6月~7月は、英語教育センターの企画により、「英語教育センター教職員が学生時代に実際に使った外国語学習教材」というテーマで、展示を行っています。

学生時代の写真と解説と共に、辞書・ノート・テキスト・単語カード・カセットテープなどの資料を展示していますので、ぜひご覧になってください。

また、英語教育センターのセルフスタディ・ルームでは、毎週1回映画等を用いた英語自主学習の場を設けています。

詳細は掲示板等でご覧下さい。

生の英語を聞き、楽しく英語を学びませんか。

以下のとおり卒業生支援「情報交換&学習会」を開催いたします。
ぜひお誘い合わせの上、ご参加下さい。

■小学校部会
日程:2017年6月24日(土)13:30~16:00
会場:2300JB(ヨゼフB棟3階)
内容:授業づくり上達法 その1 ―めあてのもたせ方と対話活動― 

■特別支援学校部会
日程:2017年6月24日(土)13:30~16:00
会場:2301JB(ヨゼフB棟3階)
内容:特別支援学校・学級の教育 その1 

■幼稚園・保育園部会
日程:2017年6月24
日(土)13:00~14:30
会場:カリタス200(カリタスホール2階)
内容:保育者として大切にしたいこと ―幼児理解と自己理解の相互性の中で考える―
    (講師をお招きしての開催となります)
■連絡方法
2017年6月22日(木)までに
(1)学籍番号(または卒業年度)(2)氏名(3)参加部会名(4)出欠(5)現在の勤務校を
下記のアドレスまでご連絡下さい。※当日参加も可能です。
学務部教職支援センター kyosc@pluto.ndsu.ac.jp 

■お問い合わせ先
ノートルダム清心女子大学 学務部教職支援センター
TEL:086-252-4002
FAX:086-252-4061
E-mail:kyosc@pluto.ndsu.ac.jp

英語教育センターは学生の皆さんの英語運用能力のためのさまざまな支援を行っています。

そのうちの一つに「英語学習相談室」があります。

 

          

 

英語学習相談室は、学生の皆さんが英語学習に関する色々な悩みを相談できる部屋となっています。
毎週月曜日から金曜日の78・910限に、当センターのスタッフが交代で常駐しています。
相談内容は下記をご覧下さい。

 

◆英語学習相談室 相談内容

A 英語学習上の悩み等について

B 英語発音クリニック(英語発音に関する矯正並びに訓練)

C 英検・TOEIC等受験について ※英検の2次の面接練習も受け付けています。

D 海外留学・海外語学研修等に関する相談・情報提供

E 英語絵本の読み聞かせの練習(小学校へのボランティア希望学生対象)

F その他、英語学習に関すること

 

相談員の先生方は、長年にわたって小学校や高等学校で教員をされていた経験豊かな先生方です。

ぜひ、皆さんも英語学習相談室を活用してみませんか。

前回に引き続き、今回は英語教育センターが学習支援をしているセルフスタディ・ルームについてご紹介したいと思います。

                                    

 

セルフスタディ・ルームは学科を問わず全ての学生が利用できる自習室です。

学科及び学年を越えた学生同士の学び合いのための貴重な空間となっており、語学学習に必要な物はほとんど全て備えています。

■セルフスタディ・ルーム内の英語学習教材

①英語関連書物・雑誌・英字新聞等(英語以外の外国語関連書物も含んでいます)

②学内LANと接続されたコンピュータ(様々な英語学習を楽しむことができます)

③CDプレイヤー(リスニングコーナーがあります)

④大画面ディスプレー(予告の上、洋画や英語関連DVDを上映します)

 

      

 

このようにセルフスタディ・ルームは自学自習をする環境が整っています。

この部屋を積極的に活用し、英語力を伸ばしていきませんか。

 

2017年
05月15日

映画上映実施

4月から、附属図書館3階に英語学習相談室とセルフスタディ・ルームができました。

5月10日(水)より、セルフスタディ・ルームで映画の上映を実施しています。

第1回目の上映は好評でした!

次回の上映は5月17日(水)の14:45~16:30を予定しております。

『アナと雪の女王』(FROZEN)を英語字幕で見ます。

毎週水曜日の7・8、9・10限に映画の上映を行いますので、是非お越し下さい。

英語教育センター