ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内>
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。
教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。
清子ちゃん画像
  イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2017年度のオープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「予約画面はこちら」から、 お申込みをお願いします。
※開催日の約1ヶ月前から予約を開始します。
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日/開催時間 対象学科 予約 詳細
 6月オープンキャンパス 2017年 6月25日(日)

全学科

受付終了
しました
プログラム

学科企画

実施レポート
 7月オープンキャンパス 2017年 7月23日(日) 全学科 まもなく
予約開始
 8月オープンキャンパス
2017年 8月 5日(土) 全学科 7月初旬
予約開始
実施レポート
2017年 8月 6日(日)
 9月オープンキャンパス 2017年 9月24日(日) 全学科 8月中旬
予約開始
実施レポート
 2018年
3月オープンキャンパス
2018年 3月18日(日) 全学科 2018年
2月中旬
予約開始
実施レポート
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。
 

プログラム  【2017年 6月オープンキャンパス】

各プログラムへは、ご自由に参加いただけます。
なお、プログラムの進行状況によっては、時間変更となる場合がありますのでご了承ください。

●6月25日(日)
PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始
全体会
(学長挨拶・日程説明・
入試概要説明・
ウェルカムイベント)
12:30~13:35
学科概要説明
キャンパスツアー
13:45~14:30
※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
 まだ志望学科が決まっていない方にお勧めです!
※学科概要説明の後に、希望者にキャンパスツアー(約30分程度)を
 実施します。
学科企画
学科キャンパスツアー
13:45~14:40
※学科毎に実施します。学科の紹介や模擬授業を予定しています。
 既に志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!
※学科企画の実施後に、希望者に学科キャンパスツアー(約30分程度)を
 実施します。
学科フリートーク
13:45~16:00の間,随時開催中
各種相談コーナー
13:45~16:30の間,随時開催中
  学生生活・学生支援相談,就職支援相談,入試相談,県外出身者との
  フリートークなどのコーナーをご用意します。
ルチアハウス見学
14:30~16:00(予定)の間,本学学生専用のワンルームマンション
「ルチアハウス」の見学会を随時開催します。

学科企画  【2017年 6月オープンキャンパス】

実施予定の学科企画を掲載しています。
なお、事情により企画内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。

英語英文学科
【English Conversation Skills】
映画の脚本を使いながら、英語の聴き取り、文章理解などのクイズをします。
日本語日本文学科
【学科紹介とミニ講義【話せる言葉について学ぶことの意味】】
 「言葉を学ぶ」というと、まずは外国語の学習が思い浮かぶでしょう。「話せない言葉を学ぶのが語学である」と思うのは、普通なことです。しかし一方で、私たちはそれほど「日本語」について知っているでしょうか。といっても、「正しい日本語」などの話ではありません。日ごろ意識も自覚もしない日本語のあり方に、一度目を向けてみましょう。そこには思った以上に複雑な振る舞いをする、私たち自身の姿があるはずです。
現代社会学科
【「遊び」を学問しよう】
あなたは最近、何をして遊びましたか? 遊ぶことは仕事や勉強の邪魔になり、時間の無駄なのでしょうか? 遊びはお金がかかるものだと思っていませんか?  わたしたちはなぜ遊ぶのでしょうか。「遊び」は、それ自体がとても楽しい行為です。誰かに強制されるのではなく自分の自由意思にもとづいて行われるという点に遊びの本質があります。しかし時代とともに、遊びに対する考え方は変化してきました。そしてまた、わたしたちの遊び方も変化してきています。ミニ講義では、上に挙げたような疑問と結びつけながら、現代の遊びの特徴について考えていきます。あなたは本当に自由に遊べていますか? 一緒に考えてみましょう。
人間生活学科
【学科紹介とミニ講義「ほんとは怖い日本のわらべ唄」】
人間生活学科の学科企画は2部構成で実施します。まず、第一部は学科紹介です。5つの研究室「人間関係学」「社会福祉学」「生活経営学」「生活環境学」「生活文化学」での学びを簡単に紹介しながら、幅広く学べる学科の魅力について紹介します。つぎに、第二部は「人間関係学研究室」の教員によるミニ講義「ほんとは怖い日本のわらべ唄」です。わらべ唄“とおりゃんせ”をきっかけに、日本人の生命観についてお話します。
児童学科
【学科長による学科の紹介と、心理学研究室と教育学研究室によるミニ講義】
《心理学研究室》
心理学は人の心を研究対象とする学問なので、誰もが経験し、身近に感じられています。そこで、心理学とはどのような学問かを知ってもらうために、いくつかの例を挙げながら説明する予定です。
《教育学研究室》
2020年に小学校で英語が教科となることを知っていますか。本学では、その英語を指導できる先生を養成しています。なぜか?それは、子どもたちに英語を大好きになってほしいからです。そこで今回は、思いや考えを伝え合う力を育てる英語教育について紹介します。
食品栄養学科
【食事バランスガイドで選食力を高めよう】
私たちが健康的な生活を毎日続けるためには、1食に何をどれだけ食べたらよいのでしょうか?食事バランスガイドと食育SATシステムを使って、分かりやすく学びましょう。

アクセスマップ

本学へのアクセスマップはこちら。
 
 

岡山駅からのアクセス

JR岡山駅からノートルダム清心女子大学までの道順をご確認いただけます。

入試広報だより

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。