ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

清心News

  1. HOME>
  2. 清心News一覧>
  3. 【新入生の皆様へ】新入生オリエンテーションのお知らせ

清心News

2017年03月21日

【新入生の皆様へ】新入生オリエンテーションのお知らせ

お知らせ イベント 学部・大学院

入学予定者の方へ
~入学後の予定について、よくあるお問い合わせなど~

新入生オリエンテーション(2017/3/21現在)の日程を掲載します。

入学式から授業が始まるまでの学科別プログラムを掲載しました。各学科ともに、宿泊を伴う合宿オリエンテーションがあります。その他、問合わせの多い内容も以下に掲載しましたのでご確認ください。
学内には、掲示板に掲載しています。日程は今後も変更の可能性がありますので、入学後は掲示板にてご確認ください。

◆文学部/英語英文学科 日本語日本文学科 現代社会学科

2017年度文学部オリエンテーション日程(pdf)

 

◆人間生活学部/人間生活学科 児童学科 食品栄養学科

2017年度人間生活学部オリエンテーション日程(pdf)

※上記のオリエンテーションプログラムは、PDFファイルにて掲載しています。ご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerは、こちらからダウンロードできます。

 

◆お問合せの多い内容

 Q.入学式は、どのような服装がよいですか?

黒か紺のスーツに白のブラウス、黒の靴(パンプス)がよいでしょう。

 

Q.入学式当日は何時頃終わりますか?

式典自体は11:00に終わりますが、構内案内や説明の時間がありますので、終了は12:30頃の予定です。学科によって若干異なります。

 

Q.入学式に保護者が出席できますか?

保護者の方もご出席いただけます。学内には駐車スペースはございませんので、公共の交通機関をご利用いただきますようお願いいたします。式典終了後、保護者の皆様へは学長及び学務部長からお話がございます。

 

Q.合宿オリエンテーションで注意しておくことがありますか?

入学後の学科別オリエンテーションで各学科の担当者から説明がありますが、活動しやすい服装が原則です。スカートではなく、ジャージあるいはジーンズ等。合宿先は山間部なので、防寒対策として重ね着ができるような服装がよいでしょう。体育館シューズが必要な学科もあります。

健康保険証(コピー可)を持参してください。ただし、医療機関によっては、コピーは使えない場合があるので、その際には、医療費を全額払いし、その後医療費返還の手続をとる必要があります。

救急薬品は準備しますが、平素から服薬している常備薬がある場合は、各自で用意し、合宿中に薬が不足しないように気をつけましょう。 (例えば花粉症やぜんそくの薬等)

 

Q.3月17日までに送付する書類がまだ送れていないのですが、どうすればよいですか?

学生係(TEL086-252-5039)にご連絡のうえ、速達で郵送するか直接学生係へ持参してください。

 

Q.いつから授業が始まりますか?

授業開始日は4月12日(水)となっています。

 

Q.日本学生支援機構の採用候補者(予約奨学生)の手続きは?

入学後、高等学校で配付されている「採用候補者決定通知」と「進学届入力下書き用紙(記入したもの)の提出が必要です。また、予約奨学生は4月10日(月)開催の日本学生支援機構奨学金の説明会に出席する必要はありません。

 

Q.日本学生支援機構奨学金の説明会はいつありますか?

4月10日(月)の13:45からと、16:00から同内容で2回行います。新規に奨学金の貸与を希望する学生は、どちらか都合のよい時間帯に出席してください。説明会は1時間程度を予定しています。

 

学務部学生係   086-252-5039