ノートルダム清心女子大学

学生生活

  1. HOME>
  2. 学生生活 >
  3. クラブ・サークル>
  4. 体育系クラブ

体育系クラブ

合気道部

通称“Do部”でおなじみのこの部活は週2~3回、和やかな雰囲気の中で、明るく仲良くそして楽しく活動しています。
部員のほとんどが武道初心者なのですが、年に2、3回行われる昇段・昇級審査を受けて、卒業するまでに初段を、がんばれば弐段を取得することも可能です。週に1度、外部の道場で先生に優しく丁寧に指導していただいています。初心者でも気軽に始めることができるのが合気道の魅力の一つです。
新歓コンパ、一宮合宿、演武会、忘年会、紅白歌合戦、追いコンといったイベントも盛りだくさん。興味を持ったならば是非一度見学に来てみて下さい!一緒に強くなりましょう☆

弓道部

弓道部

私達は中四国大会入賞を目指し、日々練習に励んでいます。全日本・中四国の学生弓道連盟に所属し、年数回学生弓道選手権大会に出場するため遠征に行っています。部活動は主に総合グラウンド内の岡山県営弓道場にて一般の方々と接しながら練習を重ねていますが、春と秋には吉備津神社弓道場をお借りし、合宿を行っています。多くの部員が審査を受審し、引退するまでに弐段を取得します。まだまだ初心者である私達に弓道を教えてくださるのは、錬士6段赤澤和子先生です。とても優しく親切に指導してくださいます。

また、京都の三十三間堂で大的大会に出場する部員もいます。この大会は新成人が晴れ着姿で競技を行います。大学祭では毎年部員でメニューを考えて模擬店を出しています。

大学で部活に入るのは気持ちのうえで大変だとは思いますが、同じ時間を共に過ごす仲間がここにはいます。一度見学に来てみてください。

卓球部

現在、私たち卓球部は、4年生3人、3年生2人、2年生2人の計7人で、週1日、活動をしています。先輩後輩の仲が良く、和気あいあいと楽しく活動しています。
卓球の練習を通して、技術や精神力、集中力等の向上を目指しています。試合には1年に数回、希望者で色々な団体戦や個人戦にも出場しています。これからも、色々な試合にチャレンジしたいと思います。初心者、経験者関係なく、誰でも大歓迎なので、興味を持たれた方は、ぜひ足を運んでみてください!!Let’s play table tennis with us!!

剣道部

剣道部

剣道部は、現在1年生3名、3年生1名、4年生3名、留学生1名の計8名で活動しています。
稽古は週2~3日で1時間半ほどしています。学校だけでなく、岡山武道館や近隣のスポーツ少年団の稽古に参加するなど、出稽古も行なっています。中四国学生剣道連盟に所属しており、年4回の大きな大会にも参加しています。
写真の右下の方は剣道部の監督、また部の創設者である松下先生です。先生を中心に和気あいあいと楽しく活動しています。部員は経験者、初心者、または3年ぶりに始めたなどいろんな人がおり、県外出身者も多数います。
たくさんのことにチャレンジできる大学生活、みなさんも一緒に活動しませんか?
部員全員剣道が大好きです。心よりお待ちしています。

硬式庭球部

硬式庭球部

硬式庭球部は、3年生4人、1年生1人の計5人で活動しています。アットホームな雰囲気でレベルはともかく純粋にテニスを好きな人が集まっています。毎時間みんな仲良く楽しくテニスをしています。練習は、週1回、みんなの予定が合う時に岡山総合グラウンドのテニスコートで行っています。みんな楽しく一つの目標に向かって、一生懸命がんばっています。自分次第でいくらでもテニスがうまくなれます。夏には合宿に行き、部員間の絆を深めます。冬にはカトリック大学の試合に出場し、他大学との交流も深められます。試合を通してテニスの技術やメンタル面を上達させることができます。
“楽しくテニスをしたい”、“初心者でもテニスをしたい”という方は、ぜひぜひ私たちと一緒に楽しくテニスをしましょう!!

チアリーディング部

チアリーディング部

チアリーディングは皆さんに元気、勇気、笑顔を与えられるとても素敵なスポーツです♪
お祭りやスポーツチームの応援など、毎年いろんなイベントに参加できて、とっても楽しいよ☆
初心者も大歓迎!!あなたの個性を生かせます。少しでも気になった方、チアリーディング部に入って、私たちと一緒に大学生活を充実させよう☆

バスケットボール部

バスケットボール部

我が清心バスケットボール部は、現在部員15人(プレイヤー:14人、マネージャー:1人)+顧問で週3回、学内の記念館でがつがつ練習しています。そんな部員を紹介してみましょう。

あき:人見知りだけど、頼れるキャプテン
かえで:マドレーヌの達人、しっかり者のマネージャー
こう:パワー全開なムードメーカー
そう:速攻の斬り込み隊長
なつ:秘密兵器
はる:猫好き、3Pシューター
まりこ:モデル体型な守護神
かなえ:明るい元気っ子
さくら:バスケ部のゆるキャラ
しぃ:匠
なる:表情豊かなキラーパサー
ゆみ:いないと寂しい。いると騒がしい。
かりん:期待の大型ルーキー
あやか:ちいさくても存在感ばつぐん
ぱる:鹿児島から来たアイドル・・・?ぱるです。
顧問:渋くて素敵な声の持ち主

こんな感じで、みんなほんとに仲が良い。大学生活がすごく充実しています。

バドミントン部

バドミントン部

バドミントン部は週に2度、学内で練習を行なっています。現在の部員は21名で、様々な学年・学科の部員が毎回楽しく活動しています。初心者から経験者まで、みんなで上達できるよう互いに教え合いながら技術の向上を目指しています。練習は主に基礎打ち、ノック、練習試合を行っています。
また、毎年冬に行なわれるカトリックスポーツ大会に向けて、少ない練習時間で少しでも良い成績を残せるように、皆で切磋琢磨しながら練習に取り組んでいます。
先輩・後輩という枠を超え、和気あいあいとした雰囲気の中、楽しくバドミントンをしましょう!!

バレーボール部

バレーボール部

バレーボール部は4年生4人、3年生6人、2年生3人でたのしく活動しています。先輩方が成し遂げた2部リーグ昇格を目指して日々練習しています。もちろん、経験者のみならず初心者、またマネージャーも募集中!一緒に楽しく汗を流しましょう。/水・金曜日 記念館にて

フィギュアスケートクラブ

フィギュアスケートクラブ

岡山国際スケートリンクで楽しく練習しています。部員の人たちは、インカレを目指してがんばっています。平成26年度には、優勝することができました!試合には色々な県の大学生が集まるので全国に友達が増えます!あなたも美しいコスチュームを着て氷上を舞って見ませんか?初めての方もていねいに指導します。是非1度スケートリンクに遊びに来てください。参加お待ちしています。

陸上競技部

陸上競技部

月・水・金・土曜日は岡山大学陸上部と合同で、火・木曜日は自分で「何が足りないか」を考えて、各自で練習しています。清心・岡大で一つの部のように練習、試合などではほとんど行動を共にしていてとても仲良くしています。そしてトラック種目、フィールド種目と幅広い種目で大会での上位入賞などの目標に向かって岡大陸上部と共に切磋琢磨して頑張っています。