ノートルダム清心女子大学

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教員紹介|教員・スタッフのプロフィールをご紹介します。

東 俊一
東 俊一
ヒガシ シュンイチ
所属 人間生活学部 児童学科
職名 准教授

教員からのメッセージ

当たり前に過ぎていく生活や物事に対して「疑問」を持って暮らしてみてください。そして、そこで感じたことを大きな流れにづることができれば、それが学びの基礎となり、あなたの力になると思います。

Message

所属学会

日本特殊教育学会
日本行動療法学会
日本行動分析学会
日本教育心理学会

取得学位

修士(教育学)

出身大学院・研究科等

筑波大学大学院博士課程心身障害学研究科単位取得退学

出身大学・専攻等

筑波大学第二学群人間学類卒業

研究分野(キーワード)

療育的視点から知的障害・行動障害児の統合保育・障害児保育に関する研究,知的障害・行動障害児・者の社会適応,社会生活力,生活の質(QOL)の向上、特別支援教育に関する研究や実践を行っています。近年は,療育に加え,社会資源の活用法などシステム的視点での研究も行っています。また,児童を養育する保護者の養育負担感,虐待,それらに対応する保育士の援助方法や困難感の軽減,保育現場の支援体制の確立など子育て支援に関する研究も行っています。

論文

東 俊一|論文検索|CiNii▶
※検索結果には、論文が網羅されない場合や、同姓同名の著者が含まれる場合があります。

大上 葵美子・東俊一 2011 広汎性発達障害児に対する数指導 清心こころの相談室年報〈8〉 5-9 

水本貴子・東俊一 2011 ADHDが疑われる小学3年男児への時計による時間管理の指導 清心こころの相談室年報〈8〉 10-15

東俊一 集団参加に困難を示す発達障害幼児の相互作用の促進 児童臨床研究所年報第29集 5-13

学会及び学会活動(役員など)

岡山県教育委員会 県巡回相談事業に係る専門家チーム員
岡山市教育委員会スクールカウンセラー

著書

『●『子どもの養護[3訂]』(みらい、共著)

●『知的障害児教育』(大学教育出版、共著)

●『発達のための臨床心理学』(保育出版社、共著)

『考え、実践する教育・保育実習』(保育出版社、共著)

『社会的養護の理念と実践』(みらい、共著)

『子どもをめぐる精神保健』(ミネルヴァ書房、共著)

『考え、実践する施設実習』(保育出版社、共著)

『つながる・つなげる障害児保育 かかわりあうクラスづくりのために』(保育出版社、共著)

『社会的養護の理念と実践第2版』(みらい、編者共著)

東 俊一|著作紹介|Webcat plus▶
※検索結果には、論文が網羅されない場合や、同姓同名の著者が含まれる場合があります。

その他研究活動

学会発表
集団参加に困難を示す発達障害幼児への支援 日本特殊教育学会第51回大会 2013.9
施設実習と実習指導-連携づくりと学生の育ち- 平成25年度全国保育士養成セミナー全国保育士養成協議会第52回大会 2013.9
交流学級への参加に困難を示す児童に対する支援 日本特殊教育学会第52回大会 2014.9
特別支援学校における着替えの自立に関する指導 日本教育心理学会第56回総会 2014.11
特別支援学級在籍児童の交流学級への参加に関する支援 日本特殊教育学会第53回大会 2015.9
特別支援学級在籍児童への援助要求行動の形成 日本特殊教育学会第54回大会 2016.9

講演
「”じりつ”を目指したスキル形成を考える~心豊かな生活の実現のために~」 児童臨床研究所第3回講座 2013.5
発達上の課題を抱える子どもの保護者支援-子育ての協働者になるために― 岡山市保育協議会 2013.7
障害児の心理 岡山県教育委員会免許法認定講習 2013.8
「発達障害への学校における支援」および事例検討スーパーバイザー 2014.7
障害児の心理 岡山県教育委員会免許法認定講習 2014.7
事例検討スーパーバイザー 2014.9
アセスメント-心豊かな生活の実現のために- 日本自閉症スペクトラム学会中国支部第4回資格認定講座 2014.11
事例検討スーパーバイザー 2015.2
ストレスマネージメント~心の健康を保つために~ 2015.6
特別な支援を要する子どもへの支援方法の検討-行動を“観る”ことからのアプローチ- 2015.8
発達障害の人とのスムーズなコミュニケーションをするために~SSTやアンガーマネージメントを活用して~ 2015.8
特別な支援を要する子どもへの支援方法の検討-行動を“観る”ことからのアプローチ- 2015.8
障害児の心理 岡山県教育委員会免許法認定講習 2016.7
知的障害児教育の理念と実際-行動を“観る”ことからのアプローチ- 2016.8
子どもの成長・発達を保障するために -可能性を拡げる支援とは- 2016.8
学校生活の観察から見える子どものストレス 2016.10
生徒が示す問題行動のアセスメントと理解・対応 2016.10

教育活動:作成した教科書・教材

『考え、実践する教育・保育実習』(保育出版社、共著) 2011.9
『社会的養護の理念と実践』(みらい、共著) 2012.5
『子どもをめぐる精神保健』(ミネルヴァ書房、共著) 2012.10
『施設実習の手引き』(岡山県保育士養成協議会、共著)2013.3
『施設実習日誌』(岡山県保育士養成協議会、共著) 2013.3
『考え、実践する施設実習』(保育出版社、共著) 2015.2
『施設実習の手引き』(岡山県保育士養成協議会、共著) 2015.3
『施設実習日誌』(岡山県保育士養成協議会、共著) 2015.3
『つながる・つなげる障害児保育 かかわりあうクラスづくりのために』(保育出版社、共著) 2015.8
『施設実習の手引き』(岡山県保育士養成協議会、共著) 2017.3
『施設実習日誌』(岡山県保育士養成協議会、共著) 2017.3
『社会的養護の理念と実践第2版』(みらい、編者共著) 2017.4

担当科目

所属学科

知的障害児の心理・生理・病理、障害児保育、児童臨床心理学I、社会的養護内容、LD児等教育総論、保育実習、保育実習指導

大学院

障害児心理学特論 臨床心理実習 臨床心理面接特論Ⅱ 特別支援教育特論

学内組織における職歴(役職等)

児童学科|特別支援教育学・児童福祉学研究室
児童学科|保育士課程
人間発達学専攻・臨床心理学コース|臨床心理論
児童臨床研究所|研究員
清心こころの相談室|相談員
特別支援教育研究センター|研究員