各学科フリートークコーナー&各種相談コーナー
各学科の教員や在学生と自由にお話をすることができます。
こちらの企画では、ジュースを飲みながらお話ができるので、緊張したりせず皆さん楽しそうにお話しをしていました!
毎回行われる企画の1つですので、学生生活やカリキュラムの内容、資格を取得するにあたってどのような勉強をするのか、実習についての不安など気になることはこの機会にどんどん聞いてください!

各種相談コーナーでは、入試や奨学金や下宿、就職支援についての相談のほか、県外出身者の在学生によるフリートークもできますよ。

児童学科フリートークコーナー人間生活学科フリートークコーナー入試相談コーナー

 

 

 

 

 

資料展示・配布コーナー
資料展示コーナーでは学生の作品や渡辺前理事長や本学教員の著書の展示を行いました。また、資料配付コーナーでは、過去の赤本・学科パンフレット・卒業論文要旨集・nanairo palette等の配布をしました。
8月に開催されるオープンキャンパスでも配布をしますので、是非手に入れてくださいね!

資料展示コーナー

 

 

 

 

 


キャンパスツアー
本学学生のキャンパスナビゲーターが図書館や聖堂など学内の施設をご案内しました。大学の雰囲気も知っていただける機会となっていますので、じっくりご覧ください。

水鏡歴史展示室

 

 

 

 

 

簡単ではありますが、6月オープンキャンパスのご様子をご紹介させていただきました。
次回のオープンキャンパスは7月23日(日)に開催します!

7月に開催されるオープンキャンパスでは、在学生による推薦入試体験談も予定しています。

今回参加できなかった方はもちろん、もっと清心を知りたい方も、是非ご来場ください!
皆さんの参加を心よりお待ちしています。

6月25日(日)に今年度最初のオープンキャンパスを開催しました。
あいにくの天候の中、例年以上のご参加をいただきました。ありがとうございました。

さっそくですが、今回のオープンキャンパスを写真とともに振り返っていきたいと思います!

ウェルカムイベント・全体会
今回は手話クラブと合気道部がウェルカムイベントで参加所の皆さんをお迎え。手話クラブはゆずの「またあえる日まで」を手話で歌い、合気道部は型を披露してくれました!

手話クラブ

合気道部

 

 

 

 

 

全体会では、学長のあいさつや入試広報部長による就職状況や本学の入試制度の説明を行いました。

学長挨拶就職状況・入試制度説明

 

 

 

 


学科企画
希望の学科に分かれ、学科の紹介を聞いたり、実際にミニ講義を体験することができます。大学の講義を受けることができる貴重なチャンス!今回は6学科の中から英語英文学科・現代社会学科・食品栄養学科をピックアップしてみました。


〇英語英文学科
ネイティブスピーカーによる英語の脚本を使用した英語の聞き取りクイズや文章クイズを行いました。なじみのある映画を使用するので皆さん楽しく英語を学んでいました!

英語英文学科:映画の脚本でクイズ

 

 

 

 



〇現代社会学科
遊びの本質と過去と現在の遊びに対する考え方の変化について学びました。身近にある「遊び」というテーマは皆さんにも取り組みやすい内容になっていたのではないかと思います!

現代社会学科:過去と現在の遊びについて

 

 

 





〇食品栄養学科
健康的な生活を毎日を続けるためには、1食に何をどれだけ食べたらよいのかを食事バランスガイドと食育SATシステムを使用して勉強しました。

食品栄養学科:食事バランスガイドで選食力を高めよう

 

 

 

 



学科未定者向け企画
大学選びを始めたばかりの方や、まだ志望学科が決まっていない方向けの企画です。
各学科の紹介や在学生から清心についてのお話を聞くことができます。
興味を持った学科があった方は、ぜひ、今後開催されるオープンキャンパスで学科企画に参加してくださいね!

各学科紹介在学生のお話

 

 

 

 

 

こちらに続きます→オープンキャンパスレポート Part.2

 

2017年6月19日にホテルグランヴィア岡山にて、岡山広告賞の贈呈式が行われました!
岡山広告賞とは、岡山広告協会が主催する、岡山県内の様々な企業・団体の広告作品のうち、特に印象的でご覧になった方の心に響く作品に贈られる賞です。
その贈呈式で、本学の新聞広告が栄えある第53回岡山広告協会新聞広告賞 銅賞を受賞しました!

受賞した作品がこちらです!

「花の意味を胸にいだいて。」

 


①「花の意味を胸にいだいて。」(2017年3月6日山陽新聞掲載)

 

②「あの日の誓いを胸に纏って。」

 

 

 

 

 

 





②「あの日の誓いを胸に纏って。」(2017年3月13日山陽新聞掲載)

これからも皆様の心に届く大学に情報を発信してまいりたいと思います。今後ともよろしくお願いします。

高校生の皆さんへ
6月オープンキャンパス」開催のお知らせです!
2017年6月25日(日) 12:30 16:30

いよいよ6月からオープンキャンパスが始まります!既に予約受付が始まっておりますが、まだ申し込みをしていない!という方はぜひ、こちらからご予約をお願いします! →オープンキャンパス

 
「参加してみたいけど、オープンキャンパスってどんなことをするの?」という人のために、ノートルダム清心女子大学でおこなっているプログラムを簡単にご紹介します。


~当日予定しているプログラム~
・ウェルカムイベント(手話クラブと合気道部の実演を予定しています)
学科企画(学科の紹介や模擬授業,学科キャンパスツアーを実施します)
・学科フリートークコーナー(在学生や先生たちとお話ができます)
・全学科概要説明/キャンパスツアー(志望学科の決まっていない方向けに全学科のご紹介!)
・各種相談コーナー(入試制度や就職の相談・県外出身者とのフリ―トーク)
などがあります。

 

 




また、当日来場いただいた方全員に、新しい大学案内や最新の過去問題集等も配布します!
過去に開催されたオープンキャンパスの実施レポートもありますので、こちらも併せてご参照ください。→過去のオープンキャンパスレポート

 
オープンキャンパスは教員や在学生と沢山お話ができますので、皆さんの進路の参考にもなると思いますよ!
ホームページからのご予約は6月23日(金)までです。皆さんのご参加お待ちしております!

実は、入試広報部からもキャンパスナビゲーターとnanairo paletteの編集メンバーを募集させてもらいました。

nanairo paletteとは前回のブログでもご紹介したように、本学在学生が制作している小冊子のことです。編集メンバーは毎号、先生のインタビューやクラブ活動・大学の周りにあるお店など、ネタ探しから執筆まで頑張っています!
高校生目線で作られた冊子なので読んでいてとても楽しいですよ!
オープンキャンパスでの配布など、お配りする機会が多いと思います。
最新号だけではなく、過去に制作された冊子もお配りしていますので、お手に取られた方は読んでみてくださいね!
※現在制作中の号は、8月もしくは9月のオープンキャンパスで皆さんに配布できるように作成しています。

 キャンパスナビゲーターは、オープンキャンパス・大学見学などで参加の方のご案内や、皆さんの気になる勉強・学生生活についてお話をする学生広報スタッフです。

高校生の方はぜひ、オープンキャンパスに参加をしてキャンパスナビゲーターとして活動をしている先輩方のお話を聞いてみてください!

さて、今年度の最初のオープンキャンパスは6月25日(日)に予定しております。
まもなく受付が始まると思います
ので、詳細が決まりましたらこちらのブログやLINE@でもお知らせいたします。こまめにチェックしてみてくださいね!