メインビジュアル メインビジュアル

灯火に祈りをあつめよう 清心のクリスマス

青でとどける、大切な
いのちへの思い

コロナ禍でのクリスマス。
感染によって苦しんでいる方々へ。
最前線で働く医療従事者の方々へ。
生活が一変し、日々大変な思いで過ごしている方々へ。
今年の清心のクリスマスは、ブルーのライトアップに思いを込め、
会えない距離をこえて、祈りを届けます。

イメージ画像

背景 背景

クリスマス・
スペシャルムービー

12月24日公開

清心のクリスマススケジュール 清心のクリスマススケジュール

清心メモ

アドヴェントって何?

カトリック教会の暦では、クリスマスまでの四週間ほどを「待降節(アドヴェント)」と呼び、キリストの降誕を待ち望み、その準備を整える期間としています。本学でもこれに合わせ、ツリーや馬小屋などの準備を行い、点灯式やアドヴェントコンサートなどの行事を開催しています。
馬小屋は、キリストが貧しい馬小屋で生まれたという聖書の記述に基づいて、その様子を再現したものです。救いの希望は、幼子という弱く傷つきやすい存在を、喜んで迎え入れ、ケアすることのうちに発見される、というメッセージが、そこに隠されています。
アドヴェントは、貧しさや苦難のうちにある人々に心を寄せ、一人ひとりのかけがえない「いのち」へむけて私たちの「生き方」を整えていく「祈り」の時間でもあるのです。

イメージ画像

クリスマスを知る/クリスマスをつくる クリスマスを知る/クリスマスをつくる

イメージ画像

「キリスト教学Ⅲ」での学び

本学では、クリスマスの意義や歴史を学びながら、実際に学内のクリスマス行事の準備を行う講義「キリスト教学Ⅲ」を開講しています。今年はコロナ禍という大きな制約の中で、無理をせずに出来ることを考えながら、まずはオンライン講義を通じてクリスマスについての知識や理解を深め、またカトリックにおけるミサや祈りについても学びを深めてきました。
アドヴェント期間を目前にした11月末には、初めての対面実習として、馬小屋やツリーの設置、ツリーに飾る手作りのオーナメントの製作を実施しました。また企画広報、ポスターやカードの製作、点灯式のオンライン配信、クリスマスミサの実施などのグループも、それぞれに準備を進めています。
クリスマスを「つくる」ことを通じてクリスマスを知り、実践に「祈り」を込めることの素晴らしさを、感じてもらう取り組みです。

クリスマスを迎える準備

救い主イエスが⽣まれたのは宮殿などの豪華な場所ではなく、⾺⼩屋だったと考えられています。本学のカリタスホールの⼊り⼝にも、クリスマスの時期になると⾺⼩屋が設置されます。⾺⼩屋以外にも、ツリー、リース、アドヴェントカレンダーなどを飾り、学内全体でクリスマスを祝います。

イメージ画像

点灯式・イルミネーション

点灯式・イルミネーション画像 点灯式・イルミネーション画像

アドヴェント期間の最初の催しとして、点灯式を行います。
キャンドルの灯りの中で聖書朗読、神父の祈りが行われ、カリタスホール入り口の馬小屋の灯りと、図書館前のもみの木のイルミネーションを点灯します。今年はオンラインでの動画配信にて開催します。

《日時》2020年12月3日(木)

動画はこちらから

クリスマスの集い 在学生対象行事

神父・学生・教職員が旧東門に集い、オルガンの演奏とともに祈りをささげます。

イメージ画像

アドヴェントコンサート

アドヴェントコンサート画像 アドヴェントコンサート画像

アドヴェントの期間に、グリークラブをはじめとする学生たちのグループが、それぞれにクリスマスにちなんだ聖歌などの演奏動画を配信し、 クリスマスに向けた思いを音楽にのせて届けます。

《動画配信予定》2020年12月10日以降

動画はこちらから

クリスマス
ファミリーコンサート

クリスマスファミリーコンサート画像 クリスマスファミリーコンサート画像

学生たちが教員の指導のもと、音楽はもちろん、台本・衣装・大道具小道具を仕上げ、素敵な音楽を届けたいという一つの大きな思いの中で、表現の技術だけではなく、企画・交渉力・実行力・人間関係構築力などの学びを深めてきました。
2020年度は動画配信でお届けいたします。ぜひお楽しみください。

《動画配信》2020年12月24日

動画はこちらから

2020年12月24日~2021年1月25日で本編の配信は終了しました。ダイジェスト版をお楽しみください。

「ヘンゼルとグレーテル」

あるところに、ヘンゼルとグレーテルという兄妹がいました。ある日、森の中をお散歩していると、お菓子でできた家を見つけました。 そこには、可愛いお菓子の妖精と、悪い魔女が住んでいて……。

クリスマスミサ

クリスマスミサ画像 クリスマスミサ画像

クリスマスは「キリストのミサ」という意味の言葉で、カトリック教会では、救い主イエス・キリストの誕生を12月24日の日没から12月25日にかけて祝います。
本学では、12月17日に「キリスト教学Ⅲ」の授業の履修生が神父とともに、クリスマスを祝うミサを捧げます。

《動画配信》2020年12月24日

動画はこちらから

Social media