ノートルダム清心女子大学

入試・入学案内

  1. HOME>
  2. 入試・入学案内 >
  3. オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパス

オープンキャンパスは、ノートルダム清心女子大学を直接体験していただける機会です。

教員・在学生のキャンパスナビゲーター・スタッフが、みなさんをお待ちしています。
どの企画からでも参加可能です。
保護者の方々も、ぜひご参加ください。

オープンキャンパスに参加できない方に、指定土曜日の午前中には、学内見学・入試相談が行える「サタデーキャンパス」を開催しています。
日程が合わない方は、こちらもご検討ください。

清子ちゃん画像 イメージキャラクター
「清子(せいこ)ちゃん」

日程

2018年 3月オープンキャンパスは、以下の日程で開催予定です。
詳細は、このページと清心Newsでお伝えしていきます。どうぞお楽しみに。

参加ご希望の方は、下記の日程表にある「Web予約」から、 お申込みをお願いします。
※開催日の約1ヶ月前から予約を開始します。(3/16まで)
※申込みがうまくできない方・締切日以降のお申込みは、入試広報部(086-255-5585)までご連絡ください。

名称 開催日 対象学科 予約
 6月オープンキャンパス 6月24日(日)
午後開催
全学科 5月中旬
 7月オープンキャンパス 7月22日(日)
午後開催
全学科 6月中旬
 8月オープンキャンパス 8月4日(土)
8月5日(日)
午後開催
全学科 7月初旬
 9月オープンキャンパス 9月30日(日)
午後開催
全学科 8月下旬
2019年
3月オープンキャンパス
2019年
3月17日(日)
午後開催
全学科 2019年
2月中旬

※全ての日程で、学科企画,学科フリートーク,各種相談,キャンパスツアーを実施します。
※学内に十分な駐車スペースがありませんので、お車でお越しの際は近隣の駐車場をご利用ください。

学科企画  【2018年 3月オープンキャンパス】

参考用として、3月に実施したオープンキャンパスの学科企画を掲載しています。
最新の学科企画の内容は、予約開始時(実施日の約1ヶ月前)に掲載します。

3月18日(日)
英語英文学科
【1時間目 13:15~13:55,2時間目 14:10~14:50 共通】
 Recycling Fashion!
 担当教員:Lyn Swierski
In this class, we 'll talk about clothes and fashion and also find out how we can help other people with our old clothes. We'll have some conversation time, watch a short DVD, and listen to a song. We hope to see you there!
日本語日本文学科
【1時間目 13:15~13:55】
 定義を楽しもう -「日本語表現法Ⅰ」の紹介-
 担当教員:伊木 洋
「二つ折りの恋文が花の番地を探している」
ルナールは『博物誌』において、「蝶々」をこのように詩的に定義しています。
  日本語表現法Ⅰでは、コンポジション理論を基礎として、文章を書くための知識と方法を学ぶとともに、表現活動を通して言語表現能力の向上を図ります。言葉を定義すること、すなわち言葉を自分はどういう概念で用いているかを明確に示すことは、文章表現の第一歩です。本ミニ講義では、本学科の受講生が実際に講義で作成した独自定義も示しつつ、楽しみながら定義について考えを深めていきます。

【2時間目 14:10~14:50】
 レディオ清心 日文めぐり-「日本語表現法Ⅱ」の紹介-
 担当教員:伊木 洋
「3月18日、日曜日、午後2時20分、レディオ清心の時間となりました。この番組は、授業の一環として音声表現番組を制作しているノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科の学生がお送りします。本日は『日文めぐり』と題しまして、ノートルダム清心女子大学文学部日本語日本文学科の魅力を紹介します。」
  日本語表現法Ⅱでは、音声言語表現理論を学ぶとともに、音声言語による表現活動を通して、言語表現の実践的活用能力の向上を図ります。本ミニ講義では、本学科の受講生が実際に講義で作成した音声表現番組を実演します。
現代社会学科
【1時間目 13:15~13:55】
 観光まちづくりって何?―社会の動きに目を向けよう(講義編)
 担当教員:二階堂 裕子
近年、「観光地づくり」と「まちづくり」を一体化した「観光まちづくり」の取り組みが、全国各地で盛んに行われています。なぜ、そのような動きが始まったのか、具体的にどのような取り組みが行われているのかについてお話しします。観光が好きな人、まちづくりに興味がある人はぜひどうぞ!

【2時間目 14:10~14:50】
 観光まちづくりって何?―自分で調べてみよう(演習編)
 担当教員:二階堂 裕子
「観光地づくり」と「まちづくり」を一体化した「観光まちづくり」には、どのような特徴があるのでしょうか。また、どのような成果や課題が生まれているのでしょうか。これらについて、さまざまな資料や各地の取り組みの事例をもとに、みんなで一緒に考えてみましょう。
人間生活学科
【1時間目 13:15~13:55】
 学科紹介とミニ講義「地域の課題を福祉の力で解決する」
 担当教員:杉山 博昭
学科紹介と「社会福祉学研究室」の教員によるミニ講義を実施します。少子高齢社会や人口減少社会のもと、地域での暮らしのなかで、さまざまな課題が生じています。安心して生活していくために、こうした課題にどのように向き合えばいいのでしょうか。解決の力を持つのは私たち自身です。「福祉」をキーワードにすることで、手掛かりが見えてくるのではないでしょうか。事例を用いながら、解決の方策を考えていきます。

【2時間目 14:10~14:50】
 学科紹介とミニ講義「私たちの生活を支えている経済学・経営学」
 担当教員:豊田 尚吾
学科紹介と「生活経営学研究室」の教員によるミニ講義を実施します。生活するうえで、経済や経営はとても身近な存在です。しかも社会で暮らしていく上で理解しておくと生活をより充実させることができる“学び”でもあります。この学科企画では私たちが自由で豊かな生活をするために、経済や経営がどのように世の中を下支えしているのかについて、事例を中心にやさしくお話をします。経済学・経営学の入り口に立って、中をちょっとのぞいてみてください。きっと興味がわくと思います。
児童学科
【1時間目 13:15~13:55】
 学科長による学科の紹介と、特別支援教育・児童福祉学研究室によるミニ講義 『“障害”のある子どものより良い成長を支援するために』 
 担当教員:片山 裕之東 俊一
前半は、学科長より、児童学科の紹介を行います。後半は、特別支援教育・児童福祉学研究室の教員によるミニ講義を実施します。
近年、障害のある子どもへの支援の重要性が叫ばれています。では、“障害”とはどのようなもので、障害のある子どものより良い成長を促すために、どのような支援が必要なのでしょうか?その概要について紹介します。

【2時間目 14:10~14:50】
 学科長による学科の紹介と、教育学研究室によるミニ講義 『乳児期の子ども達 ─ 広がる遊びの世界』
 担当教員:片山 裕之伊藤 美保子
前半は、学科長より、児童学科の紹介を行います。後半は、教育学研究室の教員によるミニ講義を実施します。
乳児期の子ども達は、どんなふうに遊び、どんなことを楽しいと思っているでしょうか。自ら楽しみを見つけ出していく子ども達の力と、それを丁寧に受け止めていく保育者によって、遊びの世界は豊かに広がっていきます。こうした遊びの世界について、保育園で捉えた子ども達の映像を通してご紹介します。
食品栄養学科
【1時間目 13:15~13:55】
 食の心を伝える管理栄養士
 担当教員:北畠 直文
管理栄養士の活躍の場と役割について話します。また,管理栄養士になるために大学で学ぶ内容を概説したのち、食品に焦点を絞り、とくに保健機能食品(特定保健用食品,栄養機能補億品,機能性表示食品)についての話を致します。最近、市場に出回っている様々な機能性食品について、その効能や利用の仕方を知りたい方もどうぞお越しください。

【2時間目 14:10~14:50】
 コーヒーの香りについて考える
 担当教員:林 泰資
皆さんはコーヒーが好きですか?嫌いですか?コーヒーは世界で最も飲まれている嗜好飲料の一つですが,これには様々な効能があることがわかってきました。本講義では,特にコーヒーの香りに着目して,本学科で現在進行中の嗜好性や機能性に関する研究について紹介します。

プログラム  【2018年 3月オープンキャンパス】

参考用として、3月に実施したオープンキャンパスのプログラムを掲載しています。
最新のプログラムは、予約開始時(実施日の約1ヶ月前)に掲載します。

●3月18日(日)
PROGRAM
開催時間
インフォメーション・受付
12:00より受付開始 ※ウェルカムイベントは12:15頃より開始予定です。
全体会
12:30~13:00
副学長のあいさつ,オープンキャンパスの日程説明などを行います。
学科概要説明
13:15~13:55
※志望学科がまだ決まっていない方に、全学科を簡単にご紹介します。
志望学科で迷っている方にお勧めです!
 
学科企画
13:15~13:55 【1時間目】
14:10~14:50 【2時間目】
※学科毎に2回実施します。学科の紹介や模擬授業を予定しています。
 既に志望学科が決まっている方は、こちらがお勧めです!
 参加をご希望の方は、Web予約時に希望の学科企画にお申込みください。
 学科企画の内容はこちらをご確認ください。
学生体験談
(入試・大学生活など)
14:10~14:55
※本学の在学生が、日頃の授業の様子や大学生活,入試体験談などを紹介します。
入試概要説明
13:15~13:55 【1回目】
15:05~15:45 【2回目】
※本学で実施している入試制度(推薦入試・一般入試・センター試験利用入試)について簡単にご紹介します。
キャンパスツアー
14:10~14:50 【1回目】
15:05~15:45 【2回目】
※本学の歴史のある学内施設を見学してみませんか?
 本学の在学生が学内をご案内いたします。
学科フリートーク
13:15~16:30の間,随時開催中
※本学の在学生や教員といろんな話をしてみませんか。
 フリードリンクコーナーもあります。
 
個別相談コーナー
13:15~16:30の間,随時開催中
※学生生活・学生支援相談,就職支援相談,入試相談,県外出身者との
 フリートークなどのコーナーをご用意します。

ルチアハウス見学

14:00~16:00(予定)の間,本学学生専用のワンルームマンション
「ルチアハウス」の見学会を随時開催します。

アクセスマップ

本学へのアクセスマップはこちら。


岡山駅からのアクセス

JR岡山駅からノートルダム清心女子大学までの道順をご確認いただけます。

過去のオープンキャンパスレポートはこちら。