ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

災害対応情報

  1. HOME>
  2. 災害対応情報

学生の皆さんへ

このたびの豪雨災害で被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
大学では、学生の皆さんの力になりたいと思っています。
本日、「NDSU災害対応センター」を発足しました。
どんなことでもかまいませんので、困っていることや悩んでいることがあれば、教えてください。どこに相談してよいのか分からないことも、遠慮なく聞いてください。
一人で抱え込まないでください。
大学として、少しでも皆さんの支えになれるよう、対処してまいります。

2018年7月11日
学長 原田豊己神父

NDSU災害対応センターの連絡先

【在学生専用連絡先】
NDSU災害対応センター(メール) ndsusupport@m.ndsu.ac.jp


被災状況の把握について

2018年07月09日 災害対応情報 【在学生の皆様へ】豪雨災害への対応および安否確認について(お知らせ)
2018年07月06日 災害対応情報 【在学生の皆様へ】岡山市に大雨洪水警報が発令に伴う休講措置について




通学が困難な学生の方へ

  • 2018年07月11日 大学構内にある同窓会館(臨時宿泊施設)の利用について

同窓会としては、被災されている地域に居住し、通学が困難であると認められる学生を対象に、同窓会館を一定期間臨時宿泊施設として利用できることとしました。
ただし、宿泊施設には、数に限りがありますので、まずはご連絡をください。折り返し、同窓会よりご連絡をさせて頂きます。


【連絡先】
ノートルダム清心女子大学同窓会
電話 : 086-253-8496(平日9:00~17:30)
E-mail:rurudo@theia.ocn.ne.jp




授業措置について

2018年07月19日 災害対応情報 「平成30年7月豪雨」被災した世帯の学生の及び公共交通機関の不通により通学手段が確保できなかった学生に対する定期試験の取り扱いについて
2018年07月13日 災害対応情報 「平成30年7月豪雨」で被災した世帯の学生の皆様及び公共交通機関の不通により通学手段が確保できない学生の皆様へ
2018年07月09日 災害対応情報 【在学生の皆様へ】豪雨災害への対応および安否確認について(お知らせ)


経済的支援について

2018年08月06日 災害対応情報 日本学生支援機構からのお知らせ(平成30年7月豪雨により被災した学生へ)
2018年07月20日 災害対応情報 「平成30年7月豪雨」で被災された本学在学生及び入学志願者に対する特別措置について






ボランティア活動について

  • 災害ボランティアを検討している皆さんへ

このたびの豪雨災害への支援として、各市町村が災害ボランティアセンターを設置し、ボランティアの受け付けを開始しています。すでに情報を得て活動を始めている学生、または、活動を検討中の学生もいると思います。安全な活動実施のために、以下の点に留意してください。

【情報収集】
 ボランティアの受け入れ条件や受付時間、参加にあたっての注意点などについて、必ず事前に確認してください。情報は、各市町村社会福祉協議会ホームページ「災害ボランティアセンター」のページに掲載されています。問い合わせ先も掲載されていますので、不明な点があれば必ず確認してから参加してください。

【ボランティア保険への加入】
 学生の皆さんが加入している『学生教育研究災害傷害保険〔学研災〕』及び『学研災付帯賠償責任保険〔学研賠〕』は、大学の承認を受けた活動においてのみ支払いが適用となります。本学では、組織的なボランティア活動は行っていませんので、ボランティア活動に伴うケガ等に対応するために、活動の前に必ずボランティア保険に加入してください(自己負担)。なお、各市町村災害ボランティアセンターの受付で、社会福祉協議会の「ボランティア活動保険」に加入することができます。

【その他】
・マスクの持参や長袖・長ズボンの着用など、安全・衛生面に留意してください。ボランティア時の服装や持ち物についても、上記ホームページに掲載されています。必ず確認してください。
・交通手段、自身の飲食物、宿泊場所などは各自で確保しなければなりません。事前の情報収集に基づき、しっかりと計画を立てて参加する必要があります。
・活動にあたっては、無理のない計画をたて、必ずご家族の了解も得るようにしてください。

災害ボランティアを検討している学生の皆さんへ(手引き).pdf(103KB)


岡山市社会福祉協議会
倉敷市社会福祉協議会
総社市社会福祉協議会
西日本豪雨災害支援 広島教区災害サポートセンター(カトリック広島司教区)

「西日本豪雨支援プロジェクトチーム(がんばるんジャー)」

学生有志によるボランティアグループ「西日本豪雨支援プロジェクトチーム(がんばるんジャー)」を立ち上げました。学内での支援金の募金活動及び支援物資の収集活動を行います。
【募金活動】
期間:7月13日~7月31日 毎週月、木の昼休み(12:15~13:00)
場所:ヨゼフホールラウンジ、水鏡前、カリタスホールラウンジ、ジュリーホールラウンジ
【支援物資収集】
収集物品:タオル(新品・使用済み)
回収場所:100ND