学生からの質問
パソコンの起動方法
Office
印刷
ホームページ・E-mail
コンピュータウイルス
|
パソコンの起動方法に関する質問
第1OPIT教室での起動方法
第2OPIT教室での起動方法
第3OPIT教室での起動方法
第1OPIT教室での起動方法
- 本体の電源を入れます。
(ディスプレイの電源は自動的に入るので触らないでください)

- するとWindowsとLinuxの選択画面が出て来ます。
Windowsを起動する場合はWindowsを選択(下図のように赤地に黒字の状態)してから、「Enter」キーを押します。
Windowsが選択されている状態でそのまま待っていても、Windowsが起動します。

- 「ログオンするにはCtrl+Alt+Delを押してください。」という画面が出てくるので、「Ctrl」キーと「Alt」キーを押した状態で、「Delete」キーを押します。

- ユーザー名とパスワードを入力し、OKボタンを押します。しばらくするとパソコンが起動します。
ユーザー名:学籍番号を入力
パスワード:配布したパスワードの左6桁を入力

注意:
授業などでLinuxを使用する時は、2.の画面が出てきたときに下矢印キーでVine Linuxを選択して、Enterキーを押してください。Linuxが起動します。
このページの最初に戻る
第2OPIT教室での起動方法
- まず、デスク右下の電源スイッチを入れます

- パソコン本体の電源スイッチを入れます。

- 「ログオンするにはCtrl+Alt+Del」を押してください」という画面が出てきますので、
キーボード
の「Ctrl」キーと「Alt」キーを押した状態で、「Delete」キーを押します。

- ユーザー名とパスワードの入力画面が表示されますので、
上段にユーザー名を、下段にパスワードを入力して、右矢印ボタンを押してください。
ユーザー名:学籍番号を入力
パスワード:配布したパスワードの左6桁を入力

このページの最初に戻る
第3OPIT教室での起動方法
- パソコン本体の電源を入れます。

- その後の手順は上記「第2OPIT教室での起動方法」の3.以降と同じです。
このページの最初に戻る |