プログラムその2

「やってみたい!」「面白そう!」を見つけよう! 学科紹介

学生イメージ

ノートルダム清心女子大学の
2学部6学科をご紹介!

動画とQ&Aで学科の内容をチェック!
学科紹介から授業内容まで、
知りたい内容が盛りだくさん!!

文学部と人間生活学部どっちも気になる〜!
学科紹介ムービーはコチラ!

文学部

英語英文学科ロゴ英語英文学科

英語英文学科紹介ムービーサムネイル

英米文学、英語学・言語学、国際コミュニケーションなど、多彩な領域を学修し、真の国際教養人を育成する。

英語英文学科紹介ムービーサムネイル

学科Q&A

question 他大学と比べての清心の強み・魅力を教えてください。
question 週にどのくらい英語の授業がありますか?
question ネイティブの先生の授業には、どのような姿勢で臨めばいいですか?
question TOEICは入学時に受ける必要がありますか?
question TOEICは何点以上取得できないと卒業できないなどありますか?
question 卒業するために、留学は必須ですか?
question 留学準備のための授業がありますか?
question 英検などの資格を何も持っていないのですが、大丈夫ですか?
question 入学前にやっておくべきことはありますか?

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

赤松 佳子

英米文学研究 IA

英語で書かれた詩の鑑賞の仕方を学びます。詩人がどんな工夫をしているのかを発見していきましょう。

木津 弥佳

International Communication Research IIB

米国のニュース動画に日本語字幕を作成することを通じて、ことばの理解と表現力、国際的問題に対する知識と考え方を養います。

齋藤 衛

現代言語学概論I

ことばの音声や語順を司るメカニズムを知ると、表面的には大きく異なって見える英語と日本語の文法も、ほぼ同じであることが分かります。

坂口 眞理

現代言語学概論I

言語学の分野で大きな影響を与え続けている二人の言語学者に焦点を当て、英語の文献を読み、二人の言語に対する考え方を探っていきます。

新野 緑

英米文学講読II

18世紀に流行した絵画についての解説書を読みながら、当時のイギリスの文化や社会を深く知り、絵や小説の情景描写を読み解く方法を学びます。

David S. Ramsey

西洋現代文学概論Ⅰ
(Contemporary Western Literature)

The theme of this class is Western literature and culture. We will enjoy these with our eyes, ears and hearts through art and music.

Kathryn Bowes

International Communication ⅢA

This class learn about Environmental Citizenship from local and global points of view. We use film, photography, poetry and so on.

Carolyn Swierski

Practical Communication IIIA

This class learn about how to make presentations in public. You'll be able to express yourself more confidently and animatedly.

Thomas Fast

International Communication
Research IIA: History of American Music

This is a great class for students who want to improve their English by listening to music and learn American history and culture at the same time.

松井 かや

英国文学史Ⅱ

18世紀以降のイギリス文学の歴史を概観します。

山口 麻衣子

English for Study Abroad II

高いTOEFLのスコアは英語力の証明になります。効率よく学修し英語力をUPさせましょう。

もっと授業内容を知りたい方はこちら
学科紹介ムービーはコチラ!

文学部

日本語日本文学科ロゴ日本語日本文学科

日本語日本文学科紹介ムービーサムネイル

古代より日本人が創りあげてきた日本文化を探究し、たしかな日本語の運用能力を身につける。

日本語日本文学科紹介ムービーサムネイル

学科Q&A

question 古典文学では、どのようなことを学ぶことができますか?
question 近代文学では、どのようなことを学ぶことができますか?
question 日本語学では、どのようなことを学ぶことができますか?
question 表現力を身につける授業としてはどんな授業がありますか?
question 高校での国語の授業と、大学での学びではどのような違いがありますか?
question 商業科のため、普通科と比べると国語の時間が少ないこともあって、日本語日本文学科を受験しても大丈夫か不安です。
question 研究テーマを早めに決めておく必要はありますか? 入学の時点である程度絞っておいたほうがよいのでしょうか?
question 日本語日本文学科なので、本をたくさん読みますか?
question 教員免許と日本語教員資格は両立することができますか?
question 日本語日本文学科での学びはどのような就職に結びつきますか?

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

伊木 洋

日本語表現法Ⅰ

文章を書くための知識と方法を学び、文章表現力の向上を図ります。また、中学校・高等学校における「書くこと」の学習指導についても学びます。

尾崎 喜光

日本語学講読Ⅰ

日本語には方言の違いがあります。方言に関する概説書を講読しながら、日本語の方言に関する基本的な特徴を学びます。

東城 敏毅

古代文学演習Ⅰ

日本最古の和歌集『万葉集』を読み解きます。歌表現から飛鳥・奈良時代の古代の生活に思いをはせながら、考察・分析をしていきましょう。

中井 賢一

古代文学講読Ⅲ

『竹取物語』の写本を読みながら、初期の作り物語の特徴と問題点について考察していきましょう。

長原 しのぶ

近代文学特講Ⅲ

太宰治とその文学を取り上げます。作家の生涯と作品を分析し、背景となる時代状況や社会の在り方を理解しながら、太宰の魅力を探っていきます。

山根 知子

文学創作論

イメージ力や言語感覚を磨く朗読体験と、内面を見つめて気づきを得るエッセイの執筆体験を活かして、自分らしさが光る小説・児童文学作品を創作します。

近藤 友子

情報サービス演習Ⅱ

図書館における情報サービスについて学びます。図書館を活用してレファレンス問題を解くなど、さまざまな課題に挑戦します。

星野 佳之

日本語学概論Ⅱ

私たちが普段意識することなく話している「日本語」を改めて考えていきましょう。

家入 博徳

書法基礎

漢字の五書体と仮名の基礎について学びます。様々な書体や書の歴史の基礎を学びながら、書の奥深さを理解していきましょう。

江草 弥由起

中世文学特講I

『新古今和歌集』についての授業です。和歌史上類を見ないほど歌壇が盛り上がった新古今時代を知り、中世和歌への関心と理解を深めていきます。

もっと授業内容を知りたい方はこちら
学科紹介ムービーはコチラ!

文学部

現代社会学科ロゴ現代社会学科

現代社会学科紹介ムービーサムネイル

社会学と歴史学(社会史)を柱としたアプローチで、社会のしくみを読みとき、柔軟な思考力と学識を有する人を育てる。

現代社会学科紹介ムービーサムネイル

学科Q&A

question 現代社会学科の特色を教えてください。
question 社会学とはどのような学問ですか?
question 社会学と経済学の違いは何ですか?
question フィールドワークって何ですか?
question 現代社会学科のフィールドワークとはどのようなことをするのですか?
question 現代社会学科で地域活性化についてどのように学べますか?
question 日本史以外に、どのような歴史を学ぶことができますか?
question 歴史が苦手ですが、大丈夫ですか?
question 家族社会学とはどのような授業ですか?
question 地域社会学とはどのような授業ですか?
question 「現代社会学履修コース」と「社会史履修コース」がありますが、どちらか一方のコースしか学ぶことができないのですか?
question SDGsに関する研究はできますか?
question 就職先として公務員に関心があるのですが?

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

紺谷 亮一

考古学Ⅱ

写真、動画、地図等を使いながら、トルコでの遺跡発掘の様子を紹介し、考古学の具体的な発掘方法を様々な道具を使いながら説明します。

二階堂 裕子

地域社会学

少子高齢化、過疎化、グローバル化などの社会の動きが地域社会もたらした変化と課題を検討し、解決法を考えていきます。

森 泰三

地理学概論

地理学はどのようなものかを、具体的事例から地域特性を考え、研究方法の基礎を学びます。

山下 美紀

ジェンダー論

日常生活の中で、「あたりまえ」の中に隠されている差別の問題などを読み解いていきましょう。

鈴木 真

アジア社会史Ⅱ

現代中国の基礎となった大清の歴史や、その支配民族である満州人の社会について解説します。

轟木 広太郎

ヨーロッパ社会史Ⅱ

ヨーロッパ史の中の罪と罰について学び、昔のヨーロッパの人たちがどのように悪と正義を捉えてきたのかを振り返ります。

中山 ちなみ

社会心理学

社会心理学の基礎理論と多様な研究方法を学んでいきます。今まで気がついていなかった新たな「私」を見つけませんか。

濱西 栄司

①社会集団・組織論
②現代社会学特講Ⅲ(環境社会学)

①さまざまな組織について分析する手法をマスターします。②環境問題やSDGs、世界遺産や文化財の保護などについて社会学的観点から学びます。

久野 洋

史料講読(日本史)

「くずし字」で書かれた古文書を読み解いていきます。古文書読解を通して、日本史学の基礎的な研究能力を高めていきます。

福田 雄

宗教社会学

初詣や墓参りなどといった、私たちの身近な行為を宗教社会学の視点から取り上げ、これらを通じて、現代社会における生や死を考えていきます。

もっと授業内容を知りたい方はこちら
学科紹介ムービーはコチラ!

人間生活学部

人間生活学科ロゴ人間生活学科

人間生活学科紹介ムービーサムネイル

“人間生活”を学問的に分析し、人間性に満ちた豊かな生活のあり方を探求。

人間生活学科紹介ムービーサムネイル

学科Q&A

question 大学で学びたい分野がまだ具体的に定まっていません。そのような人は人間生活学科がお勧めだと聞いたのですが…。
question 経営経済学コースに興味があるのですが、他大学の経営学部や経済学部との違いは何ですか?
question 人間生活学科に興味があるのですが、家庭科系の勉強が苦手です。大丈夫でしょうか?
question 社会福祉士を目指しています。社会福祉士国家試験受験資格を得るためには、「人間福祉学コース」に入らないと、取れないのでしょうか?
question コース選択後に、別のコースの講義を受けることはできますか?
question 人間生活学科にはどのようなフィールドワークがありますか?
question 「人間福祉学コース」の特に人間関係学に興味があるのですが、どのようなことを何を学べますか?
question 人間生活学科で学ぶ「食」は、食品栄養学科で学ぶ「食」とどのように違いますか?
question インテリアコーディネーターや建築士の資格は取得できますか?

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

﨑川 修

人間関係学Ⅰ

人と人との「かかわり」の重要性を「ケア」という視点から捉えて考察し、そのあり方を探っていきます。

清水 純一

食経営論

大きな変化を遂げている食品産業に焦点を当て、経済学や世帯構造の変化等、様々な角度から分析していきます。

杉山 博昭

社会福祉学Ⅰ

社会福祉とは何か、また、なぜ社会福祉というものが今の社会に存在しているのか、現代日本の現実を見据えながら考えます。

大東 正虎

生活情報処理

調べたことをより適した方法でプレゼンテーションできるよう、情報・メディアの活用方法を学んでいきましょう。

豊田 尚吾

現代経済学

経済学の考え方を「道具」として、働くことや合意形成の仕組みなど、人間生活の観点から重要なテーマについて考えていきましょう。

深谷 信介

マーケティング論 Ⅰ

マーケティングのイマとミライ。私たちは何を学び、どう革新していくか皆さんと一緒に考えていきます。

中井 俊雄

障害者福祉論

「点字ブロック」など身近にある福祉や生活を取り上げ、障害者が地域で豊かに暮らしていくことについて考えていきます。

中川 敦子

衣料学

繊維、織物、編物の種類や構造、特徴などと、布地の性質や仕上げ加工などについて詳しく学んでいきましょう。

成清 仁士

住居計画学

自らが考える住まいを描き発表することを通して、考える力や表現する力といった汎用的な能力を養いましょう。

葉口 英子

メディア戦略論

多様なメディアの戦略やありようを理解するため、現代メディアの特性、様式に関する知識を学びます。

濱﨑 絵梨

高齢者福祉論

高齢社会の一員として、どのような地域社会づくりが必要なのか、自分たちには何ができるのか一緒に考えていきましょう。

もっと授業内容を知りたい方はこちら
学科紹介ムービーはコチラ!

人間生活学部

児童学科ロゴ児童学科

児童学科紹介ムービーサムネイル

全国屈指の歴史を誇る児童教育の専門学科。知識の修得と恵まれた実習環境で真の教育者を育成。

児童学科紹介ムービーサムネイル

学科Q&A

question 「小特コース」と「幼保コース」とは何ですか?
入学時にどちらかのコースに決めておかなければいけないですか?まだ、小学校教諭か幼稚園教諭か悩んでいます。
question 「音楽教育」について研究したいのですが、音楽研究室で学ぶことができますか?
question ピアノの練習をするところはありますか?初心者なのですが、大丈夫でしょうか?
question 取得する免許・資格で、入ることのできる研究室が限られますか?
question 保育・教育実習先は自分で探すのですか?
question 「小学校教諭一種免許状」「幼稚園教諭一種免許状」「特別支援学校教諭一種免許状」「保育士資格」の4つの免許・資格を4年間で全て取得できますか?
question 幼稚園教諭免許と保育士資格にプラスして、特別支援学校教諭免許も取得できますか?
question モンテッソーリ教育免許は、幼稚園教諭免許、保育士資格と一緒に取得できますか?
question 小学校教諭免許と中学校・高等学校教諭免許は同時に取得できますか?
question 臨床心理士の資格を取得することができますか?

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

赤木 雅宣

国語科指導法

小学校国語科の指導の方策を考えていきます。教師役と子ども役に別れて模擬授業を行って、教育実習に備えます。

片山 裕之

絵画Ⅰ

絵画の基礎的な実技をおこないます。学内の美しい景色を体全体で感じながら描いてみませんか。

中内 みさ

病弱児の心理・生理・病理

病気と共に生きる子どもたちの心理やその支援、家族への支援を概説します。社会の中で病気と共に生きる人々との関わりや支援について考えます。

西 隆太朗

青少年問題

教育学・保育学・心理療法学などの知見をもとに、人間の成長とその過程について考えていきましょう。

西井 麻美

教育原理

教育について、当たり前と思っていることが、実は違う側面を持っているかもしれません。それを問い直し、教育の原理を探ってみましょう。

村中 李衣

児童文学

絵本の読みあい実践や、物語を読み手の立場と書き手の立場の両方から味わっていく方法を学びます。

湯澤 美紀

発達心理学Ⅰ

生命の誕生から終わりまでの生涯発達のプロセスを、長期的な視点から読み解いていきましょう。

青山 新吾

特別支援教育基礎論

子どもたちの言動に対して「どうしてかな?」というまなざしを向けて、子どもたちの気持ちを一緒に考えていきましょう。

池田 尚子

声楽演習Ⅰ・Ⅱ

歌うための体の使い方や声の出し方を基礎から学んでいきます。様々な国の文化を知り、音楽に乗せて思い切り自分を表現してみましょう。

伊藤 美保子

乳児保育II

0~2歳児の発育・発達を踏まえて、それに応じた保育者の援助、かかわり、保育方法を理解していきましょう。

小田 久美子

造形Ⅰ

子どもになった気持ちで描いたり作ったりしながら、保育者・教育者として適切に援助できる知識と技術を身につけましょう。

日下 紀子

福祉心理学

乳幼児期から思春期にかけての心の発達と親子関係について学びます。特に、虐待の問題を取り上げ、事例を通して考えていきましょう。

杉能 道明

算数科指導法

「教育実習で算数の授業ができる」ことを目標にして、学習指導案の書き方を学んだり、模擬授業を経験したりしていきます。

土居 裕士

社会科指導法

社会科の授業づくりの基本的な考え方や、具体的な指導の方法についての理解を深め、模擬授業を実施して実践的な授業力を育てます。

東 俊一

LD児等教育総論

障害を持つ児童の生活環境とその児童が抱えやすい困難、そのような児童の学業や生活全般に対する効果的な支援について考えていきます。

福原 史子

モンテッソーリ教育理論

モンテッソーリ教育について、文献を読んで議論したり、幼稚園を見学したり、実際にモンテッソーリ教具に触れたりしながら考えていきます。

三宅 一恵

人間関係の指導法

子どもたちに「人と関わる力」を養うために、保育者はどのように援助し、環境構成することが必要でしょうか。具体事例をもとに学んでいきます。

安江 美保

身体表現の指導法

子どもたちの身体表現がより豊かになるように、どのように指導していくか実技を中心に学んでいきましょう。

片平 朋世

言葉の指導法

保育場面を想定し、子ども役と保育者役で模擬保育等を行い、わらべうたあそびや絵本の読み聞かせ演習も行います。

椙原 彰子

心理学概論

なぜ人はこんな考えや行動になるんだろうと考えたことはありませんか。人のこころの不思議について考えてみましょう。

西山 節子

環境の指導法

なぜ、環境を通した教育が大切なのか、具体的にどのような環境を整えていけばよいのか、講義・演習を通して学んでいきましょう。

藤掛 絢子

音楽表現の指導法

子どもたちが音や音楽とかかわりながら、表現する姿を読み取り、その意味を考えたり、保育音楽実践の内容や方法を学んだりします。

もっと授業内容を知りたい方はこちら
学科紹介ムービーはコチラ!

人間生活学部

食品栄養学科ロゴ食品栄養学科

食品栄養学科紹介ムービーサムネイル

管理栄養士養成施設としての老舗が創出する、豊かな人間性と専門性を備えた食の専門家。

食品栄養学科紹介ムービーサムネイル

学科Q&A

question 管理栄養士を目指しています。他大学とカリキュラムが同じだから差がないと言われたのですが、清心だからこその魅力を知りたいです。
question 文系なのですが、大丈夫でしょうか?
question 化学が苦手ですが、大丈夫でしょうか?
question 調理技術はどのくらいいりますか?
question 学外での実習があるそうですが、実習はどこで行うのでしょうか?またどのような内容でしょうか?
question スポーツ栄養士になりたいのですが、スポーツ栄養を学べますか?
question 食品栄養学科は忙しいと聞きますが本当ですか?
question 具体的にどのような国家試験対策をしていますか?
question 食品栄養学科でアルバイトは可能ですか?
question 管理栄養士として、就職する卒業生はどれくらいいますか?

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

小林 謙一

基礎栄養学実習

メタボリックシンドロームになった時の生体内変化や、機能性食品成分の健康効果について、分子レベルの解析を通して明らかにします。

戸田 雅裕

健康情報管理論実習

計測データの処理方法について学びます。統計学を学んで、いろいろなデータを見てみましょう。

長濱 統彦

食品衛生学実験

食品が食べられなくなる原因のほとんどは微生物です。実験を通して身近な食に潜むリスクについて考えましょう。

林 泰資

解剖生理学Ⅲ(栄養薬学・薬理学)

管理栄養士が病院や高齢者施設などで働くとき、薬の知識は必須です。管理栄養士にとって必要な「薬学」と「薬理学」の理解を目指します。

焔硝岩 政樹

公衆栄養学Ⅰ

地域で暮らす住民が健康で楽しく過ごせるよう、市町村や県の管理栄養士として何をすれば良いのかを考えていきましょう。

小川 眞紀子

調理学実習Ⅰ

日本料理、西洋料理、中国料理の基礎を学びながら食文化などにも触れ、基礎調理技術を身につけます。

小見山 百絵

臨床栄養学実習Ⅰ

病院管理栄養士が行っている栄養管理の進め方について、糖尿病や高血圧症など具体的な例をもとに学んでいきます。

小山 洋子

給食経営管理論実習Ⅰ

「給食」を実際にどのような過程を踏んで、準備・提供していくのか、その一連の流れを体験していきます。

山下 美保

臨床情報管理実習

診療の臨床現場において得られる必要な情報は何か、どのようにして検査値を得るかを考え、結果について考察し、活用することができるよう学んでいきます。

吉金 優

食品学II

食品の保蔵、加工、調理の中で起こる変化を、科学的に学びましょう。また、食品表示や食品制度についても学修します。

若本 ゆかり

栄養教育論Ⅰ

健康的な生活習慣を確立するためのサポートを、相手に「分かりやすく」伝えるために、管理栄養士に求められる知識や技術を学びます。

園井 みか

臨床栄養学Ⅱ

病気になっても、おいしくごはんを食べるにはどうすれば良いのかについて一緒に考えていきましょう。

もっと授業内容を知りたい方はこちら

教員&授業紹介
専任教員と担当している授業をご紹介します。

英語教育センター

学部学科を越えた、英語教育の強化を目的として設置されたセンターです。

キリスト教文化研究所

キリスト教の価値観や文化について広く研究・教育を行う研究所です。

大学生活のこと

question 女子大の雰囲気はどのような感じですか?
question 友達ができるか不安です。
question 新入生オリエンテーションはどのような内容ですか?
question 岡山県外出身ですが、馴染めますか?
question 自宅が遠方なのですが、通学できますか?
question お昼ご飯はどうしていますか?
question 家にパソコンは必要ですか?
question サークル活動と勉強の両立はできますか?
question ボランティアに参加したいです。
question 他学科の講義を受けることはできますか?

留学のこと

question 留学にとても興味があります。どんな海外留学プログラムがありますか?
question 入学したらぜひ留学したいと考えていますが、留学にはどのくらいの英語力が必要ですか?
question 海外留学のための奨学金はありますか?

夏季海外
英語研修のこと

question 夏季海外英語研修について、内容を教えてください。
question 夏季海外英語研修の費用はどのくらいですか?

入学前のこと

question 入学前に取り組むべきことを教えてください。

その他

question 資格を取るときの費用は授業料の中に含まれていますか?
また、教科書代は年間でどれくらい費用がかかりますか?
TOP