2018年
12月10日

「卒業生による業界・企業説明会」「食品栄養学科 就職活動報告会」を開催

12月5日(水)に本学100NDにて、現在さまざまな分野で活躍されている卒業生をお迎えし、全学年を対象とした「卒業生による業界・企業説明会」を開催しました。

これは毎年、本格的に就職活動が始まる前に、業界や仕事内容、働き方などの知識を深めることを目的として開催しています。
今回は、23社38名の方にご出席いただき、熱く語っていただきました。また、学生も先輩からの生の声を聞ける機会として、真剣な面持ちで聞き入っていました。

卒業生による業界・企業説明会の様子


そして次の日の12月6日(木)には本学2-1セミナーにて、今回初の試みとなる学科単独の「食品栄養学科4年生による就職活動報告会」を開催しました。

これは、日々の国家試験に向けた学習と就職活動を両立する方法や実際の取組み内容など、これから始まる就職活動に向けた知識を深めることを目的としたものです。
今回は、医療機関や企業から内定をいただいた4年生が、就職活動の進め方のコツや具体的なエピソードを中心に伝えてくれました。中には自作の資料を見せながら語ってくれる学生もいました。また、3年生も先輩からのリアルな話に緊張しながらも、メモを取りながら聞き入っていました。

この経験を、これからの就職活動に活かして、それぞれの目標を達成してくれることを期待しています。

なお、これらの取り組みは学務部キャリアサポートセンターが主催しています。
この時期は11月の「しっかり学ぼう!全体ガイダンス・セミナー」「実践で身につけよう!ミニセミナー」など3年生を対象としたガイダンスを毎週開催しています。

キャリアサポートセンター