしも子どもに限りません。そもそも、「あそび」や「あそぶ」とは、どのようなことを言うのでしょうか。歴史の中に探りつつ、現代社会とも比較しながら、ご一緒に考えてみましょう。
 
人間生活学科
【学科紹介とミニ講義「心安らぐ食卓とは」】
  担当教員:山本 幾子
 人間生活学科の学科企画は2部構成で実施します。まず、第一部は学科紹介です。5つの研究室「人間関係学」「社会福祉学」「生活経営学」「生活環境学」「生活文化学」での学びを簡単に紹介しながら、幅広く学べる学科の魅力について紹介します。
 つぎに、第二部は「生活経営学研究室」の教員によるミニ講義「心安らぐ食卓とは」です。同じ献立でも、より豊かな気持ちになれるような食卓の演出についてお話しします。身近にあるものを使って誰でもできる演出方法を紹介します。
 
児童学科
【学科長による学科の紹介と、特別支援教育・児童福祉学研究室と文化学研究室によるミニ講義】
「特別支援教育・児童福祉学研究室」
「ぼくもおべんとうが食べたいな」
  担当教員: 青山 新吾
 みんなと一緒に食べるお弁当の時間。よく見るといろいろな子どもたちがいます。全然食べられない子、ちょっとだけ口にしてじっとしている子などなど。気になるあの子に寄り添い、一緒に考えるところから始まる特別支援の世界を紹介します。
「文化学研究室」
  担当教員:三宅 一恵
 文化学研究室では、絵本の読み聞かせやわらべうたの実践などから、子ども理解を深めます。幼い子どもたちにとって、身近な大人が応答的にかかわることはとても大切です。そんなときに役に立つのが、絵本やわらべうた!子どもたちが思わず夢中になる絵本やわらべうたを紹介します。
 
食品栄養学科
【食リスクとはなにか】
  担当教員:長濱 統彦
 なぜ食中毒はなくならないのか?どんな食品が安全なのか?現在、問題になっている食中毒などの食リスクについて、お話しします。
 

アクセスマップ

本学へのアクセスマップはこちら。
 
 

岡山駅からのアクセス

JR岡山駅からノートルダム清心女子大学までの道順をご確認いただけます。

入試広報だより

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。