本学では、4月1日に入学宣誓式を挙行し、新たに598名が仲間入りをしました。


高校生の皆さんの中には「大学に入学をしたらどんな生活が待っているんだろう・・」と気になっている方もいらっしゃるかもしれませんね。
本学では入学式直後から新入生オリエンテーションを実施し、大学生活への導入をしています。

 

今回はその中から「クラブ紹介」の様子をお伝えします!
本学には、テニス部や
チアリーディング部など体育系や、軽音部や英語演劇部などの文化系ほかにも同好会ボランティアグループなど合わせて24のクラブ・同好会があります。

 

新入生のみなさんはステージの上で実際に活動内容を披露した先輩たちのアクティブさに驚いたり、ハンドベル部によるドラマで大人気となった星野源さんの「恋」の演奏やグリークラブの合唱に聞き入ったりしていました。
ステージで活動内容が披露できなかったクラブも、かわいい着ぐるみで紹介したりなど会場を盛り上げてくれました!

 

大学生になったらたくさんのクラブ活動があるので、今と違う部活に入ってみたいな~とか新しいことに挑戦してみたいという方もいると思います。
本学のクラブ活動は経験者ばかりではなく、大学生になってから新しく始めた先輩もたくさんいるので安心していろんなことにチャレンジできますよ!

 

全てのクラブではないのですが、オープンキャンパスや大学祭等でご紹介する機会がありますので、ぜひ、本学に足をお運びくださいね!

クラブ紹介(児童文化部)クラブ紹介(オーケストラクラブ)

高校12年生の皆さんへ
2017 春のオープンキャンパス」開催のお知らせです!
2017319日(日) 12:30 16:30

新しい学年をむかえるにあたり,そろそろ進路が気になり始めるころになってきていませんか?ノートルダム清心女子大学では,そんな皆さんのために「2017 春のオープンキャンパス」を開催します。今回のオープンキャンパスは,志望学科の決まっている人はもちろん,まだ志望学科に迷っている人にも満足していただけるように,大学の概要や学科の特色が伝わるようなプログラムを企画しています。詳細はホームページの「オープンキャンパス」のページにてお知らせしていますので,ぜひチェックしてください。

オープンキャンパスの様子nanairo palette バックナンバー 

 

 

 

 

 

 当日は,毎回好評を得ている「nanairo palette」のvol.16を配布予定です。「nanairo palette」とは,本学在学生が清心女子大学を紹介している小冊子です。先生へのインタビューをはじめ,盛沢山の内容をお届けします。お楽しみに!
また,数に限りがありますが,資料コーナーにバックナンバーも置く予定です。ぜひ手に取ってご覧ください。

参加ご希望の方は,3月17日(金)までにご予約をお願いしています。
※(株)リクルートのオープンキャンパス予約画面からお申込みください。

 ⇒英語英文学科をご希望の方
 日本語日本文学科をご希望の方
 現代社会学科をご希望の方
 人間生活学科をご希望の方
 児童学科をご希望の方
 食品栄養学科をご希望の方
 まだ希望学科がお決まりでない方

オープンキャンパスは,教員・在学生から直接話を聞くことができる絶好のチャンス!お友達やご家族と気軽にお越しください。

~ 初めてノートルダム清心女子大学にお越しになる方へ ~
 JR岡山駅から大学への道順のご案内を,こちらの動画でご確認いただけます。

オープンキャンパス
個人見学
過去のオープンキャンパスレポート
学生ブログN.D.ポストnanairo paletteインタビュー記事やクラブの様子など)
nanairo palette(バックナンバーの内容を紹介しています)

6月19日(日)に今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
「6月オープンキャンパスレポート(その1)」に引き続き、その他イベントについても画像とともに振り返っていきたいと思います。

◆在学生による推薦入試体験談
主に推薦入試を検討している方のために、実際に推薦入試を体験した在学生に、他ではなかなか聴くことのできない推薦入試体験談を話してもらいました。面接の対策に面接ノートを作ったことや、高校の先生方に面接の練習をしてもらったこと、また、面接に慣れておくことが最も重要だというアドバイスがありました。そして、推薦入試におけるメリットとして一般入試などより早く進路が決定するため、大学入学の準備期間にあてることができ、将来についてゆっくりと考えることができること、入学までに準備期間があったことで有意義に大学生活のスタートをきれたことなどがあげられていました。推薦入試をお考えの方には、お役に立てたのではないでしょうか。

イラスト(ノートと鉛筆)

 

 

 


 
 

◆学科相談&在学生フリートーク、何でも相談コーナー
学科ごとに教員や在学生とジュースを飲みながらアットホームな雰囲気で自由に話すことができるので、授業や学科のことだけではなく、大学生活やサークルのことなど気兼ねなく様々にご質問いただけます。また、入試制度や就職・学生支援に関しては、専門の職員が相談に応じます。

フリートークの様子(その1)フリートークの様子(その2)

 

 

 

 

 

◆キャンパスツアー
本学のキャンパスを在学生が学生独自の視点やエピソードとともにご案内いたします。
在学生と共に学内を実際に歩いて、ノートルダム清心女子大学の雰囲気を感じていただくことができるため、本学のことを知っていただく第一歩としてキャンパスツアーに参加いただくことをオススメしています。ぜひ本学の学生になった気分で学内を歩いてみてくださいね。

キャンパスツアーの様子(その1)キャンパスツアーの様子(その2)

 

 

 

 

 


◆資料・展示コーナー

ラウンジのなんでも相談コーナー脇に「資料・展示コーナー」を設けました。資料コーナーには各学科の卒論要旨集や授業で作成する冊子、過去問題集などを、展示コーナーには本学理事長、学長の著書や記念誌を配置いたしました。資料コーナーにある書物はご自由にお持ちいただくことができます。

資料展示コーナー

いかがでしたでしょうか。
簡単ではありますが、6月オープンキャンパスの様子を紹介させていただきました。

→6月オープンキャンパスレポート(その1)はこちら

次回のオープンキャンパスは7月16日(土)、7月17日(日)に開催します。
今回参加くださった皆様も、参加できなかった方もぜひお越しください。

また、7月16日(土)には児童学科、食品栄養学科の学科企画を開催し、7月17日(日)には英語英文学科、日本語日本文学科、現代社会学科、人間生活学科の学科企画を開催いたしますので、ご確認のうえご参加ください。なお、2日間ともに教員・在学生とのフリートークは全学科で対応可能です。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

6月19日(日)に今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
小雨が残る中、多くの方にご来場いただきありがとうございました。
みなさんの進路選択のご参考となったでしょうか?

それでは、6月オープンキャンパスの様子を画像とともに振り返っていきたいと思います。

◆ウェルカムイベント
手話クラブによるウェルカムイベントでは手話での簡単な挨拶や「やばいやばい」、「Line」などの若者言葉を手話で紹介したり、音楽の教科書でもお馴染みの「believe」という歌を手話で歌ったりしました。

手話クラブによるウェルカムイベント
◆全体会
全体会の学長挨拶では、グローバル人材の育成のための「3つのD」の能力(Diversity, Dialogue, Dignity)と、21世紀に必要な4つの要件(主体性、コミュニケーション能力、実行力、協調性)についてのお話しがありました。
学長挨拶に引き続き、入試広報部長による就職状況と学生サポートの紹介、本学の入試制度の説明がありました。

全大会の様子(その1)全大会の様子(その2)








◆学科企画

全体会の後、本学学生のキャンパスナビゲータの誘導で希望学科ごとにわかれ学科企画へご案内しました。学科企画では学科紹介や各学科の特色を活かした授業を行いました。高校の授業とは大きく違う大学の授業を実際に体験していただくことで、各学科ならではの魅力を存分に感じ取っていただけたのではないでしょうか。それでは、各学科で行われた学科企画の様子をご紹介します。

◇英語英文学科
本学のCALL教室で【language game】と題し、ネイティブスピーカーによる授業を行いました。言葉遊びやビデオ映画を観て行う形式で楽しく英語と触れ合うことができます。

学科企画の様子(英語英文学科)◇日本語日本文学科
近世文学に関して【怪談のなかの人びと―近世小説を読む―】と題し怪異から見る文学作品の繋がりと近世小説の成り立ちについて講義しました。

学科企画の様子(日本語日本文学科)
◇現代社会学科
恋愛をテーマに【恋愛の民俗学】と題し伝統的な村の生活における恋愛事情に関するミニ講義を行いました。

学科企画の様子(現代社会学科)
◇人間生活学科
【人間生活学科の魅力】と題し人間生活学科が掲げる「人間」、「福祉」、「生活」、「環境」、「文化」の五つのキーワードをもとに、人間生活学科の魅力について学科紹介しました。

学科企画の様子(人間生活学科)◇児童学科
【治療教育学・児童福祉学研究室】では治療教育学に関して、【心理学研究室】では受験に向け心理学の観点からミニ講義を行いました。

学科企画の様子(児童学科)

◇食品栄養学科
【栄養素の消化と吸収の不思議~たんぱく質を中心に~】と題し、たんぱく質の消化と吸収を中心にそのメカニズムと調節についてミニ講義を行いました。

学科企画の様子(食品栄養学科)

いかがでしたでしょうか。
簡単ではありますが、6月オープンキャンパスの一部を紹介させていただきました。

残りのイベントについては「6月オープンキャンパスレポート(その2)」で引き続き、ご紹介していますので、ご覧ください。

→ 6月オープンキャンパスレポート(その2)はこちら

最新の大学情報をお届けする各種ご紹介資料が完成しました。

お送りする資料

資料請求をご予約いただいた方より,順次発送を開始しています。
今回お送りする資料はこちらの資料です。 

Campus Guide 2017
最新の大学・学科情報がギッシリと詰まった大学案内です。
今年度は従来の大学の紹介に加えて,巻頭特集として
 社会で活躍する卒業生の紹介
 英語英文学科の新コース「国際コミュニケーションコース」の紹介
 食品栄養学科50周年記念式典の様子
などを掲載しています。

Campus Guide 2017清心でつながる 2017 [キャリア支援・教職支援]
本学の就職支援や教員採用試験対策など,就職に強い「清心」のサポート体制などをご紹介しています。

清心でつながる2017(キャリア支援・教職支援)Campus Summary 2017
今年3月卒業した学生の就職状況・国家試験の合格状況などをご紹介しています。
2015年度卒業生の就職率は99%と例年に引き続き高い実績をあげました。

Campus Summary 2017入学試験要項 2017
一般入試・公募制推薦入試・センター試験利用入試の入試概要と昨年度の入試結果を掲載しています。
これらの入試の出願書類もセットになっているので出願まで大切に保管してください。試験によっては願書と封筒が異なるので,出願する際には要確認です!
また,各試験の詳細や注意事項,願書の記入例も載っています。試験に関する重要なことがたくさん書かれているので,受験生の皆さんはよく読んで出願してくださいね。
なお,今年度から入学検定料がコンビニエンスストアで支払いができるようになるので是非ご利用ください。

2017年度 入学試験要項過去問題集(赤本 2017)
2016年度に実施した一般入試【前期1日目】・一般入試【後期】・公募制推薦の問題と解答例を掲載しています。
本学の公募推薦入試で出題される小論文には,基礎学力問題が含まれます。受験する学科によって出題される問題が異なるので,よく確認してください。一般入試の過去問を解いたら,「入学試験要項 2017pp.50~51に載っている「一般入学試験合格者の科目別最高点・最低点・平均点」を見て,手応えを確認してみてください。また,過去問を解くときは,実際の試験と同じ時間を計って解くことが大切です!受験勉強の参考にしてくださいね。

過去問題集(赤本2017)
資料を見て疑問に思ったこと,さらに知りたい内容がある場合は,入試広報部(TEL:086-255-5585)まで気軽にお問い合わせください。

まだ資料請求をされていない方はこちらから資料請求を行なってください。

資料請求