ABOUT

生涯学習センターの概要

清心フェリーチェ講座の再開にあたって

本講座はコロナ禍のために2年間中止しておりましたが、リクエストの声も多く、3つのコア分野から再開させていただくことにいたしました。再開にあたり、無料の公開講座枠を新たに設け、土曜講座を増やし、高校生や大学生の方、勤労者の方々にも受講いただきやすくしました。今後も「建学の精神」にもとづいて、また受講者の皆様、地域の方々やOGの方々のニーズもふまえ、改善を進めてまいります。よろしくお願いいたします。

2022年4月 センター長

生涯学習センター設立の趣旨

ノートルダム清心女子大学は、1949年の大学開設以来、キリスト教精神に基づき、聖母マリアに倣う賢慮と誠実、寛容と忍耐の心をもって社会に奉仕できる人材の育成に努めるとともに、「時のしるし」を読み取りつつも、なお時流に押し流されることなく、常に真善美に眼差しを向けて歩むことのできる真の自由人の育成を目指してきました。

いま、社会は多くの困難と課題を抱え、ともすれば、その進むべき道を見失いがちな状況にあります。そのなかにあって、愛をもって互いの人格を認め合うことのできる心、真の自由人として自信と希望を持って時代を生き抜くカは、これまで以上に求められているものと言えます。こうした時代の要請に応え、広く社会に学びの場を開放することは、社会に開かれた大学たらんとする本学にとって、欠かすことのできない責務であると信じます。この生涯学習センター(Continuing Eduation Center)「清心フェリーチェ」は、転換期にある現代社会において、未来への希望を信じ、かつ新たな可能性を切り拓くことのできる力を養い、もって括力ある未来社会を築かんとすることを願い設立されました。

岡山の地における唯一のキリスト教系大学(ミッション・スクール)として、混迷する現代社会にあって、いのちの尊厳や生きる意味の追求など、キリスト教精神に基づく価値観を発信することを使命とし、宗教的情操を重んじる本学ならではの学びの場を地域社会に提供することを目指すものです。

生涯学習センター