2014年
07月24日

7月オープンキャンパス フォトレポート

今年度初めてのオープンキャンパスを,7月19日(土)に開催しました。
今回は,おもに推薦入試の受験を希望する方を対象としたオープンキャンパスとしてイベントを企画しました。当日は予約制にもかかわらず,500名を超える方々にお越しいただきました。

7月OC-受付の様子 7月OC-カリタスホールの様子


<全体会の様子>
会場の受付で資料を受け取って,メイン会場のカリタスホール2階に向かいます。大きなカリタスホールもお陰様で満員です。学長挨拶や推薦入試概要説明などの全体会の様子は,カリタスホールの1階にも中継されました。
全体会の司会は,放送研究部1年生の伊藤凪穂さんがつとめました。

7月OC-全体会の司会 7月OC-学長挨拶


<学科企画の様子>
全体会の後は,志望学科毎に学科企画に向かいます。
学科企画では,学科紹介・ミニ講義や推薦入試対策など,推薦入試に役立つ情報を盛り込んでいます。参加した皆さんは熱心にメモを取りながら,少しでも情報を得ようとする姿が見受けられました。

7月OC-学科企画(その1) 7月OC-学科企画(その2)


学科企画の後は,自由にいろいろなコーナーを回っていただけます。
 ○キャンパスツアーで,気になる学内の場所を散策したり・・・
 ○フリートークコーナーで,本学の在学生に学生生活や,推薦入試の様子について尋ねたり・・・
 ○学科相談コーナーで,もしかしたら面接で会うかも知れない先生たちとお話ししたり・・・
などなど,いろいろなことができますね!

<推薦入試体験談の様子>
今回のオープンキャンパスでは,推薦入試を経て本学に入学した6人の在学生に,自らの体験談を語ってもらいました。指定校推薦入試・公募制推薦入試と入試方法は異なっても,高校生最後の夏休みを悔いのないように過ごす方法や,長い受験勉強の間にモチベーションを維持するための秘訣,小論文・面接対策など,実際に体験した先輩たちの生の声に,参考になることが多かったことでしょう。
受験生のみなさんは,先輩たちのアドバイスを糧に,是非,合格を勝ち取ってください。

7月OC-推薦入試体験談(その1) 7月OC-推薦入試体験談(その2)


<学科相談コーナーの様子>
学科相談コーナーでは,学科の先生とお話しができるほかに,学科毎に研究室の紹介やカリキュラムの流れなど,工夫を凝らした展示もあります。

7月OC-学科相談コーナー(その1) 7月OC-学科相談コーナー(その2)
7月OC-学科展示コーナー(その1) 7月OC-学科展示コーナー(その2)


<在学生とのフリートークコーナーの様子>
フリートークコーナーでは,冷たい飲み物を飲みながら,憧れの先輩たちと気軽にお話しができます。青いポロシャツを着た本学の在学生に,受験勉強だけでなく大学生生活やサークル活動についても尋ねてみてください。

7月OC-在学生とのフリートーク(その1) 7月OC-在学生とのフリートーク(その2)


なんでも相談コーナー」では,推薦入試のことは勿論ですが,気になる学費や本学の奨学金制度,下宿や就職状況などについても相談できます。

キャンパスツアー」では,聖堂や国の登録有形文化財に指定された建物をはじめ,博物館学ホール・図書館など学内の施設を見学できます。キャンパスツアーは,青いポロシャツを着た本学在学生の「キャンパスナビゲーター」がご案内します。

7月OC-キャンパスツアー(その1) 7月OC-キャンパスツアー(その2)


<資料配付コーナーの様子>
各イベント会場の入り口には,学科パンフレットや各種刊行物,過去の入試問題集などの配付コーナーがあり,これらは自由に持ち帰りできます。

7月OC-資料配布コーナー


今回のオープンキャンパスは,推薦入試を検討中の方を対象にしたイベントを盛り込んで開催しました。駆け足で当日の様子をお知らせしましたが,いかがでしたでしょうか?

7月OC-キャンナビ集合写真


次回のオープンキャンパスは,8月9日(土)・10日(日)に開催します。一般入試対策講座も予定していますので,長い夏休みの息抜きに,チョッと大学の様子を覗きにお越しください。

キャンパスナビゲーター・教職員一同,お待ち申し上げています。