ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内>
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。
教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。
清子ちゃん画像
  イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2016年度のオープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「オープンキャンパス予約はこちら」 もしくは「メールで予約」から、
お申込みをお願いします。
※WEBでのお申込みは、リクルート社の「オープンキャンパス予約」(外部リンク)を利用して行います。
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日/開催時間 対象学科 お申込み 詳細
 6月オープンキャンパス 2016年 6月19日(日)
12:30~
全学科 オープンキャンパス予約 プログラム

学科企画
 7月オープンキャンパス 2016年 7月16日(土)
12:30~
学科の
指定あり
6月中旬
開始予定
2016年 7月17日(日)
12:30~

学科の
指定あり

6月中旬
開始予定
 8月オープンキャンパス
2016年 8月 6日(土)
12:30~
学科の
指定あり
7月上旬
開始予定
実施レポート
2016年 8月 7日(日)
12:30~
学科の
指定あり
7月上旬
開始予定
 9月オープンキャンパス 2016年 9月25日(日)
12:30~
全学科 8月下旬
開始予定
実施レポート
2017年
 3月オープンキャンパス
2017年 3月19日(日)
12:30~
全学科 2月中旬
開始予定
実施レポート
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。
 

プログラム  【6月オープンキャンパス】

各プログラムへは、ご自由に参加いただけます。
なお、プログラムの進行状況によっては、時間変更となる場合がありますのでご了承ください。

PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始
ウェルカムイベント
※開会挨拶前におこないます。
学長挨拶・日程説明
就職・学生サポート
・入試概要説明
12:30~13:25
全学科概要説明
13:45~14:30
 ※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
  志望学科が決まっていない方にお勧めです!
学科企画
13:45~14:45
 ※志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!
  学科企画の詳細はこちらをご覧ください。
在学生による
推薦入試体験談
第1回目:14:50~15:20,第2回目:15:40~16:10
 ※学科企画の終了後に参加できます。
 
キャンパスツアー
第1回:14:50出発予定,第2回:15:40出発予定
 ※学科企画の終了後に参加できます。
学科相談
在学生フリートーク
13:45~16:00の間,随時開催中
何でも相談コーナー
(学生生活・学生支援相談
就職支援相談
入試相談)
13:45~16:00の間,随時開催中
何でも相談コーナー
(県外出身者による
フリートークコーナー)
13:45~16:00の間,随時開催中

学科企画  【6月オープンキャンパス】

実施予定の学科企画を掲載しています。
なお、事情により企画内容を変更する場合がありますので、ご了承ください。

英語英文学科
学科紹介とミニ講義:「Language game」
本学のCALL教室で,言葉遊びと,ビデオ映画を見て部分的な単語の聴き取りを,外国人教員が皆さんにレッスンします。
日本語日本文学科
学科紹介とミニ講義:「怪談のなかの人びと―近世小説を読む―」
怪異(不思議なこと・あやしいこと)は、近世(江戸時代)小説の重要な題材のひとつです。近世には、多くの怪談集がつくられました。そして、それらの怪談のなかには、時に、古い時代の、悲運の最期で知られる人びとが登場します。彼らは、どのような姿で現れ、何を求め、語るのでしょうか。後世の作者たちが、その命運に思いを致し、自作のなかに描き込んだ古人に着目して、文学作品の繋がりと近世小説の成り立ちを考えます。
現代社会学科
学科紹介とミニ講義:「恋愛の民俗学」
ミニ講義は、恋愛をテーマにお話しする2016年企画の第2回です。
日本人の大部分が村の住民であった明治から昭和の初期、村の娘や若者はどういう恋愛をしていたのか、恋愛結婚は歓迎されたのか、そもそも恋愛は認められていたのか――6月のオープンキャンパスでは、「恋愛の民俗学」と題して、伝統的な村の生活における恋愛事情を考えます。
人間生活学科
学科紹介とミニ講義:「人間生活学科の魅力」
人間生活学科は、幅広い教養を身につけながら、それぞれの専門分野を研究できるユニークな学科です。本当の自分に向いた学問の道を探すため、1年半の「自分探し」の時間が与えられているのも、大きな特徴です。今回は、人間生活学科が掲げる「人間」「福祉」「生活」「環境」「文化」の五つのキーワードをもとに、人間生活学科の魅力についてお話しいたします。
児童学科
学科長による学科の紹介、治療教育・児童福祉学研究室と心理学研究室によるミニ講義
【治療教育学・児童福祉学研究室】
知的に遅れのあるA君がいる保育園の運動会でリレーをすることになりました。クラスメートの中にA君がいたら負けるから入れたくないと言う園児が出てきました。担任の先生がどうされたかお話ししたいと思います。
【心理学研究室】
心理学とは,人間の行動を科学する学問であり,自分を理解するための有効なツールでもあります。今回は,みなさんにとって関心事の「受験」に向け,自分の学び方の特徴を踏まえた有効な学習方法と,やる気をアップさせるコツを心理学の観点からお伝えします。
食品栄養学科
学科紹介とミニ講義:「栄養素の消化と吸収の不思議~たんぱく質を中心に~」
食事として摂取した主要な栄養素は、消化による分解を受けて小さな分子になったのちに、腸管から体内へ吸収されます。この吸収は、特殊なメカニズムによって行われています。本ミニ講義では、たんぱく質の消化と吸収を中心に、その興味深いメカニズムと調節について考えてみましょう。

本学へのアクセスマップはこちら。

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。