ノートルダム清心女子大学

  • お問い合わせ
  • アクセスマップ
  • キャンパスカレンダー
  • リンク集
  • サイトマップ
  • ENGLISH
文字サイズ
小
中
大
資料請求

manaba folio

学部・大学院

  1. HOME>
  2. 学部・大学院>
  3. 児童学科>
  4. 活躍する卒業生

児童学科 活躍する卒業生

度重なる難問にも、在学中身につけたコミュニケーション能力を活かしています。

大学4年間で子どもに関する知識を幅広く学び得たことは、日本の子どもへの理解を深めることができただけでなく、イギリスの大学院での勉学にも非常に役立っています。大学入学以前から海外進学を考えていたため、在学中は英語科目の履修やカナダ・ビクトリア大学夏季短期留学、心理学英語勉強会、英語教育のアシスタント等、英語に触れる機会を積極的に増やしました。3年次の後半からは進学のため英語漬けの日々で、諦めかけたこともありましたが、周囲のサポートを受けながら「あせらず、なまけず、辛抱づよく」取り組み続け、目標としていたロンドン大学大学院キングス・カレッジに合格することができました。現在は、ロンドン大学大学院インスティテュート・オブ・エデュケーションでダブルマスターを目指しながら、在英国日本国大使館でインターンシップもしています。与えられたチャンスを大切にしながら様々な体験を通して、自分の花を咲かせることができるよう、お互い頑張りましょう。

■本学で取得した免許・資格
幼稚園教諭一種、特別支援学校教諭一種、保育士

お客様に満足していただけるよう、サービス向上に努めています。

入学当初、小学校教諭を目指して児童学科に進学しました。在学中にさまざまな出会いがあり、将来の夢も変わり、違う業界で働いています。教育系の学科で学びましたが、金融機関を志望しても就職活動で不利に感じたことはありませんでした。小学校の教育実習を通して学んだ「相手のために何ができるのか考え行動すること」のおかげだと思います。現在、銀行で資産運用のご案内と提案を担当しておりますが、相手を思いやる気持ちを忘れず、お客様にご満足していただけるよう、自分自身が勉強するなどして、サービス向上に取り組んでいます。

■本学で取得した免許・資格
小学校教諭一種、特別支援学校教諭一種
■在学中、個人で取得した免許・資格等
ファイナンシャルプランナー

自分の目指す姿をイメージし、自ら学ぶ姿勢を大切に。

在学中は先生方の温かくきめ細やかな指導で、自ら学ぶことの大切さを教えていただきました。自分の考えを持つこと、積極的に人とかかわること、そして自分の思いを相手に伝えることの大切さ。この教えは、小学校教諭として働く上で大変活かされています。特に所属した音楽研究室では、児童教育に役立つ技法が学べたことはもちろん、“一つのことを一から自分たちの手で創り上げる”という経験ができ、どんな時もあきらめず最後までやり抜くという今の自分のスタンスを確立することができました。自ら学ぶ姿勢を忘れず、大学生活を送ってほしいと思います。

■本学で取得した免許・資格
小学校教諭一種、特別支援学校教諭一種、学校図書館司書教諭

多彩な授業で学びを深めながら将来について考えた4年間。

幼児教育だけでなく、視野を広げられる授業で学びを深める中、幼児や保護者一人ひとりのありのままを受け入れられるようになったと思います。また、自分の考えをまとめながら発表したり、計画的に資料を集めたり、一つの問題を多角的にとらえたりすることもできるようになりました。大学受験の時は、ただ子どもが好きだからと児童学科を選びましたが、4年間でじっくりと考え、将来の目標をみつけることができました。大学生活ではいろいろなことに目を向け、自分の内面を支える何かをみつけてほしいと思います。

■本学で取得した免許・資格
幼稚園教諭一種、保育土

就職実績

くわしい就職情報などについては、こちらをご覧ください。