ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

教員紹介|教員・スタッフのプロフィールをご紹介します。

伊木 洋
伊木 洋
Igi Hiroshi
所属 文学部 日本語日本文学科
職名 准教授

教員からのメッセージ

学習者一人ひとりを優劣のかなたに導かれた大村はま先生は、「ことばを育てることは こころを育てること 人を育てること 教育そのものである」とおっしゃいました。ことばへの識見を高め、ことばの教育についてともに学びましょう。

Message

連絡先

研究室 086-252-2715
E-mail higi@post.ndsu.ac.jp

所属学会

全国大学国語教育学会
日本国語教育学会
大村はま記念国語教育の会
鳴門教育大学国語教育学会
中国四国教育学会
ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会

取得学位

修士(教育学)

出身大学院・研究科等

鳴門教育大学大学院学校教育研究科修了

職歴

鳥取県公立中学校 教諭
鳥取大学教育学部 非常勤講師
鳥取県公立中学校 教頭
ノートルダム清心女子大学 准教授

研究分野(キーワード)

国語教育、国語科教育学、国語単元学習

論文

・「教職課程(中等国語)における単元構想力の育成-新聞を活用した単元構想の有効性-」 『ノートルダム清心女子大学紀要日本語日本文学編第41巻第1号』 pp.1-15 ノートルダム清心女子大学 2017年3月

・「生徒指導実践理論に学ぶ-竹内孝喜氏の生徒指導実践理論-」 『ノートルダム清心女子大学諸課程年報第14号』pp.9-11 ノートルダム清心女子大学 2017年3月

・「教職課程におけるNIE実践の有効性-「日本語表現法Ⅰ」における新聞スクラップブックの作成-」 『ノートルダム清心女子大学紀要日本語日本文学編第40巻第1号』 pp.1-21 ノートルダム清心女子大学 2016年3月

・「実践即研究の精神を学ぶ-日本語日本文学科教職課程履修生と国語教育研究会(三時の会)を結ぶ-」 『ノートルダム清心女子大学諸課程年報第13号』 pp.8-11 ノートルダム清心女子大学学務部諸課程 2016年3月

・「自己の内なる問題と向き合う国語教室の実際-単元 一句との出会い 心ひかれる季節のことば(中学校三年)の場合-」 『清心語文』 pp.42-58 ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会 2015年11月

・「三年間を見通した単元構想の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中学校三年生)を中心に-」 『月刊国語教育研究No.523』 p.76 日本国語教育学会 2015年11月

・「自己の内なる問題と向き合う国語教室の実際-単元 ことばを贈る(中学校一年)の場合」 『語文と教育第29号』 pp.1-16 鳴門教育大学国語教育学会 2015年8月

・「日本語日本文学科教職課程履修生学外研修の試み-鳴門教育大学附属図書館大村はま文庫・野地潤家文庫を訪ねて-」 『ノートルダム清心女子大学諸課程年報第12号』 pp.8-13 ノートルダム清心女子大学学務部諸課程 2015年3月

・「“話す”活動時の黒板・有効な使い方の法則」 『教育科学国語教育No.779』 pp.18-19 明治図書 2014年11月

・「『同求異材』の単元づくりと学習材の開発-学習者の現実の姿から出発して学習材を開発する-」 『月刊国語教育研究492集』 pp.16-21 日本国語教育学会 2013年4月

・「言語活動の充実に関する基本的な考え方」 『思考力、判断力、表現力等を育てる言語活動の充実-米子市小中学校実践事例集-』 pp.2-5,9-13,16 米子市教育委員会 2012年3月

・「『単元構想表』でつくる国語科学習指導の試み-単元 広げよう読書の幅を(中学校3年生)-」 『新国語点描第98号』 pp.8-10 新国語点描の会 2011年3月

・「切実な対話の場を設定する学習指導の試み-単元 慣用語句を身につける(中学校3年生)-」 『実践国語研究No.303』 pp.56-58 明治図書 2010年11月

・「『中学校学習指導要領解説 国語編』各学年の目標及び内容の系統表を活用する-『単元の指導と評価の構想表』に基づく単元構想-」 『新国語点描第92号』 pp.8-10 新国語点描の会 2010年3月

・「私の授業改善のポイント-単元『一句との出会い』(中3)を取り上げて-」 『月刊国語教育357号』 p.p26-29 東京法令出版 2010年1月

・「いきいきとした批評を生み出す学習のてびきのくふうー「握手」(井上ひさし)の続き物語を書くー」 『月刊国語教育研究448集』 pp.16-21 日本国語教育学会 2009年8月

・「図書館資料共有化の実際ー共有化資料を活用した学習指導の実際ー」 『月刊国語教育研究407集』 pp.42-43 日本国語教育学会 2006年3月

・「言語文化への関心を深める発展学習の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中3)-」 『月刊国語教育298号』 pp.20-23 東京法令出版 2005年6月

・「学校図書館と授業を結ぶ」 『月刊国語教育研究395集』 pp.42-43 日本国語教育学会   2005年3月

・「学習者一人ひとりの学力向上を図る教育の創造-個に応じた学習指導の探究-」 『平成14・15・16年度文部科学省学力向上フロンティア事業研究報告書』 pp.5-14,69-71 米子市立後藤ヶ丘中学校 2005年3月

・「本とともに生きていく人を育てる」 『ヤングアダルト図書総目録2003』 p.28 ヤングアダルト図書総目録刊行会 2003年2月

・「国語学習記録指導の実際」 『大下学園国語科教育研究会研究紀要38』 pp.75-103 大下学園国語科教育研究会 2002年3月

・「『うた』託して思いを伝える学習指導の試み-俳句を楽しむ「この一句をあの人に」-」 『国語教育の理論と実践 両輪 第34号』 pp.120-141 神戸大学発達科学部浜本研究室内両輪の会 2001年4月

・「平成12・13年度中学校教育課程移行の手引 各教科国語」 『平成12・13年度中学校教育課程移行の手引』 pp.31-37 鳥取県教育委員会 2000年1月

・「公共図書館と学習者をつなぐ選択国語科の授業」 『実践国語研究195号』 p.10 明治図書 1999年5月

・「中学校における対話力・討議力を伸ばす試み-単元『家族について考える』(中学校3年生)-」 『語文と教育第12号』 pp.135-146 鳴門教育大学国語教育学会 1998年8月

・「読書生活力の向上をめざした国語科学習-単元『家族について考える』(中学三年)-」 『多様な指導方法実践事例第1集 一人一人のよさと可能性を求めて』 pp.101-108 鳥取県教育委員会 1998年3月

・「大村はま国語教室における『話し合い』の基礎力を育てる学習指導」 『語文と教育第11号』 pp.129-137 鳴門教育大学国語教育学会 1997年8月

・「相手意識を育てる説明文の指導(中学3年)-『しっぽのやくめ』(小学校1年の教材)」 『山陰国語2号』 pp.4/1-4/33 島根大学教育学部国語科教育足立悦男研究室 1996年9月

・「情報の相互交流をねらいとした読書指導-1つのテーマに沿って、たくさんの本を読む-」『山陰国語創刊号』 pp.4/1-4/17 島根大学教育学部国語科教育足立悦男研究室 1995年6月

学会及び学会活動(役員など)

日本国語教育学会西日本集会岡山大会実行委員
大村はま記念国語教育の会 理事
ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会(三時の会)担当

著書

・『ことばの授業づくりハンドブック 中学校・高等学校「書くこと」の学習指導 実践史をふまえて』 溪水社 2016年3月 浜本純逸監修・田中宏幸編 pp.229-250「第十一章 年間指導計画を立てる」(共著)

・『<単元構想表>でつくる! 中学校新国語科授業STARTBOOK 第1学年』 明治図書2011年6月 冨山哲也編著 pp.108-110「C読むこと 扉を飾る 私の座右の銘 -目的に応じた読み方をする-」(共著)

・『<単元構想表>でつくる! 中学校新国語科授業STARTBOOK 第2学年』 明治図書2011年6月 冨山哲也・三浦登志一編著 pp.64-71「B書くこと お世話になった人に手紙を書く -具体例を加えて書く-」(共著)

・『<単元構想表>でつくる! 中学校新国語科授業STARTBOOK 第3学年』 明治図書2011年6月 冨山哲也・杉本直美編著 pp.94-101「C読むこと 自分の読書傾向を知り、読書の幅を広げよう-目的に応じて本を読み、自分の考えを深める-」(共著)

・『豊かな言語活動が拓く 国語単元学習の創造 Ⅵ中学校編』 東洋館出版 2010年8月 日本国語教育学会編 pp.276-289「7 人間の生き方 単元 もう一つの生き方に学ぶ(二年)」(共著)

・『中学校新授業への挑戦1  国語科指導と評価一体化の実際』 明治図書 2005年6月 花田修一編 pp.59-65「書くことの指導と評価一体化の授業展開 意見文 意見から意見を(第2学年)」(共著)

その他研究活動

・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第107回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2017年3月18日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第106回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2016年12月17日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「第45回全日本中学校国語教育研究協議会(鳥取大会)話すこと・聞くこと分科会」 全日本中学校国語教育研究協議会  2016年11月18日 鳥取市立国府中学校
・指導助言 「SGH岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会(国語科)」岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会 2016年10月31日 岡山県立岡山操山中学校・高等学校
・指導助言 「第45回全日本中学校国語教育研究協議会(鳥取大会)話すこと・聞くこと分科会事前授業研究会」 鳥取市・岩美郡・八頭郡中学校教育振興会国語部会 2016年10月28日 鳥取市立湖東中学校
・教育研究紹介記事 「新聞を活用したアクティブ・ラーニング」 2016年10月26日 山陽新聞朝刊13面
・研究発表 「三年間を見通した単元構想の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中学校三年生)を中心に-」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2016年10月22日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第105回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2016年10月22日 ノートルダム清心女子大学
・寄稿 「野地潤家先生を悼む-忘れ得ぬ二つのことば-」『大村はま記念国語教育の会会報はまかぜ第33号』 pp.7-8 大村はま記念国語教育の会 2016年10月20日
・教育研究紹介記事 「アクティブ・ラーニング 学ぶ」 2016年9月23日 読売新聞朝刊25面
・教育研究紹介記事 「紙面を使った授業 実践事例を紹介」 2016年9月23日 山陽新聞朝刊20面
・研究発表「教職課程における単元構想力の育成-教職課程(中等国語)における新聞を活用した単元構想の実際-」 2016年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー 2016年9月22日 山陽新聞社
・講演 「国語教室に魅力を-アクティブ・ラーニングの視点を生かして-」 鳥取県西部地区中学校国語教育研究会 2016年8月9日 米子コンベンションセンター
・指導助言 「第45回全日本中学校国語教育研究協議会(鳥取大会)書くこと分科会事前研究会」 鳥取県西部地区中学校国語教育研究会 2016年8月9日 米子コンベンションセンター
・学会発表「自己の内なる問題の発見・解決に導く国語単元学習の創造-単元 一句との出会い 心ひかれる季節のことば(中学校三年生)の場合-」 第79回日本国語教育学会国語教育全国大会 2016年8月1日 品川区立小中一貫校品川学園
・指導助言 「第45回全日本中学校国語教育研究協議会(鳥取大会)話すこと・聞くこと分科会ブロック別協議」 鳥取市・岩美郡・八頭郡中学校教育振興会国語部会夏季研修会 2016年7月29日 白兎会館
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第104回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2016年6月18日 ノートルダム清心女子大学
・寄稿(リレーエッセイ) 「実践即研究の精神」『ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科 日文読本2017』 pp.13-15 ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科 2016年6月3日
・学会発表「自己の内なる問題の発見・解決に導く国語単元学習の創造」 第130回全国大学国語教育学会新潟大会 2016年5月29日 新潟大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第103回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2016年5月21日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第102回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2016年3月19日 ノートルダム清心女子大学
・寄稿 「我がこととして語り継ぐことばの力を育てる」『大村はま記念国語教育の会会報はまかぜ第31号』 p.11 大村はま記念国語教育の会 2016年3月15日
・指導助言 「日本国語教育学会第41回西日本集会(岡山大会)伝統的な言語文化分科会実践研究発表研究授業」 日本国語教育学会 2016年2月16日 岡山県立岡山操山中学校・高等学校
・講演 「大村はま先生の『おりおりの話』」インターナショナルトレイニングインコミュニケーション米子マンデークラブ第27回スピーチコンテスト 2016年2月8日 米子全日空ホテル
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第101回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2015年12月19日 ノートルダム清心女子大学
・寄稿 「ノートルダム清心女子大学教職課程履修生学外研修の試み-大村はま文庫を訪ねて-」『はまなす通信19号』pp.12-20 はまなすの会 2015年12月10日
・指導助言 「SGH岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会(国語科)」岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会 2015年11月9日 岡山県立岡山操山中学校・高等学校
・教育研究紹介記事 「実践NIE ノートルダム清心女子大 文章表現の工夫学ぶ」 2015年10月28日 山陽新聞朝刊14面
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第100回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2015年10月17日 ノートルダム清心女子大学
・教育研究紹介記事 「岡山県NIE推進協大学部会セミナー 文章表現の工夫を学ぶ」 2015年9月23日 山陽新聞朝刊16面
・研究発表「新聞記事に文章表現の工夫を学ぶ-「日本語表現法Ⅰ」(3年次)における新聞スクラップブック作成の試み-」 2015年度岡山県NIE推進協議会大学部会セミナー 2015年9月8日 山陽新聞社
・指導助言 「第27回岡山県中学校国語教育研究大会(備前大会)提案分科会(話すこと・聞くこと)」岡山県中学校教育研究会国語部会・岡山県中学校国語教育研究会 2015年8月19日 岡山県青少年教育センター閑谷学校
・講演 「学校図書館と学習者を結ぶ-『同求異材』の単元づくり」岡山県高等学校教育研究会学校図書館部会備前支部協議会第1回研究会・第3回司書部会研修会 2015年8月5日 岡山県立岡山操山中学校・高等学校百周年記念会議室
・学会発表「三年間を見通した単元構想の試み-単元 和歌を受け継ぐ(中学校三年生)を中心に-」 第78回日本国語教育学会国語教育全国大会 2015年8月1日 品川区立小中一貫校品川学園
・指導助言 「第45回全日本中学校国語教育研究協議会(鳥取大会)話すこと・聞くこと分科会ブロック別協議」鳥取市・岩美郡・八頭郡中学校教育振興会国語部会夏季研修会 2015年7月24日 白兎会館
・寄稿(リレーエッセイ) 「思いを感じて心が動く-「大村はま文庫」を訪ねて-」『ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科 日文読本2016』 pp.16-17 ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科 2015年6月26日
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第99回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2015年6月20日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第98回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2015年5月16日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第97回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2015年3月27日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第96回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2014年12月20日 ノートルダム清心女子大学
・指導助言 「SGH岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会(国語科)」岡山県立岡山操山中学校・高等学校教育研究会 2014年11月20日 岡山県立岡山操山中学校・高等学校
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第95回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2014年10月18日 ノートルダム清心女子大学
・学会発表「国語教室の創造を求めて-単元 ことばを贈る(中学校一年生)の場合」 第29回鳴門教育大学国語教育学会 2014年8月24日 鳴門教育大学
・講演 「国語教室の創造を求めて」鳥取県西部地区中学校国語教育研究会 2014年8月18日 米子市文化ホール
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第94回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2014年6月28日 ノートルダム清心女子大学
・講演「ことばを育て人を育てる-大村はま国語教室の理念と実際-」 第17回ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会 2014年6月28日 ノートルダム清心女子大学
・寄稿(リレーエッセイ) 「優劣のかなたに-大村はま先生の理念に学ぶ-」『ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科 日文読本2015』 pp.18-19 ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科 2014年6月26日
・指導助言 「ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会第93回例会」ノートルダム清心女子大学日本語日本文学会国語教育部会 2014年5月24日 ノートルダム清心女子大学

教育活動:作成した教科書・教材

・教材 「紹介文集 日文日和」    伊木洋・2016年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 2016年10月1日 ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科
・教材 「紹介文集 日文diary」 伊木洋・2015年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 2015年10月1日 ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科
・教材 「記事文集 にほんごⅣ」   伊木洋・2014年度「日本語表現法Ⅰ」受講生 2014年10月1日 ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科

その他教育活動

・講座 「優劣のかなたに」 NDSUクラス入学前教育プログラム 2017年2月9日 ノートルダム清心女子大学
・講座 「プレゼンテーション・ガイダンス」 清心女子高等学校との高大連携講座「女性」 2016年11月18日 ノートルダム清心女子大学
・講座 「楽しく力がつく国語科の授業づくり(中・高)」 平成28年度ノートルダム清心女子大学教員免許状更新講習 2016年8月23日 ノートルダム清心女子大学
・講座 「優劣のかなたに」 NDSUクラス入学前教育プログラム 2016年2月12日 ノートルダム清心女子大学
・講座 「プレゼンテーションの方法」 清心女子高等学校との高大連携講座「女性」 2015年11月17日 清心女子高等学校
・学外研修 「日本語日本文学科教職課程履修生学外研修」2015年8月28日 鳴門教育大学附属図書館 大村はま文庫
・講座 「目標達成にふさわしい言語活動の充実を図る国語教室の創造(中・高)」 平成27年度ノートルダム清心女子大学教員免許状更新講習 2015年8月18日 ノートルダム清心女子大学
・学外研修 「日本語日本文学科教職課程履修生学外研修」2014年9月16日 鳴門教育大学附属図書館 大村はま文庫・野地潤家文庫
・講座 「プレゼンテーションの方法」 清心女子高等学校との高大連携講座「女性」 2014年9月2日 清心女子高等学校
・講座 「言語活動を重視した国語科授業の改善ワークショップ(中・高)」 平成26年度ノートルダム清心女子大学教員免許状更新講習 2014年8月20日 ノートルダム清心女子大学

担当科目

所属学科

国語科教育法Ⅰ・Ⅱ、国語科指導法演習Ⅰ・Ⅱ、日本語表現法Ⅰ・Ⅱ、中等教育実習Ⅰ・Ⅱ、中等教育実習事前事後指導、教職実践演習

全学共通科目等

生徒指導の理論と方法

学内組織における職歴(役職等)

2015年~ 教職課程中等教育主事
日本語日本文学科|言語文化研究室

その他活動

・2014年6月~ 岡山県立岡山操山中学校・高等学校外部評価委員(アドバイザリースタッフ)  
・2014年度~  岡山市「障害者週間」作品コンテスト(作文・標語)審査員