ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内>
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。
教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。
清子ちゃん画像
  イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2018年度 オープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「Web予約」から、 お申込みをお願いします。
※開催日の約1ヶ月前から予約を開始します。
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日 対象学科 予約開始
 6月オープンキャンパス 6月24日(日)
12:30~16:30
全学科 Web予約

プログラム

学科企画
 7月オープンキャンパス 7月22日(日)
午後開催予定
全学科 6月中旬
 8月オープンキャンパス 8月4日(土)
8月5日(日)
午後開催
予定
全学科 7月初旬
 9月オープンキャンパス 9月30日(日)
午後開催
予定
全学科 8月下旬
 2019年
 3月オープンキャンパス
2019年
3月17日(日)
午後開催予定
全学科 2019年
2月中旬
※全ての日程で、学科企画,学科フリートーク,各種相談,キャンパスツアーを実施します。
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。

学科企画  【2018年 6月オープンキャンパス】

6月24日(日)
英語英文学科
【1時間目 13:30~14:10】
Let’s Practice Communicating in English!
担当教員:Kathryn Bowes学科ブログ記事紹介
In this class, we’ll use a short clip from a DVD of a well-known anime story about a young girl beginning a new life. We will listen (and read subtitles) in English. After that, we will answer some easy questions and talk with a partner about the movie. Afterward, let’s sing a song together! We’re looking forward to seeing you!

【2時間目 14:25~15:05】
私の留学体験記
担当:英語英文学科の在学生
本大学の英語英文学科では、毎年数人の学生が、大学生活の4年間のうち半年または1年間を、英語圏の大学ですごします。今日は、留学期間を終えた在学生が、留学の体験で得たことを紹介します。例えば、大学の授業、異文化での生活、ホームステイ先の家族・現地の友人・世界中から来ていた留学生仲間、などについてです。留学に興味のある方は、ぜひ、いらしてください。知りたいことを質問してみましょう。
日本語日本文学科
【1時間目 13:30~14:10】
私たちは「言う」をどう発音しているか?-講義-
担当教員:尾崎 喜光学科ブログ記事紹介
「言う」は動詞です。動詞ですので「言う」「言わ(ない)」「言い(ます)」「言っ(た)」…のように語尾の部分が変化します。では、そのときの「言」の部分(つまり語幹の部分)の発音はイでしょうか、それともユでしょうか。このミニ講義では、テレビドラマ『渡る世間は鬼ばかり』のセリフを分析した結果と、岡山市で若年層と中高年層を対象にアンケート調査した結果から、現在どのようになっているのかをお話します。
あわせて学科の紹介も行ないます。

【2時間目 14:25~15:05】
私たちは「言う」をどう発音しているか?-ミニワークショップ-
担当教員:尾崎 喜光(学科ブログ記事紹介
動詞「言う」の語幹がどう発音されているか(つまりイなのかユなのか)について第一回のお話を軽く復習したあと、現在若者たちの間で絶大な人気を誇る女性ヴォーカルグループ「リトルグリーモンスター」(通称「リトグリ」)のメンバーたちによる会話の動画を一緒に見ながら(聞きながら)文字化・分析し、若い人たちの発音が実際にどうなっているかについて、その一端を調査してみるというミニワークショップをおこないます。
あわせて学科の紹介も行ないます。
現代社会学科
【1時間目 13:30~14:10,2時間目 14:25~15:05 共通】
清朝皇帝の「観光」旅行
担当教員:鈴木 真学科ブログ記事紹介
18世紀の中国を治めていた清朝(1636~1912)には、康煕帝や乾隆帝という著名な皇帝が存在しました。かれらは首都北京の宮廷を離れ、きらびやかな大行列を仕立てて、風光明媚な南方(現在の江蘇省蘇州や浙江省杭州など)に、たびたび巡幸をおこなっていました。これを「南巡」と呼びます。一見、権力者の気晴らし目的の豪華旅行とも思われそうなこの一大イベントの目的は何だったのでしょうか。中国史における、「観光」の本来の意味から解説します。
人間生活学科
【1時間目 13:30~14:10】
人間生活の中での経済、経営学 ~身近な事例をもとに考える~
担当教員:豊田 尚吾学科ブログ記事紹介
はじめに、人間生活学科でどのようなことが学べるのか、簡単に学科紹介を行います。つぎに、生活経営学研究室のミニ講座「人間生活の中での経済、経営学~身近な事例をもとに考える~」を行います。私たち人間が生きていくためには衣食住をはじめ、様々なモノやコトを手に入れることが不可欠です。社会にはそれを円滑に行うための仕組みが埋め込まれています。その仕組みを知ったり、それを自分の生活に活かしたりしていく力は、これから一人の社会人として生きていくあなたに必要です。
ミニ講義では、身近な話題を題材に、そのような力をつけるための入門的な話をします。人間生活における幸せの実現を目的として、経済学や経営学がどのような役割を果たすことができるのか、一緒に考えていきましょう。

【2時間目 14:25~15:05】
高齢社会とわたしたちの暮らし
担当教員:濱﨑 絵梨学科ブログ記事紹介
まず、人間生活学科でどのようなことが学べるのか、簡単に学科紹介を行います。つぎに、社会福祉学研究室のミニ講座「高齢社会とわたしたちの暮らし」を行います。人類が追い求めてきた長寿。でも、高齢社会と聞くと何だか大変そうと多くの人が思います。高齢社会にさまざまな課題があることは事実です。でもそれは一面的なとらえ方にすぎません。むしろ、高齢社会を問題としか捉えられないことに課題があるとは考えられないでしょうか。人類がこれまで経験したことのない未曾有の高齢社会です。一人ひとりにも地域社会にも、これまでとは異なったあり方が求められています。戸惑うのは当然です。少し違った角度から高齢社会について、また、その中で私たちにできることは何か、一緒に考えてみませんか。
児童学科
【1時間目 13:30~14:10】
一生の心と体をつくる幼児期の運動遊び
担当教員:片山 裕之安江 美保学科ブログ記事紹介
前半は,児童学科の紹介を行います。後半は,教育学研究室よりミニ講義を実施します。自然の中で群れて遊ぶ機会が減ってきてしまった現代の多くの子どもたちは,心と体のバランスを崩しやすく,様々な問題が浮かび上がってきています。そんな子どもたちの現実を思うとき,幼児期の運動遊びは,一生の心と体の土台をつくる上で,益々重要なものとなってくると考えます。今回のミニ講義では,幼児期の運動遊びがなぜ重要なのか,いくつかの資料と,本学の開講講座「からだであ・そ・ぼ!」の実践からお話しさせてもらいます。

【2時間目 14:25~15:05】
「やる気」を科学する
担当教員:片山 裕之湯澤 美紀学科ブログ記事紹介
前半は,児童学科の紹介を行います。後半は,心理学研究室よりミニ講義を実施します。日々,勉強に取り組む中で,ちょっとした親の一言にやる気がそがれたり,逆に,なぜだか分からないけれどやる気がむくむくっとわいてきたりしますよね。そんな受験勉強「あるある」を紹介しつつ,やる気がわく(かもしれない)方法について考えていきます。
 
食品栄養学科
【1時間目 13:30~14:10】
「疲れた」あなたに栄養を!~疲労科学とアミノ酸~
担当教員:小林 謙一
「皆さん疲れていますか?」
「疲れた」とは、いったいどういう状態のことでしょうか?「疲れ」について科学的に説明することは、非常に難しいのです。しかし、「疲れ」について科学的に「知ること」ができれば、科学的に「疲れをとる」方法が見つかるかもしれないのです。本講義では、「疲れ」の歴史から、アミノ酸の代謝異常が「疲れ」と関係しているという話題に触れつつ、疲労に良いとされるドリンク剤について、未来の疲労改善作用のある機能性食品成分について説明したいと思います。

【2時間目 14:25~15:05】
食と健康~食育SATシステムを用いた食事チェック~
担当教員:逸見 眞理子
太り過ぎ、痩せ過ぎは、日頃の食事バランスが崩れている証拠ともいえます。これさえ食べていれば健康的にやせられるといった食品はありません。自分に合った適正体重を維持するためには、バランスのよい食事が鍵になります。具体的にどんな食事をすればよいのでしょうか。普段食べている食事はどうなのでしょうか。
この学科企画では、食育SATシステムを使って食事をチェックします。そしてどのようにすればバランスのよい食事ができるのかを体験していただきます。
 

プログラム  【2018年 6月オープンキャンパス】

各プログラムは、学科企画以外ご自由に参加いただけます。
なお、プログラムの進行状況によっては、時間変更となる場合がありますのでご了承ください。

●6月24日(日)
PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始 ※ウェルカムイベントは12:15頃より開始予定です。
全体会
12:30~13:15
学長のあいさつ,オープンキャンパスの日程説明,入試概要説明などを行います。
全学科概要説明
13:30~14:10
※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
志望学科で迷っている方にお勧めです!
学科企画
(要予約)
13:30~14:10 【1時間目】
14:25~15:05 【2時間目】
※学科毎に2回実施します。学科の紹介や模擬授業を予定しています。
既に志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!
参加をご希望の方は、Web予約で希望の学科企画にお申込みください。
学科企画の内容はこちらをご確認ください。
学生体験談
(入試・大学生活など)
14:25~15:10
※本学の在学生が、日頃の授業の様子や大学生活,入試体験談などを紹介します。
キャンパスツアー
14:25~15:05 【1回目】
15:20~16:00 【2回目】
※本学の歴史のある学内施設を見学してみませんか?
本学の在学生が学内をご案内いたします。
学科フリートーク
13:30~16:30の間,随時開催中
※本学の在学生や教員といろんな話をしてみませんか。
フリードリンクコーナーもあります。
 
各種相談コーナー
13:15~16:30の間,随時開催中
※入試相談,学生生活・学生支援相談,就職支援相談,県外出身者との
フリートークなどのコーナーをご用意します。

ルチアハウス見学

14:00~16:00(予定)の間,本学学生専用のワンルームマンション
「ルチアハウス」の見学会を随時開催します。

アクセスマップ

本学へのアクセスマップはこちら。
 
 

岡山駅からのアクセス

JR岡山駅からノートルダム清心女子大学までの道順をご確認いただけます。

入試広報だより

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。